SSブログ

ほとめき佐賀、ゆづ活旅 [アイスショー観戦]

RE_PARY佐賀公演、市内は”ほとめき”で盛り上がっているらしいとネットで見かけていました。
「ほとめき」とは、筑後地方の方言で「おもてなし」の意味だそうです。
せっかく来たのだから、いろいろゆづ活もしてみました。


佐賀駅に着いて、
20230112 (1).JPG

改札に向かうと、歓迎メッセージ。
20230112 (2).JPG

そして、天井はRE_PRAYフラッグ!到着から歓迎されています(^^)
RE_PRAY_SAGA (2).JPG

改札近辺はライトブルーのRE_PRAYパーカやGIFTボアブルゾン、ツアーグッズを見に着けた方が沢山。
わくわくした気分に満ち溢れているようです。


まず向かったのは、会場とは逆方向の佐賀県庁へと向かうメインストリート。
唐人町通りには、RE_PRAYフラッグが飾られ、
20230112 (6).JPG20230112 (5).JPG

2か所の広場に大きなタペストリが飾られています。
20230112 (7).JPG RE_PRAY_SAGA (4).JPG

最後の広場ではこの企画のチラシを配っていて、アンケートも行っていました。
そしてアンケートに答えたら小城市のミニ羊羹を頂けました。お菓子頂いちゃっていいんですか!?
20230112 (21).JPG

歓迎ぶりにびっくりです。


駅へ引き返し、隣接するバスセンターで佐賀ゆめタウン行きに乗って大きなショッピングモールへ到着。
ここに入っている紀伊国屋佐賀店へ。
20230112 (9).JPG

ここにはAERA特別号の”赤マグマ様”の大きなタペストリがあるのです。
20230112 (10).JPG

なかなかの大きさ。
書籍やパネルも多数展示されています。
20230112 (11).JPG

バスの中もツアーアイテムを見に着けたお仲間さんが沢山でしたが、ここにも沢山いらっしゃいました。海外からと思われる方も多数。
20230112 (12).JPG

麗しい写真を堪能した後は、ふとん売り場へ。
ここにもすやぁっとした羽生氏。
20230112 (121).JPG

ファイテンさんの売り場にもいらしたようですが、後で知りました。残念、、、

ゆめタウン佐賀からショーの会場SAGAアリーナへは、国道沿いを30分ほど歩くと着くということだったので、テクテク歩き始めました。
途中の信号待ちで、RE_PRAY観戦と思われる方がいらしたので、声をかけて少し話しながら歩きました。
もうお一方も話に加わって、今までの観戦歴など話しているうちに会場到着。
20230112 (17).JPG

ゆづバナあると歩く時間も苦にならないですね。

開場までまだ時間がありますが、広場には人が沢山。キッチンカーも出ています。
20230112 (16).JPG

会場に着くといよいよだな、という気分になります。
大きなパネル前も記念撮影の人たちが沢山でしたが、合間を縫ってぱちり。
20230112 (15).JPG

こちらのキッチンカーでナシゴレンを頂きました。
20230112 (13).JPG20230112 (14).JPG

腹ごしらえも済んだし、会場まで時間があったのでグッズ売り場に並びましたが、しばらくすると「キャンディ売り切れです」とアナウンスされていたので列を離れました。
今回の新製品だし消え物なので買ってみたかったのですが、無いものはしょうがないですね。

入場時刻になったので2階の会場入り口へ。ここにもRE_PRAY映し出されています。
20230112 (17).JPG 20230112 (18).JPG

会場内にはスポンサーである雪肌精や東和薬品のブースがあって長い列ができていました。
20230112 (19).JPG

ちょっと人ごみに気後れして、会場内の探索をしていました。

1日目はロングサイドのS席。
RE_PRAY_SAGA (1).JPG

右隣席は若そうな男の人。じっと見入ってるスマホの文字は中国語っぽい。
ちょっと話しかけることはできなかったのですが、メガロヴァニアの時に明らかに身を乗り出してて、ゲーム好きっぽい感じでした。

左隣席若そうな女の子でバッグからゆづ人形を取り出していたので、「上手ですね~」と話しかけたら
翻訳アプリでお返事してくれた中国からの方でした。
お人形の写真も撮らせて頂きました。クジャ様の衣装は自分で作ったそうです。
すごい~
yuzu_dolls.jpg

その後も翻訳アプリで会話していました。
最後にはこちらも頂いてしまいました。作ったそうですが、これもすごい!
20230112 (20).JPG

お返しに渡すものが無くて、申し訳なかった、、、
海外に観戦に行くときはよくクリファを持って行ったんですが、国内なのですっかりそんなことは忘れていました。
佐賀は海外からの人が多かったので、持って行くべきだった。

