フィギュア観戦16-17season ブログトップ
前の10件 | -

2017世界選手権inヘルシンキ(14・終)ヘルシンキの街~帰国 [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ7日目は帰国の日。
まだ買っていないお土産があったので、早めにホテルをチェックアウトしてヘルシンキ中心部まで出かけました。
街歩きした時に目を付けていたこのお店に。

フィンランドデザインショップと言うだけあって、色々素敵なものがありました。
このエッチングやリトグラフはお店の方の作品で、「私が描いたのよ。ゆっくり選んでいいわよ」とフレームに入ったものも出して見せてくれました。

買ったのはこの2枚。フィンランドの自然にインスパイアされて描いていらっしゃるようです。
日本にもいらしたことがあるそう。

通りから見ただけだったアカデミア書店にも入ってみました。

カフェ・アアルトも時間がなく入れず。ケーキ食べてみたかったな。

旅先では迷っていては買い物しそびれますね。
かわいいものも素敵なお店も多くて、時間が足りなかった気がします。
観戦と観光と、どっちも捨てがたかった(>_<)

さて毎度の旅のように、街の様子を。

電車の乗車券自動販売機。これはヴァンター空港駅のもの。
ここはお札も使えたし、カード、プリベイドカードも使えましたが、お札の使えない自販機もありました。乗車券なくても乗れるので、車内で買えますが、これって性善説の仕組みですね。

自転車の駐輪スペースかな?バルセロナにもマルセイユにもありました。
電車のホームを普通に自転車で走ってって、そのままひょいと持ち上げて乗り込んでのを見たときは結構びっくりだった。

交通標識と信号機。日本とそんなに変わらないかな?

道路標識。シンプルさがいいな。

郵便ポスト。ポスタルグッズも素敵らしいですが、郵便局にも立ち寄れなかった。

ゴミ箱と道路清掃車。元老院広場で写真撮ってたら、この清掃車の撒く水に掛かりそうだった(^^;

工事中の場所を囲ってるもの。シンプルでほっこりする感じ。何が違うとこういうセンスが生まれるのかなあ。

街並みの建築様式に統一感があるのは、ヨーロッパの街を歩いてると感じますが、そういうところから磨かれていくのかも?

ホテルから空港への出発時間に間に合うように、空港経由でヘルシンキ中心部から帰らなくてはいけない状況に若干の脱力を感じながらも、ホテル着。
またホテルからツアーバスで空港へ(-_-)
でも、ヴァンター空港はすべてが自動化されていて、自動チェックイン機で手続きすると出てきたバゲージタグを自分で付けて荷物を預けるとか、イミグレーションも自動化されてるとか、を説明して貰えたのはパッケージツアーのいいところなのかも。

空港にもムーミンショップがありました。スナフキン!

出発まで時間があったので、初日の旅友さんとちょっと腹ごしらえ。
クスクスとミートボールにしました。

そして帰りの便が違うので、ここでお別れでしたが「またどこかで会えますよね」とやはり連絡は特に交換しませんでした。
健脚観光コースをご一緒していただき、ありがとうございました。
Mさん、またどこかでお会いしましょう!

搭乗ゲートではスマホの電源を確保して、エキシビションのライブストリーミングを見ていました。
小さい画面でしたが、羽生氏3Aをちょっと失敗していたようですね。
また悔しがってるのかな(^^)と思いつつ、そろそろ搭乗の時間。

さようならヘルシンキ。
また来てみたいけど、いい思い出が沢山なので、この思い出のままの街にしておきたいような気もします。

観戦中はもちろんのこと、電車の中やバス待ちの時間や飛行機の中や、観光途中でおしゃべりして頂いた皆様、

本当にどうもありがとうございました!

