SSブログ

notte stellata 2024 行ってきました [アイスショー観戦]

ちょっと時間がたってしまいましたが、今年もnotte stellata アイスショーを見に行ってきました。
初日3/8に行きましたが、思っていた以上の満足感でした。

フィナーレの周回に拍手をしながら、この気持ちは忘れないぞ、と2021年全日本男子の後みたいに感動していました。
初日に来て良かった。
何も事前情報のない状態で見る初演プログラムはいいです。


チケット発券して、目の前にリンクのないちょっと残念な座席でがっかりしていたんです。
でも会場が狭いので、S席のぴあMMよりもリンクが近く感じられます。
期待していなかった分、ちょっとほっとしました。
DSC_1029.JPG

冒頭は去年と同じくnotte stellataの白鳥さん。
しっとりと美しく、ディレイアクセルも3Aもブレない。
やわらかい腕の表現、緩急のあるステップ。
表現は正確な技術に基づく、という羽生氏の言葉をまざまざと感じる演技でした。
今年はシンクロライト付き。暗転したときの明かりが星の用で、ホントきれいでした。
DSC_1030.JPG


以下、順不同にて。
オープニングの後は本郷理華ちゃん。3.11にふさわしいプログラム。
ビオレッタさんのフラフープ演技、無良くん、さっとん、ジェイソン、ハビエル、シェイ、刑事君。
いろんなスケーターが出てくるアイスショーは、今シーズン初めてかもしれません。

前半の最後は大地真央さんとのコラボ。
なんとカルミナブラーナ。
荘厳な音楽にのせて、黒っぽい衣装の大地真央さんのオーラみなぎる舞台に羽生氏が白い衣装で現れる。
バレエ的な腕の形や動きも美しい。
自由に動き回っていた青年が運命の女神にとらわれ、そこからもがいて苦悩しながらも進んでいく姿。
胸に迫る演技でした。
大地さんも羽生やって氏も途中で衣装替えがあって、物語が展開がよりわかります。
最後は白い美しい女神姿の大地さんのもとへ、羽生氏が駆け上がり手を取ってのエンディング!
壮大な音楽とも相まって、本当に感動しました。

大地真央さんとのコラボ、と聞いた時は一体どんなコラボなんだろう?と想像もできませんでした。
こんな素晴らしいものだったとは!
端っこの席で残念だったのですが、ショートサイド寄りだったので目線を動かすことなく二人の動きを見れて、いい席だったかも。

感動のまま休憩時間に。
後半開始は今年もBTSのダンス群舞。最初にスクリーンに映し出された羽生氏、くるんとした髪型で可愛すぎ。
カルミナとのふり幅半端ないです。
どこかでこの動画をフルで見せて欲しい。

後半は刑事君と無良くん二人のコラボがあり、鈴木明子さんのナンバーもありました。
そして、大地真央さんとダンサーさんたちによるエンターテイメントショー。
ダンスかっこ良かった。大地さん、やっぱり大女優らしい華がありますね。
圧巻のまま、オーラスの羽生氏。

今年も春よ来いなのかな?と思っていたら新プログラム。
真っ白なひらひらのついた衣装でダニー・ボーイ。
ジャンプはここでも正確で美しく、スケートでは難しいピタっと止まる動作もありました。
しっとりとでも力強く、未来への希望を感じるものでした。
素晴らしかった。。。

感動のままにフィナーレの「希望の歌」。
ショーが終わってからずっと頭の中でこの曲が流れています。
スケーターさん、大地真央さん、ダンサーの皆さんが輪になった様子に胸がいっぱいになりました。


羽生氏のプログラムを3つも見られるだけでも、notteは来た甲斐があります。
ショーの時間も長すぎないので、中だるみもない。
人の力ではどうすることもできない、災害や争いが起こってしまうけれど、それでも希望を持って生きて行こう。
羽生氏はショーの後のインタビューでそう語っていました。

明日からもまた頑張ろう、周りの人に優しくしよう、羽生氏がこんなに頑張っているんだから、それを見せてもらったんだから、自分もできることをしよう。
そう思えるショーでした。
DSC_1031.JPG

(気持ちが高ぶってブレブレの写真)

nice!(0) 

nice! 0