SSブログ

2019スケートカナダ手配あれこれ [今日のつぶやき(FigureSkating)]

アサイン発表があったのは10日も前の6/20。
羽生氏は
 10/25~27 スケートカナダ(ケロウナ)
 11/22~24 NHK杯(札幌)
に出場することが発表されました。

カナダは個人手配で行くにはなかなかハードルの高い開催地だったので、カナダにアサインされたら観戦はあきらめる、と観戦友さん達にも宣言していました。
しかし、NHK杯チケ取りがものすごい激戦になることが予想されるので、GPS1戦も現地観戦できなくなる可能性大です。
やはりカナダに行くしかない?!と焦るようになりました。


6/20夜からまずはチケット、とチケットサイトにアクセスするも全くつながらない。。。
ホテルを探すも、会場近くはほぼ空きが無く、エアーも観戦後の帰国便はもう高額フライトしか残っていない。。。という状況。

観戦友さんたちは、アサイン前にチケットを購入しており、アサイン発表後すぐホテルとエアーを確保していたとのことで、会場至近ホテルと1回乗り換え便でのフライトを取ることができたそうです。

いろいろ出遅れた。。。
チケットサイトが激重、かつ現地で一人で行動しなければならなそう。
元々ハードルの高いカナダ(開催都市が地方、車社会で公共交通機関が少ない、空港からのアクセスも悪い、ホテルもタクシーもチップが必要などなど)なので、めげそうでした。


チケットは深夜まで粘りましたが20日は取るのを諦め、翌日に羽生結弦ファンのチケットマーケットに「スケカナチケット1枚欲しい!」の書き込みをしておきました。
するとすぐ反応があり、なんとか1枚譲って頂けることに!


チケットが手に入れば、あとはフライトとホテルです。
現地で一人で行動するのであればホテルは徒歩圏がいいと思い、探すもなかなか空いていません。
1件だけ、キャンセル不可のまあまあ手の届く額のホテルが空いていました。
キャンセル不可はなかなか厳しいけれど、ここまでホテルが無いともっと無くなってしまうかも?!と焦ってしまい、そこを予約。

今思えば、この予約は大失敗。


フライトも行きはなんとか1回乗り換えの便を確保できたけれど、帰りは1回乗り換えは高額フラトしかなく、2回乗り換え=ストップオーバーで2日後に日本着の便にせざるを得ませんでした。


ここまでで一応手配は終わったのだけれど、気持ち的には「楽しみ~」ではなく「心配。。。」でした。


心配の種
 1.チケットを外国の人から譲ってもらう。メールで受け取り、PayPalで支払うので大丈夫か心配。

 2.公共交通機関が不便なため、一人でタクシーに乗らなければならず空港からホテルまでの移動が割高。チップも心配。

 3.会場←→ホテルは徒歩圏とはいえ、試合が遅く終わった夜に一人で歩いて帰らなければならない。

 4.キャンセル不可のホテルを予約してしまったため、万が一行けなくなった時も返金されない。
更に、初めて見る予約サイトで、そこでしか予約できないのでちゃんと泊まれるのか心配。

 5.帰りがストップオーバーで、空港-ホテル移動やチェックアウト後も一人で行動しなくてはならない。





そんな気分の中、アサイン発表の翌々日かな?観戦友さんに自分のカナダ杯手配について連絡しました。
そしてふとGooglMap見たら、一杯だった観戦友さんたちのホテルも予約できるようになってる!

キャンセル不可のホテルを予約してしまったことを、つくづく、つくづく後悔しました。
同じホテルだったら、不安の半分くらいはなくなるのですから。

これは今後の教訓として、生かしていくしかないです(-_-;



また、なかなか繋がらなかったチケットサイト、VPNでカナダにプロキシ変更したらちゃんとシートマップも見れて、自力でチケット買うことが出来ました。
(VPN入れてクレカで買い物するのは心配でしたが、もう割り切るしかないですね )
もちろんいい席ではないですが、買えた席が縁のあった席。
自分でチケット買えていれば一番安心ですね。
譲ってもらう方には、折を見て連絡しようと思いました。
これで1.の不安はほぼ解消です。


GooleMapを見ていたら、会場近くにはすぐバス停がなく、少し離れたバスプール的なところまで歩かないと、バスに乗れないらしいことがわかりました。
ということは、バスで会場に来る現地の人達は、試合が終わったあと歩いてバスプールまで行くでしょうから、夜も結構歩いている人が居そうだと予想できます。
これで3.の不安は少し解消できました。


ホテル予約サイトの評判を調べたら、余りよくなくますます不安は大きくなったので、直接ホテルに聞くのが一番だ!と思い、英文メールサイトと首っ引きで問い合わせをしてみました。
空港送迎サービスあり、とホテル公式サイトに買いてあったのでそれも合わせて聞いてみました。

送信先メアドを間違えたりしたけれど、ちゃんと転送してくれて、予約が入っていることと空港送迎の予約をしてくれた返事がきました。
ホテル公式から連絡が貰えるのなら一安心。
送迎は一人いくらと決まっているので、タクシーとそう変わらないみたいですが、ちゃんと名前を持って空港で待っていてくれると言うので、タクシーに乗るより安心かもしれません。
これで2.と4.の不安もほぼ解消です。


残る不安はストップオーバー。
これは事前にホテルへの行き方やチェックアウト後の居場所などをしっかり調べて、分からないことを無くしておくことで、不安が減るだろうなと予想しています。
もしかしたらこの先に、同じフライトの人と知り合えるかもしれないですし。



不安が減って来たことでやっと、カナダ杯が楽しみになってきました。
まだ4か月も先の話ですけど(^^)

nice!(0) 

nice! 0