また、どこかでお会いできましたらよろしくです(^^)
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(13)石の教会~アイスダンスFD [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ6日目、男子シングルFPの後。
4CC現地ツアーでご一緒だった方達に偶然お会いできて、羽生氏金メダルの嬉しい気持ちをわいわい話していました。
皆さんこれから石の教会へ行くと言うので、内部を見れなかった私もご一緒させて頂くことに。
総勢5人にて移動です(^^)

皆さん個人手配でいらしてるし、旅慣れてらっしゃる方が多く、このお店のムーミンカップがお得とかこのスーパーのマリメッコペーパーナプキンが安いとか、いろいろ通な情報を教えて貰いました。
残念ながら、私は時間が無く買わなかったのですが(^^;

石の教会「カンピ礼拝堂」へはトラムで行くというので、ヘルシンキ中央駅前で路線と時刻を確認。
何番のどの駅で下りる、とか移動手段も旅慣れた方にすっかり頼っていました(^^;

(※これに乗ったのではありませんが、雰囲気だけでも(^^;)

これは比較的新しいトラムなのかな?

トラム降りたらすぐありました。一回来ているのにまた入口を間違えた(^^;
入場券代わりのシールを貼って貰って内部へ。

光と天井の木と本物の石が相まって、荘厳な感じがします。

帰りもトラムに乗って。時刻表と乗り場がちょっと離れていて焦りました(^^;

大聖堂近くで降りて、ちょっとショッピング。霧に煙る大聖堂。

軽くお昼を食べようという話になりました。
実はヘルシンキ在住の夫の知人から教えて貰ったお店が近くにあるので、そこに行きたいと話したら、そのお店でいいよとおっしゃって頂けました。行ってみたかったので、ありがたい(^^)
エスプラナーディ通りに面したこちらのお店。

クラシックな内装。チーズとほうれん草のキッシュと紅茶にしました。

チーズが濃くて美味しかった(^^)し、店員さんがとても可愛かった。
フィンランドはきれいな人が多いなあ。

その後はアイスダンスFDを見るために、会場へ戻ります。
霧にけむるハートウォール・アリーナ。

特に連絡先も伺わず「また会えるわよね」ということでそれぞれの席へ。
急に合流したにも関わらず快くお付き合い下さり、皆さまありがとうございましたm(_ _)m
またどこかでお逢いしたいです(^^)

そうそう、日本の村元哉中/クリス・リード組はFDへ進めなかったので、応援できず。残念(>_<)
カメラのレンズを付け替えなかったので、あまり写りが良くないですが写真載せておきます。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組(イタリア)
やっぱりアンナちゃんのスカートがかわいい(^^)
FD5位、総合6位でした。

ケイトリン・ウェーバー/アンドリュー・ボジェ組(カナダ)
美男美女ペア。ケイトリンさん、会場の通路でもお見かけしました。FD6位、総合4位。

マジソン・チョック/エバン・ベイツ組(USA)
カッコイイお二人。FD8位、総合7位。

マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組(USA)
日本でもファンの多いペア。FD4位、総合では3位銅メダル!おめでとう。

ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組(フランス)
若いのに大人っぽいペア。FD1位!総合は2位銀メダルでした。

写真撮りませんでしたが、テッサ・バーチュー/スコット・モイア組(カナダ)は、途中でスコットさんがバランス崩してびっくりしました。FDは2位でしたが、SDの点差で総合では1位金メダルでした。

表彰式。カナダ強いなあ。

ここで私のワールド観戦は終わり。明日のエキシビションは見ずに帰国です。
観戦友のみなさん、どうもありがとうございました。嬉しい気持ち共有出来て楽しかった(^^)
またどこかでお逢いしましょう!帰りのバスの中もみんな嬉しそうだった。
ホント、来てよかったを実感できた一日でした。
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(12)男子シングルFP [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ6日目、いよいよ男子シングルFP。
この日の公式練習はプラクティスリンクで行われるため観戦できません。なので、試合が始まる時間に着けばいいので、朝はのんびりです。
ホテルのロビーでバスを待っているとき、同じツアーの方がタブレット端末で公式練習を視聴していました。羽生氏の通し練習を少し見せて頂きましたが、まずまず調子良さそうでした。
まあ台乗りはしてくれるだろうと期待して、会場へ向かいました。