2日目は注釈付きS席。
4階最後列とは言え念願のショートサイドなので、スクリーンをバックに演じる羽生氏を楽しみに席に行くと、若い女性が座って隣席の人とおしゃべりしている。
私の席なんですが、と席番号を見せると困惑した表情、でもって外国の人(多分中華系)。
あなたの席はどこなんですか?と見せてもらうと、7席ほど離れたセンター寄りの席。
じゃあ、私がそこに座ってもいいですか?と聞くとOKだったので、彼女の席に座ったのでした。
20230114 (1).JPG

多少の見切れはありましたが、ショー全体がよくわかる席でした。
ぎり、昇降ステージの羽生氏も見れました。もちろんかなり遠くでしたが。

この日の右隣も若い男性で、やっぱりスマホをずっと見てました。
左隣はまたしても中国からの若い女性。英語で話しかけてきてくれましたが、拙い私の英語力では
理解できず、翻訳アプリのお世話になりました。
北京オリンピックからファンになったという彼女は、去年のGIFTやFaOI新潟にも行ったというかなりアクティブな様子。
そうこうするうち、私の両隣で中国語の会話が始まり、右隣りさんも中国の方?と聞いたら「台湾です」と日本語で答えてくれました。
ソチオリンピックからのゆづファンと言ってて、同じです~とちょっと親近感。

左隣の彼女から頂いたnotte stellata風手作りピアス。
20230114 (2).JPG

ありがとうございます!
横浜のチケットgetしたい、と言ってたので、お互い頑張りましょう、goodluck! と伝えました。

本当に外国からの方が多いショーでした。
終演後、羽生氏のサインがある場所は激混みでした頑張って撮りました。
20230114 (3).JPG

次来ることはあるかわからないですからね。

ショー終演後の夜景はしんみりした気持ちと相まって印象的。
20230114 (4).JPG

イルミネーションがきれい。
20230114 (5).JPG

色々な人に会って、沢山話したRE_PARY佐賀でした。


1日目終演後の佐賀駅ショッピング街で撮ったRE_PRAYフラッグ。
20230112 (22).JPG

2日目お土産売り場の嬉野ゆず茶、売り切れ。イラスト上手です。
20230114 (6).JPG

佐賀駅はRE_PRAYで溢れていました。
お祭りのようでしたね。


佐賀のほとめきに、そして、素晴らしいICE STORYを紡いてくれた羽生氏に感謝です!
nice!(0) 

RE_PRAY佐賀公演の感想 [アイスショー観戦]

幸いなことに1日目2日目ともチケットを入手できました。
まあ、どちらもS席という一番遠い4階席です。
20230114 (1).JPG

さいたま公演はスクリーン脇の注釈席だったので、やっとメインのスクリーンが見える席です。
SAGAアリーナはコンパクトな会場なので、4階席とは言ってもさいたまの遠いSS席くらいな感じ。
傾斜もあるので、視界もそう悪くありません。

さいたま公演後、メタバースのイベントやテレ朝の地上波でのドキュメンタリー放送などもあって、ゲーマーさんのRE_PRAY解説が沢山でていました。
見た直後はなかなか理解が難しかったこのICE STORYも、そのおかげである程度咀嚼できていたので羽生氏が伝えたいことも完全にとはいかないですが、随分わかるようになりました。

さいたまから何か変えてくるかな?と思っていましたが、全体のSTORYやプログラムは同じ。
でも映像部分にはいくつかのブラッシュアップがありました。
春よ来いの前の映像で雨が降っていたこと、がはっきりわかる違いでした。

いつか終わる夢、鶏と蛇と豚、Hope&Leagacy、Undertail。
途中の映像の姿もリンクの上でもUndertailの羽生氏はカッコイイ。

1日目の破滅への使者、6分間練習はまずまずだったのに4S→2S、3A?4T?転倒とジャンプが決まらず、調子悪いのかな、、、と心配になりました。
そうそう、この6分間練習は会場が明るくなるのが嬉しいですね。
ショーだと演出効果のためにリンクは暗くなるのですが、先日久しぶりに試合を見に行って「明るい!」と思ったのです。
プロローグはショーの冒頭だったし、ICE STORYではなかったのでかなり明るくなってましたね。
またいつか明るいリンクで羽生氏のプログラムを見てみたいなあ。

調子が悪いのかもしれないけれど、プログラムへの思い入れというか憑依感が強かったように思います。
特に「天と地のレクイエム」は能登半島地震の被害と重ね合わせてみてしまったので、胸に来るものがありました。
「あの夏へ」「春よ来い」は羽生氏の祈りPRAYがこもった美しい演技でした。

