SSブログ

仙台散策2022 [ゆづ活旅]

羽生結弦展2022大ラスを見届けた翌日。
朝はここでモーニングを食べようと決めていました。
いたがき本店。
DSC_6484.JPG

FaOI2016仙台のときにゆづ友さんがここでモーニングを食べると言っていたので、私も行ってみたかったのです。
「羽生家御用達らしいね?」とFちゃんに聞いたら、「羽生家じゃなくてもみんなここで買うよ」的なことを言われました。
お店に入るとフルーツのいい香り(^^)
頼んだのはフルーツモーニング、税別550円。
DSC_6485.JPG

目にも嬉しいフルーツいろいろ。はちみつもついてて嬉しい。また来ようと思います。

この日行きたい場所は2つあって、どちらも12:00オープン。
帰りのバスの時間を考えると一つは遠いしオープン前に行ってみるだけになりそう。
それでもやっぱり来てみました。
DSC_6489.JPG

アイスリンク仙台。記事にはしていませんが2017年に一度来ていました。
icerinkSendai2017.jpg

その後改装されたようですね。
まあ、今回は外から見るだけですけど(^^;
DSC_6491.JPG

ここでほぼ毎日練習してるんだなあと思いながら、ぶらりと歩いてきました。
泉中央駅の近くは、キンモクセイのいい香りがしていました。秋ですね。
DSC_6487.JPG




他にどこか寄ることもなくまた仙台市街に戻り、行きたかったもう一か所、本屋「曲線」さんへ。
南北線の途中の駅で降りてバスで向かいました。
古民家を改装した趣のある本屋さん。
DSC_6493.JPG

枯れかかったヒガンバナが看板を邪魔していますね。
DSC_6494.JPG

網代幸介さんの原画展示があると聞いていたので、今回の仙台行きを決行したのですが、もうこの日は展示は終わっていました。
店内は撮影禁止なので、ゆっくりじっくり本を眺め、2枚ほど貼られている網代幸介さんのポスターを眺めてきました。
すごくいい香りがするので、何かお香的なものを使っているのか、店主さんにきいてみたら何も使っていないとのこと。
改築したときの木の香りと飾られているお花によるものらしいです。
強すぎない落ち着く香りでした。

お店ではちょっとした飲み物も提供されているようでしたが、時間がなかったので本を1冊買って帰りました。
また機会があれば来てみたい場所でした。


お昼は、前回も食べに行ったハローベトナムさんへ。
DSC_6495.JPG

宣言通りバインミーを食べました。中身はベトナムハム。
DSC_6497.JPG

パンは固すぎず柔らかすぎず、ちゃんとパリっとしていておいしかった(^^)
普通のバケットとも違うので、このパンはどうやって調達してるんだろう。
仙台駅からはちょっと離れたお店ですが、テイクアウトもあるのでまた来たら食べようと思っています。

そろそろバスの時間も気にしないといけないので、藤崎デパートの地下でお土産を調達して仙台駅東口へ。
途中、バス旅のお供の本から目を上げると、きれいな夕空に光る三日月。
西に向かうバスから見える夕空は、山の端がくっきり浮かんできれいだったな。
写真には撮らなかったけど、心に残る景色でした。

タグ:仙台散策
nice!(0) 

nice! 0