第1グループ3番滑走から。
田中刑事(日本)
4S下りた!3A転倒だけどFP17位、総合では19位まで順位を上げました。
大きな舞台を経験して、来季はどんな演技を見せてくれるかなあ。

ミージャ・ジー(ウズベキスタン)
これが選手としての最後の大会。そしてここでシーズンベストの渾身の演技披露!
何度もガッツポーズをしていました。ちょっとうるっときますね(T_T)

製氷作業中にフインランド放送ブースにキーラ・コルピさんが。
選手はリタイアしていますが、変わらずお美しい。

ささーっと飛ばして、最終G。

ここまでそれほど緊張していなかったんですが(別にしなくてもいいんですが^^;)、段々ドキドキしてきました。羽生氏大丈夫かなと...
撮った写真で見ると、オーサーコーチは羽生氏の近くにいますね。
ハビはSP1位だったので、余裕なのかな?

出場選手挨拶の羽生氏。今度はちゃんと撮った(^^)

6分間練習。とても集中した表情に見えます。

ゆづハビ。

第一滑走の羽生氏。いつものように、

後ろ向きで出て行きます。オーサーコーチがプーを見てるように見えるけど??

頑張れ!と祈るように見ていた人は会場に何百人もいたでしょう。

Hope&Legacyの冒頭。
170401_18.JPG 170401_19.JPG

4Lo、4Sが決まるともう叫び拍手しまくり、エレメンツひとつひとつを息をつめて見ていました。
後半の4S-3Tが決まった時には、もう隣の方と手を取り合って喜んでいました。
3Aのコンビネーション2つが決まったあとは、もしかしてすごいことになるんじゃないかと、3Lzを祈るように見つめていました。
すぱっと降りた後はもうノーミスを確信して、スピンの最中から立ち上がろうかとそわそわ。
演技終わると驚喜歓喜叫びまくり!!!!でした。
すごい場面に立ち会えたことを、ただただ感謝です。

自ら持つ世界記録を上回るFP 223.20点でダントツ1位。
刑事君の総合得点より高いって、恐るべき点数...
メダルは確実!と確信しましたが、色はそのあとの選手の演技次第というところ。
このあとはもう写真を撮るどころではなかったので、他の選手は6分間練習の写真にて。

ネイサン・チェン(USA)
得意の4Lzで転倒、このとき隣の方と顔を見合わせて「これは」という表情になってしまった(^^;
4Sの転倒もあってFP4位、総合でも6位でした。
6分間練習でエッジが外れてしまったらしいですね。来季の脅威なのは変わらないですが。

ボーヤン・ジン(中国)
4Lz高い!4Sも、後半の4Tふたつもばっちりのノーミス!
SP、FPともノーミスとは素晴らしい。シーズン初戦は苦しんだ感じでしたが、ワールドでSBは立派。
旅友さんたちの意見でも「ボーヤンはかわいい」で一致していました(^^)

写真を撮っていないパトリック・チャン(カナダ)はFPの基礎点が羽生氏より低いので、ノーミスでも上には来ないだろうと思っていました(^^;
ステップアウトもあってFP5位、総合でも5位。
転んでも1位だった3連覇していた頃のワールドより、恐ろしくレベルが上がっていることを感じます。

宇野昌磨(日本)
SP2位なのでFPの出来によっては羽生氏の上に来るかも?!とは思いましたが、Eちゃんにも約束したし声援送っていました。
4Lo、4F成功、これは...と思われたところで3Lzのステップアウト。
でも他のエレメンツも素晴らしく214.45点でFP2位、もちろんSB!!
スタオベしましたよ~~。日本人台乗り2人は確実。

いよいよラスボス、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
最後はハビエルが持っていくんだろうな、と思っていたら得意の4Sで転倒、回転抜けもあってFP6位、総合4位。ハビエル、今季はGPFもワールドもメダルなしですか...

