SSブログ

2019GPFトリノ VIPチケット取り狂騒 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

いやー、参りました。
こんなにチケット購入の難しいサイトは初めてです。
あまりに気力労力を費やしたので、その顛末をここに記しておこうと思います。
(チケットサイトの説明ではないので、ご了承下さい)


2019GPFトリノのVIPパッケージチケットが6/28(金)日本時間夜10:00に売り出される、ということで、シートマップのプリントアウトとクレジットカードを準備してPCの前にスタンバっていました。
観戦友さんとLINEで情報交換して、いい席取れた方を買う、という戦略です。

ちなみにチケットサイトはGPFトリノの公式webサイトからリンクされるようになっていました。


10:00、webサイトをリロードしてチケットサイトへのリンクが現れるのを待ちますが、なかなか出てこない。
そのうち、エラー画面になったりまた画面が出るけどリンクはなかったりと明らかにサーバ過負荷状態になってる。
でも待つしかありません、リロードを繰り返して15分程度あって、やっとチケットサイト画面が現れた。
torino00.JPG

早速シートマップで座席を選ぼうとするも、選択できない???
なんで?と思っているうち、ログインしないとだめなのかも、と気づく。

サイトにあるregisterをクリックして、
torin01.JPG

メアドや氏名や生年月日など、この手のサイトで入力要求される情報を入力。そして入力必須項目として身分証明書番号があることに気づき、あわててパスポートを取ってきて入力。
(これは免許証の番号でも良さそうです、後から修正も可能みたい)

受付メールが届いて、そのメールのリンクをクリックしてやっとチケットサイトへのログインが可能になった。
この時点で10:25くらい

シートマップで座席を選んで、CONFIRMボタンを押すと
torin02.JPG

画像で表示されるcodeを入れろ、と出てくる。
torin03.JPG

入力してBUYボタンを押しても、「codeが間違ってます」的なエラーになることがあり、また新しいcodeを入れ直したりすること数回。

やっとカートに座席が入った!
なんとかGOLD席を確保するも、でもこのエラーが出たまま、CONFIRMボタンがアクティブにならない???
(これはイタリア語のメッセージ。こんな風に途中でかわるのでますます分からない[あせあせ(飛び散る汗)]
torin04_2.JPG

英文では

 Your cart is including tickets which are bound to special purchase conditions by promotional events

となっていた。


そのうち、チケットに赤色の×があることに気づき、
torin06.JPG

クリックすると名前を入れる欄が出てきた。ここに名前を入力してSAVEボタンを押すと、
torin07.JPG

緑色のチェックになった。
torin08.JPG


でもまだエラーのままなので、座席が悪いのかと思い、確保した席を1ずつDELETEしたけれど、エラーは変わらず。
結局確保したGOLD席はキャンセルしてしまいました(T_T)
ううう涙


なんでだろう?とLINEで友達に聞いてみると「GALAのチケットも買わないとダメみたい」との返事。
よく見ればちゃんとエラーメッセージにそう書かれてる(^^;;;
そしてGALAチケットへのリンクもあった。
torino05_2.JPG

そんな仕組みになってるなんて考えもしなかったので、エラー英文をちゃんと読んでいなかった。
←アホ


うえーん(;_;)と思いながら、またシートマップから選びに行くともうPLATINUM席しか残っていない。。。。
ううう、こんな大金払うつもりなかったけど、ここまでくると買えないのが悔しいので

  ①PLATINUM席を選ぶ
     ↓
  ②code入力でエラーを繰り返しながらもBUYボタン押す
     ↓
  ③でも他の人が押さえたか何かで「この席は買えません」エラーが出る
     ↓
  また座席を選ぶ。。。(①~③を繰り返す)

そしてこの繰り返しの途中で、言語がイタリア語になったりするので、なおさらややこしい。
一旦英語に戻しても、座席を選び直すとイタリア後に戻ったり(-_-;

さらに観戦友さんから「一人2枚まで(VIP2枚、GALA2枚で4枚)しか買えないみたい」とのLINEがあり、私はとりあえず自分の席確保に方針変更。


小一時間この繰り返しをして、やっと席確保。
GALAチケット購入のシートマップで、席確保しても、まだ同じエラー(T_T)


なんで????と思ったけど、よくエラーメッセージを見たらちゃんと
「VIPパッケージと同じ席を選んでね」と書いてあった!←アホ
torin05_1.JPG


GALAチケット購入サイトで同じ座席を選んでカートに入れたら、やっとCONFIRMボタンがアクティブに!
torin09.JPG


このあと支払い方法を選ぶ画面になって、やっと買えました。
このとき12:10。
かれこれ2時間格闘していたチケットサイト。いやー、参った(-_-;


もう座席が無かったので、焦って買える席を買ってしまいましたが、GALAチケット画面ではまだ空いてる席があったので、このまま待っていればGOLD席も買えたなーと、あとになって思いました。

イタリアにすっかり踊らされましたよ(-_-)


よく見れば一番最初の画面に、「購入を成立するにはVIPとGALAチケットとを両方カートに入れる必要があります」的な注意事項が書かれているではありませんか。
→気づかない英語オンチな私。。。。うううっ
torin10.JPG


まだ観戦友さんはチケット購入まで進めないとのことだったので、私も再チャレンジ!
でもカートにいれようとすると、このエラー。
torin11.JPG


購入は1回しかできないようです(T_T)(T_T)(T_T)



いろいろ参りました。

このあと観戦友さんから「VIPの席を確保したけれど、GALAの同じ席を他の人が確保してるので、買えない、、、」との連絡がありました。
「GALA席を押さえてる人が解放してくれるのを待つしかないね~」と返事し、VIP席のキープ可能時間内に解放してくれるといいけど、と思っていました。
その後、時間内に目的の席が開放されたようでなんとか買うことができたそうです。
この時1:00過ぎ。


おつかれさまでした。
まあ高額だけれど、プレミア席を確保できたし喜ばなきゃ、と思い今朝会場サイトで席を確認したら、アクリル板が視線にかかりそうな残念な席。。。



これなら7/19発売の通し券を待って方がよかったのかも。

焦るといいことないのは、今までも沢山あったのに。。。。
ううう、どうして学べない私なんでしょう←アホ



でも、羽生氏がファイナルに出場してくれたら、こんな苦労も吹き飛びます。
GPF出場できますように!
敵はケガです、ケガさえなければきっと!!!

nice!(0) 

nice! 0