SSブログ

オータムクラシック2019 ライスト観戦 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

今シーズンの羽生氏の初戦、オータムクラシック2019。
プライベートでちょっとイベントごとがあったので、ピンポイントに羽生氏の演技のところだけ起きてライスト観戦していました。

プログラムが昨季からの持ち越しであることは、ISUのBioで判明していましたね。
衣装どうなるか?!とファンの気をもみましたが、ちょっとデザイン違いのブルー系。

練習ではあんなにきれいに飛んでいた4Sで転倒してしまうとは。。。
なんだか2015シーズンの3Lz-3Tのようです(-_-;
でもツイズルサンド3Aは完璧!
転倒でもSP1位はさすがというところ。


FPの衣装は!?金黒で行ってほしいなあという私の予想の上をいく紫のスケバラと蝶[ぴかぴか(新しい)]
耽美なお衣装でございます!

しかし2回ステップアウトしたにしても点数が伸びないな?と思ったら4TがUR!
うーーーん?!という羽生氏の表情にも出ている、不可解判定。
ジャッジはGOEプラスをつけてるのに、テクニカルパネルがURの判定をしたらしい。

いつも、カナダの大会ではジャッジが羽生氏に厳しい気がしていたので、なんだかどよーんと気分が落ち込みました。
あとになって選手全体に回転不足が厳しいテクニカルパネルだったことがわかり、まあ仕方ないのかな、とちょっと諦めがつきました。

twitterを見ていると、海外の方で何やら不穏なバナー(フェアジャッジ)を出そうとしているとか。
選手の迷惑や負担になることをするのは辞めてほしいなあ。
今回投げ込みが禁止されているのにプーを投げ込んだ人もいたし、自己満足で選手の応援をしないでほしいなあと思います。
というかそれ、応援になっていないんじゃないのかな?


2017ヘルシンキワールドでも感じたのですが、SPで5位に沈んだ時に「羽生君が金じゃないといやだ」的なことをいう人が結構いて、返答に困りました。
彼女たちは「金メダルを取る羽生結弦だから好き」なんだろうなと感じたからです。

私だって金メダルの羽生氏が見れればそりゃあうれしいです。
でも「金じゃなきゃいやだ」っていう気持ちはなかった。
いつだって、どんなけがの時だって、結果はついてこなくても、今できる精一杯の110%の演技をしてきた羽生氏。
結果がどうあれ、応援するだけだ!と私は思っています。

「自分の応援してる選手が一番じゃなきゃ」みたいな自己満足的な応援は、選手が負けたら逆にアンチになりそうで、怖いなと思っています。
まあ羽生氏は下位に甘んじる選手ではないので、そんなことにはならないでしょうけれど。
「ぶざなま姿は絶対みせたくない」人ですからね(^^)

次戦はGPSカナダ。たぶん羽生氏に厳しいジャッジになるでしょう。
羽生氏もそれをわかって、クリーンなジャンプを飛ぶように練習してくるのではないかと思っています。
がんばれ~~~~

今季はワールドもカナダなので、羽生氏不利と今から思っていますが、それをふっとばすノーミス演技を期待したいです。
応援します!!!!

nice!(0) 

nice! 0