そうです、羽生氏金メダル!!!!!
良かった~、この瞬間を感じたくてヘルシンキまで来たんですーーーー!
埼玉ワールド以来3年ぶり、そして同じように逆転の金メダル。嬉しい気持ちしかありません(^^)
日本がワンツーフィニッシュなのも埼玉以来。3位は昨年に引き続きボーヤン。
しかし、5位からの逆転をやって退けるとはさすが羽生氏。

胸アツの表彰式。くしゃ笑顔もいいです(^^)

昌磨君を見守る感じ。

嬉しそうな3人の後姿。

君が代流れて胸アツ...歌ってる人、多数いました。もちろん私も(^^;

周回はカメラを準備してるうちに通り過ぎて行ってしまいました、残念(>_<)
これは並び順がちがうけど、横顔が見えてるので。

このとき、ボーヤンが国旗を広げられず、わちゃわちゃしていたのが笑いを誘ってた(^^)

うれしいうれしい時間でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(11)女子シングルFP [フィギュア観戦16-17season]

タリン観光帰りでちょっとパワーダウンしてたので、望遠レンズに変えなかった写真だけど、雰囲気だけでも。
日本人選手だけです(^^;

三原舞依(日本)
演技開始前。コーチや日本フィギュアスケート連盟のみなさんも見守ってる。

ノーミスの素晴らしい演技!SBの138.29でフリーで4位、総合で5位という素晴らしい順位(^^)
ジャンプの前に構えるところが少なくて、流れるようなスケーティングでのびやかな感じが伝わって来ました。

スタオベで拍手しましたよ~~
もしかしてスモールメダル狙える??と思いながら他の選手の点を見ていました。

本郷理華(日本)
6分間練習のりかちゃん。

なかなか本来持っている力を出せなかった今季。FP18位、総合16位でした。

樋口新葉(日本)
直前練習のわかばちゃん。

なんとかSPより順位を上げたいところでしたが、FP12位、総合11位でした。

オリンピック出場枠、2枠が決定。なかなか厳しい争いになりそうな女子の代表選考。

写真はないですが、アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)選手の演技後突っ伏してしまった姿や、ガブリエル・デールマン(カナダ)選手、ケイトリン・オズモンド(カナダ)選手の素晴らしい演技も印象に残っています。
もちろん、ジャンプにタノつけまくって怖いものなし感がハンパないエフゲニア・メドベデワ(ロシア)選手も。

ぐーっと飛ばして表彰式。今年はカナダの日だった女子シングル。
金メダルのメドベデワ選手、銀メダルのオズモンド選手、銅メダルのデールマン選手。

さっとん不在がちょっと悲しい女子シングルでした。
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(10)タリン観光・後半 [フィギュア観戦16-17season]

昼食後も旧市街散策。建物が中世らしくなっていてキョロキョロしてしまう。

そして、こんな扮装の人が現れるし、雰囲気ありすぎ。

なんとかクエストとか、ファンタジー映画の場面のようです。

街の中心部の広場にきました。
広場を取り囲む建物たち。
170331_36.JPG 170331_37.JPG 170331_38.JPG

この1階はレストランになっているようです。

ここに座ってゴーカイに食事してみたいなあ。

ガーゴイルじゃなくて、ドラゴンなのかな?雨樋。

この扉から中世の装束の騎士が現れてきそう。紋章もクエストっぽい(^^)

旧市街を進んでいくと尖塔のある教会が見えてきました。

さらに進むと細い階段になった道を、

ヨーロッパらしい看板や窓を見ながら進むと、

門の前にたどり着きました。

その先には、城壁が!!

反対側の景色。

まさに城壁に守られた中世の街。
ロード・オブ・ザ・リングの映画を思い出してしまうなあ。

この城壁の中が街の中心部になっているようです。
ロシア正教の教会もありました。うーん、どこを見ても絵になる旧市街!