そしてMCとアンコール。
もう頭ぼさぼさで29歳とは思えないあどけない表情で、せつせつとショーやフィギュアについて語っている様子はそれまでのショーでの姿とのギャップが大きかったです。
どんな状態であっても、手を抜くことなんて決してなく、今できるありったけ全てを演ずる、これまでの試合で見てきた羽生氏の姿そのものでした。

アンコールのレミエン、楽しい楽しいって言ってて嬉しかったけど、ツライ時にも言ってた言葉なのでちょっと心配もしてしまいました。
「SEIMEI」はどうしても平昌五輪の演技を思い出してしまします。
その後だったと思いますがなぜかスクリーンが開かず、「あれ?おかしいな」とか言いながら首をひねっていて、仕方ないなという感じで、上や左右を指さしたと思ったら、Youtubeで公開していた「Goliath」をリンク上の前転から始めるではありませんか!!

ハプニング?演出!?と思いながらも、思い掛けないサプライズで楽しかった。
そのあと無事にスクリーンが開いて、幕裏へ戻っていきました。

清塚さんピアノのロンカプに載せながらのメイキング映像。練習に向かう真剣な表情とリラックスした笑顔が沢山見れて大好きです。
ロンカプお衣装に着替えて登場、渾身のステップ。
アンコールのあとに更にまたプログラムを演じてくれるなんて、贅沢すぎます。

ジャンプはいつもの羽生氏でなかったかもしれないけど、今のありのままの羽生氏が見れて、Goliathのサプライズもあって、佐賀まで来て良かった!
本当にそう思いました。
20230114 (4).JPG

どんな席でも現地で見たい、一段とその思いが強くなりました。
nice!(0) 

RE_PRAY佐賀公演 行ってきました [アイスショー観戦]

Hanyu Yuzuru ICE STORY 2nd RE_PARY佐賀公演行ってきました。
RE_PRAY_SAGA (1).JPG

佐賀市内は”ほとめき”で羽生氏歓迎ムードでいっぱい!
佐賀駅も、
RE_PRAY_SAGA (2).JPG
20230112 (22).JPG

駅からのメインストリートにも、
RE_PRAY_SAGA (3).JPG RE_PRAY_SAGA (4).JPG

佐賀の街はRE_PRAYでいっぱいです。

RE_PARYやGIFT、プロローググッズを見に着けた方の多いこと。
中1日の日程なので、観光に出かけた先でもショーにいらした方ですね?とすぐわかって、会話に花が咲きました。
久しぶりの3泊4日もの観戦旅行、旅日記を追々書いていこうと思います。

nice!(0) 

2023全日本フィギュア選手権・男子FS観戦 [フィギュア観戦旅行]

元旦の地震や子供の帰省でばたばたとしていて、随分時間がたってしまいましたが、今シーズン唯一の試合観戦だったので、記事にしておこうと思います。
と言っても相変わらずの旅日記ですが。


全日本フィギュアはペアFS・男子FSのチケットのみ入手していました。
草太君も見たいし、駿くん、佳生くんも見たい、島田高志郎くんも中田璃士くんも見たい、、、となると全日本フィギュア見に行くっきゃないでしょ!と思ったからです。
ただ、宿確保に出遅れてしまったので、16:00~21:00チェックイン必須のゲストハウスしか予約できませんでした。
そうすると、ペアが見れないのですがまあ仕方ないと思ってました。


大雪注意報の翌日、高速バスで出発。
途中はそれはそれは大雪。
20231223 (1).JPG

途中の妙高では青空ものぞいていました。
県内でも妙高は晴れが多いそうです、雪はそれなりに降るのですが。
20231223 (2).JPG

長野市に近づくと雪はだんたん少なくなっていきました。
思っていたより、温かいしちょっと肩透かしでした。
お昼過ぎについて、宿へ行く途中のカフェに。蔵を改装したのかな?おしゃれです。
20231223 (3).JPG

バスの中がめちゃくちゃ暑かったので、寒い席に一人座って頂きました。
野沢菜の入ったピザ。長野っぽいものを。
20231223 (4).JPG

食事後、近くを歩くとパティオと呼ばれている、とてもおしゃれなエリアでした。
20231223 (5).JPG 20231223 (6).JPG

善光寺参道には他にも素敵なお店が沢山。
チェックインタイムまで時間があったので、あちこち散策しました。

もちろん、善光寺にもお参りしました。
前回2020年はコロナ禍で観光しませんでしたが、
 2020メダリスト・オン・アイス【1】
 2020メダリスト・オン・アイス【2】
その前2018年のアイスショーではお参りしてました。
 Heroes & Future 2018 in NAGANO 見てきました(1)
 Heroes & Future 2018 in NAGANO 見てきました(2)