オプショナルツアーなのであまりゆっくり自由行動する時間もなく、駆け足で見ながらここまで来た感じでした。ゆっくり観光したかったなあ。
お店で買い物したり、カフェでくつろいだり、のんびり好きな景色を探して歩いたり。。。
でも、ガイドさんも迷うと言っていたくらいなので、気を付けて散策しないといけないのでしょうね。
団体ツアーなので、誰か迷ってしまったらいろいろ大変なんだろうし。

かもめ食堂に一緒に行った旅友さんは、一人でAirを手配してタリン観光していたらしいです。
若い方は行動力あるなあ。なかなか来れないヨーロッパなので、せっかくだしということで頑張ったと言っていました。
うーん、JGPSのタリン杯とか見に来て観光もするとか...と次回訪問を夢見てしまう。
バルト三国ツアーもあるなあ、とか...

さて、ロシア正教会の前から歩いて旧市街を出て、ツアーバスに乗車。
もう一つの見どころ「ふとっちょマルガリータ」にやって来ました。

昔の砲台だったところで、壁の厚さが何メートルもあるとか?!
ここから海を臨んで敵の来襲に備えたようです。
門の下は道路になっています。

写真に撮れなかったけど、バスの中から城壁が続いている箇所も見えました。
何百年も前の人たちと同じ石畳を歩いて、暮らしの様子を想像してみたいなあ。

バスが停まっていた場所から、タリンのトラム乗り場が見えました。
ここにも走っているのですね、トラム(^^)

帰りのフェリーの時間もあるので、名残惜しいですがそろそろ旧市街ともお別れ。

再びタリンのフェリー乗り場。

さようなら、タリンの街。
帰りは違う船でしたが、疲れもあって写真を撮ることもせず、旅友さんたちと羽生氏談義、フィギュア談義をしているうちにヘルシンキ到着。
ホテルにそのまま帰られる方もいましたが、私はスケート会場で下ろして貰って女子シングルFPを観戦します。

長くなったので、ここまで。
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(9)タリン観光・前半 [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ5日目。
アイスダンスSDの日ですが村元哉中/クリス・リード組はFDに進んでくれると信じて、オプショナルツアーに申し込んでいました。

エストニアのタリン半日観光

なんですが朝起きて窓の外にびっくり(@_@) 雪!

寒い国なので驚く程ではないのでしょうが、普通の靴しか持ってこなかったのでちょっと心配(^^;

ホテルからバスに乗ってフェリーターミナルに到着。
建物もカッコイイ。外観にも内装にも木が使われていて、暖かい感じがします。
170331_03.JPG 170331_04.JPG

乗るのはこの大きなフェリー。

ツアーの皆さんと一緒に乗船。中には免税店やマリメッコ、ムーミングッズのshopもあります。

テーブルやソファが沢山あって、乗客の皆さんは三々五々寛いでいます。

ツアーで親しくなった皆さんと一緒に、私も一つのテーブルに陣取りました。
ホテルでもレストランやカフェでもそうですが、照明デザインが考えられていて寛げる雰囲気を作り
出しているなあと思います。

カフェコーナーにて、紅茶を頼んでほっと一息。

大体ヨーロッパのカフェで紅茶を頼むと、お湯とティーバッグが出て来ます。ここでも同じでしたが、どの紅茶にするかは自分で選べました。

羽生氏話題で尽きないおしゃべりをしているうちに、タリンの港に到着。
曇ってるけど、塔のある街並みが見えてきました(^^)

ターミナルから出たところの景色。
近代的なビルと中世を思わせるレンガの建物。

バスに乗り込んで、旧市街へ。石畳、細い路地、中世の面影たっぷりです!

ちょっと歩いて、ホテルの中のレストランへ。ここで昼食です(^^)

歴史を感じさせる趣のあるレセプション。階段も素敵だったのですが、写真撮り忘れ(-_-;

クラシカルなテーブルセッティング。スープは具だくさんでパンが進みました。

メインは豚薄切り肉のカツレツ?ジャガイモが添えられていました。一口食べてしまったデザート(^^;

満腹でした。
ここでも話題はフィギュアスケートのこと。普段はできない話題なので、ここぞとばかり話してしまうんでしょうね。

ひとまずはここまで。
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(8)男子シングルSP [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ4日目午後、マリメッコ本社からスケート会場へ戻って男子シングルSP観戦。

羽生氏、4S着氷乱れてタノ2Tをつけたけど、コンビネーションとは認められず大きくマイナス。
また、コール後30秒ルールにも抵触してー1点...(T_T)
他選手の素晴らしい演技もあり、5位という結果でした。
ファンのがっくり感は否めず、帰りのバスも沈とした雰囲気でした(-_-)

他のエレメンツは全てGOEプラスの出来だったのですが、高難度化する男子シングルは一つのミスが命取りとも言うべき状況になっています。
台乗りは大丈夫か?!という心境でしたが、まあこのままのわけはないな、とも思っていました。

最終G登場。

氷に手をついて、スタートダッシュ。

選手紹介の場面は拍手していて写真撮れず。
6分間練習、厳しい表情。

名前をコールされて、いつものように出て行きます。
演技開始が遅れたんだねぇ(-_-;
コメント出てないけど、第一滑走も30秒が適用されるの知らなかったのかな?

Let's go crazy 冒頭。

なんだかんだで、今もあまり見返していないSP。(^^;
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(7)男子SP公式練習~マリメッコ本社 [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ4日目。
夜明け前から起きだして、男子シングルSPの公式練習を見に行きます。

ホントはツアーの送迎バスに乗ろうと思っていたんですが、寝坊して乗り遅れました(^^;
なのでゆっくり朝食を取ってから電車で向かったのでした。
公式練習で撮った写真を載せておきます。

デニス・バシリエフス(ラトビア)
コーチのステファン・ランビエールさんとの2ショットも麗しい選手。
NHK杯でも観戦しました。

田中刑事(日本)
ちょっと4Sが戻ってきてない感じがしましたが、初出場頑張って!

ミハル・ブレジナ(チェコ)
本日誕生日の27歳。イケメンさんです(^^)

宇野昌磨(日本)
冬季アジア大会からSPの衣裳を変えてきました。今年は悔いない世界選手権を。

羽生氏、写真撮る機会もこの先しばらくないので重点的に狙ってみました。
ハビゆづ。

ドーナツスピン。

Let's Go Crazyの振り付け。

ゆず、ハビ、オーサー、トレーシー。クリケット組集合(^^)

調子良さそうな羽生氏に安心して、公式練習観戦を終えました。

さて、今日はこのあとマリメッコ本社へ向かいます。
一昨日の旅友さんも一緒に行こうと言っていたんですが、特に連絡先を聞いていなかった(^^;
まあ、どこかで会えるかな?と思い、会場を出たらすぐのところで遭遇できました!
良かった(^^)
会場から電車でヘルシンキ駅に向かい、地下鉄に乗り換えます。

オレンジ色の車内。やはりデザインが素敵な国ですね。

鉄道には普通に自転車で乗れるのも驚きましたが、地下鉄ではワンコも普通に乗っていました。
びっくり!