何回目かの参拝ですが、何度来てもいいですね。
20231223 (8).JPG

拝殿の柱に牛の装飾があるのに気づきました。「牛に引かれて善光寺」だからですね。
20231223 (9).JPG

チェックイン時間まで、事前に調べてあった古民家カフェに行ってみたのですが、あまりいい印象がありませんでした。なので写真もなし。
ちょっと残念な気持ちで今日の宿に行きましたが、こちらはとても暖かい対応をして頂いて、気持ちが上向きました。
20231223 (7).JPG

1166バックパッカーズ。あとで調べたら老舗のゲストハウスのようです。
写真撮りませんでしたが、とても居心地のいいラウンジで、スタッフの方もとても親切でした。
建物の古さは仕方ないのですが、あちこちに手書きの情報が貼ってあって、それも楽しかった。
普通に観光で来て泊まるのも楽しそうです(^^)

ラウンジにはスケート観戦にいらしたけれど、この日のチケットが取れずにFODで観戦するという方がいらしてお話させて頂きました。
こうゆうのができるのが、ゲストハウスのいいところですね。

さて、試合も見たいのでチェックイン手続きが終わったら即、会場へ移動。
長野駅までバスで移動して、シャトルバスで会場到着。
20231223 (10).JPG

第1グループ開始にぎりぎりの時間でした。

試合は第2グループまではちょっとまったりしてましたが、田内誠悟くん足長っ、片伊勢くん動きがきれいね、杉山匠海くん腕の使い方がきれい、璃士くん4T決まらんかったなあ、、、とか思いながら観戦。
そういえば、同じ列ですごい大きな声で「がんばがんば~」と叫んでる人がいるなあ、と思ったら横井ゆはなちゃん!
すっごい美人さんだった。

休憩時間には、善光寺で買ったおやきを頂きました。
20231223 (11).JPG

第3グループ。
櫛田くん、最後の全日本と思うとちょっとうるうる。
高志郎くん、ちょっと怖い転び方しちゃったけど大丈夫だったのかな?
星名くん、しゅんしゅんくんがんばよ。
希くんノーミス!?、壷井くんも今シーズンベスト演技では!!とここからスタオベが止まらなかった。
第4グループは、それまでと明らかに各選手のスピードが違ってて、ワールドレベル。
6分間ではあちこちクワドが決まってて、どっちみていいかわからなかった。

友野君もちょっと着氷乱れ以外はノーミス!最後のスピンから拍手が止まらなかった。
隣の方が友野君ファンでとても喜んでいました。
駿くんも佳生くんもよかった、みんないい点数出てほしい。
優真くん、さすが。
そしていよいよ草太君。ジャンプ決まってくれー、表彰台乗ってくれーと祈りながら見ていました。
点数出て3位以内確定!やった~(T_T)
最後の昌磨さんは貫禄の1位でしたね。

バスの時間も気になったけど、表彰式と周回の最後まで見ていました。
なんか本当に神大会と言う感じで、胸いっぱいでした。
草ちゃん、全日本初メダルおめでとう!

この後はいつものFちゃん、Yさんと待ち合わせてちょっと遅い飲み会でした。
良かったね~と感想を言い合いながら飲むお酒はいいものですね。
長野の夜に語り合いました。

宿に戻ると、玄関に湯たんぽが用意されていました。
寒かったので、ありがたかった。
翌朝、ラウンジでお茶を頂いていると他の観戦にいらした方たちも一緒に話ができました。
思いがけずゲストハウスに泊まれて、良かったな。

この日私は帰るだけだったのですが、モーニングを食べて帰ろうかなと話していたら、スタッフの方が近くの美味しいパンのお店を教えて下さいました。
大門ベーカリーさんのカフェ。大きな梁が印象的でおしゃれな店内。
20231223 (14).JPG

頼んだのは信州野菜の味噌豆乳スープ。
20231223 (13).JPG

ボリュームもあってあったかくてお腹いっぱい。
パンのお代わりも持ってきてくれますが、1切れ頂いただけでした。お腹空かせて来たい店です。

とても楽しい全日本フィギュア観戦と長野観光でした。
電車で行ける範囲なら、これからも試合見に行きたいな。

nice!(0) 

HappyNewYear 2024 [今日のつぶやき]

新年明けましておめでとうございます

2024YuzuNewYear.JPG


今年も羽生氏を目いっぱい応援していきます!
2023年秋のゆづ活旅記事を更新しました。

 ちょこっと仙台旅 2023秋

nice!(0)