これはヘルットニエミ駅で撮った地下鉄車両。地下鉄と言ってもあまり地下を走ってはいませんでした。岩盤が多いからみたいですね。

シンプルな路線図。行き先さえ間違わなければ便利に使えそうです。

駅を出てからの行き方はガイドブックが頼り。でも、旅友さんが丁寧な説明のネット記事を見て教えてくれたので、それに従って歩きます。
マクドナルドとガソリンスタンドの間の道を左に曲がるとこの看板が。

ここで右に折れると見えてきました。

ショッピングバックを持った人とすれ違うので、間違いありません。

会社にはもちろん入れませんが、併設されてるアウトレットショップと社員食堂は一般人も入れます。
カラフルなマリメッコ製品で溢れている店内!
気分が高揚して写真もぶれまくってますが、お店の様子を。
生地売り場、切ってもらうまでが一苦労でした(-_ー;

他にもファブリック製品や、

陶器製品、

お手頃価格のポーチなども。

ワンピースやバックもありましたが、あとで後悔しそうなので(笑)見るだけに。

レジまで長い列に並んで、買物完了。

このあとは社員食堂にてランチです(^^) テーブルクロスもウニッコ柄。ちゃんと花が飾られてる。

様々な料理のビュッフェスタイル。欲張って野菜を沢山盛り付けました(^^)
食器、カトラリー、ペーパーナプキンもマリメッコ。スープも温かい飲み物も付いて嬉しい。

満足満足で過ごしたマリメッコ本社でした。
空港で会った方に教えて貰ってホント良かったです(^^)

ひとまずここまで。
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(6)ペアSP [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ3日目のペアSP。

もっぱら日本の須藤澄玲/フランシス・ブードロ・オ・デ組の写真を。
リンクに出て行くところ。

6分間練習のシャオユーちゃんも。

演技開始(^^)

なかなか全身写すことができない(^^;;

ショートリフト(?と言うのかな?)

スロージャンプ。

リフト。ペアはこのダイナミックな動きが絵になりますね~

このペアを見届けると、この日はもうパワー切れ(-_-)
さわやかないい演技を見せてくれたので、FPに進めるといいなと思いつつ帰りの電車に。

帰ってバタンキューでした。世界選手権は長丁場です(^^;
nice!(0)

2017世界選手権inヘルシンキ(5)会場とオープニングセレモニー [フィギュア観戦16-17season]

3日目の女子シングルSPの後はオープニングセレモニー。
それまでちょっと会場を探検しました。

カフェコーナーはあちこちにありますが、こんなお店もありました。
余り会場に居なかったので、利用はしなかったですが。

EDEAブースではポストカード配布もやっていましたが、ものすごい混乱で羽生氏のものは手に入れられず。翌日以降は行列になっていました。
観戦の時間を削ってまでポストカードを手に入れなくてもいいかな、と思い列には並びませんでしたが、男子シングルFPの日に朝から配布していてなんとか1種類だけもらえました。
いやはやすごい。。。

入場口でフィンランド国旗シールを貼って貰いました。
後ろは会場のムーミングッズのお店。

何のブースだったかわかりませんでしたが(^^;、選手へのメッセージを書いて貼ろう!というのをやっていました。日本人らしきメッセージも沢山。

多分同じところでもらってきた、キャンディとダイカット。何が書いてあるかは分からず(^^;;

3Fにも物販ブースやスモールメダルセレモニーを行うセットなどあったようですが、行けませんでした。

さてオープニングセレモニー。
なかなか豪華な出演者らしいよ、とツイッターで流れていた通り、様々な演出がありました。

各ゲートでバレエダンサーさんたちがパフォーマンスをし、

氷上では、電飾のついた衣裳のスケーターさんたちとエアリアルのパフォーマンスも。

ミュージシャンが登場して演奏したり歌を歌ったり、

氷上でバレエダンサーとフギュアスケーターが競演したりと、なかなか見ることのできないパフォーマンスです。

そしてシンクロナイズド・スケーティングのチームが2チームも演技をしていました。
シンクロが盛んなフィンランドならではかもしれません。

初めて見る世界選手権のオープニングセレモニーでした。

そのあとペアSPがありましたが、疲れから写真は撮らずもっぱら観戦していました。
訂正!ちゃんと写真撮ってたので、別記事にUP!
nice!(0)
前の10件 | - フィギュア観戦16-17season ブログトップ