SSブログ
フィギュア観戦旅行 ブログトップ

2023全日本フィギュア選手権・男子FS観戦 [フィギュア観戦旅行]

元旦の地震や子供の帰省でばたばたとしていて、随分時間がたってしまいましたが、今シーズン唯一の試合観戦だったので、記事にしておこうと思います。
と言っても相変わらずの旅日記ですが。


全日本フィギュアはペアFS・男子FSのチケットのみ入手していました。
草太君も見たいし、駿くん、佳生くんも見たい、島田高志郎くんも中田璃士くんも見たい、、、となると全日本フィギュア見に行くっきゃないでしょ!と思ったからです。
ただ、宿確保に出遅れてしまったので、16:00~21:00チェックイン必須のゲストハウスしか予約できませんでした。
そうすると、ペアが見れないのですがまあ仕方ないと思ってました。


大雪注意報の翌日、高速バスで出発。
途中はそれはそれは大雪。
20231223 (1).JPG

途中の妙高では青空ものぞいていました。
県内でも妙高は晴れが多いそうです、雪はそれなりに降るのですが。
20231223 (2).JPG

長野市に近づくと雪はだんたん少なくなっていきました。
思っていたより、温かいしちょっと肩透かしでした。
お昼過ぎについて、宿へ行く途中のカフェに。蔵を改装したのかな?おしゃれです。
20231223 (3).JPG

バスの中がめちゃくちゃ暑かったので、寒い席に一人座って頂きました。
野沢菜の入ったピザ。長野っぽいものを。
20231223 (4).JPG

食事後、近くを歩くとパティオと呼ばれている、とてもおしゃれなエリアでした。
20231223 (5).JPG 20231223 (6).JPG

善光寺参道には他にも素敵なお店が沢山。
チェックインタイムまで時間があったので、あちこち散策しました。

もちろん、善光寺にもお参りしました。
前回2020年はコロナ禍で観光しませんでしたが、
 2020メダリスト・オン・アイス【1】
 2020メダリスト・オン・アイス【2】
その前2018年のアイスショーではお参りしてました。
 Heroes & Future 2018 in NAGANO 見てきました(1)
 Heroes & Future 2018 in NAGANO 見てきました(2)

何回目かの参拝ですが、何度来てもいいですね。
20231223 (8).JPG

拝殿の柱に牛の装飾があるのに気づきました。「牛に引かれて善光寺」だからですね。
20231223 (9).JPG

チェックイン時間まで、事前に調べてあった古民家カフェに行ってみたのですが、あまりいい印象がありませんでした。なので写真もなし。
ちょっと残念な気持ちで今日の宿に行きましたが、こちらはとても暖かい対応をして頂いて、気持ちが上向きました。
20231223 (7).JPG

1166バックパッカーズ。あとで調べたら老舗のゲストハウスのようです。
写真撮りませんでしたが、とても居心地のいいラウンジで、スタッフの方もとても親切でした。
建物の古さは仕方ないのですが、あちこちに手書きの情報が貼ってあって、それも楽しかった。
普通に観光で来て泊まるのも楽しそうです(^^)

ラウンジにはスケート観戦にいらしたけれど、この日のチケットが取れずにFODで観戦するという方がいらしてお話させて頂きました。
こうゆうのができるのが、ゲストハウスのいいところですね。

さて、試合も見たいのでチェックイン手続きが終わったら即、会場へ移動。
長野駅までバスで移動して、シャトルバスで会場到着。
20231223 (10).JPG

第1グループ開始にぎりぎりの時間でした。

試合は第2グループまではちょっとまったりしてましたが、田内誠悟くん足長っ、片伊勢くん動きがきれいね、杉山匠海くん腕の使い方がきれい、璃士くん4T決まらんかったなあ、、、とか思いながら観戦。
そういえば、同じ列ですごい大きな声で「がんばがんば~」と叫んでる人がいるなあ、と思ったら横井ゆはなちゃん!
すっごい美人さんだった。

休憩時間には、善光寺で買ったおやきを頂きました。
20231223 (11).JPG

第3グループ。
櫛田くん、最後の全日本と思うとちょっとうるうる。
高志郎くん、ちょっと怖い転び方しちゃったけど大丈夫だったのかな?
星名くん、しゅんしゅんくんがんばよ。
希くんノーミス!?、壷井くんも今シーズンベスト演技では!!とここからスタオベが止まらなかった。
第4グループは、それまでと明らかに各選手のスピードが違ってて、ワールドレベル。
6分間ではあちこちクワドが決まってて、どっちみていいかわからなかった。

友野君もちょっと着氷乱れ以外はノーミス!最後のスピンから拍手が止まらなかった。
隣の方が友野君ファンでとても喜んでいました。
駿くんも佳生くんもよかった、みんないい点数出てほしい。
優真くん、さすが。
そしていよいよ草太君。ジャンプ決まってくれー、表彰台乗ってくれーと祈りながら見ていました。
点数出て3位以内確定!やった~(T_T)
最後の昌磨さんは貫禄の1位でしたね。

バスの時間も気になったけど、表彰式と周回の最後まで見ていました。
なんか本当に神大会と言う感じで、胸いっぱいでした。
草ちゃん、全日本初メダルおめでとう!

この後はいつものFちゃん、Yさんと待ち合わせてちょっと遅い飲み会でした。
良かったね~と感想を言い合いながら飲むお酒はいいものですね。
長野の夜に語り合いました。

宿に戻ると、玄関に湯たんぽが用意されていました。
寒かったので、ありがたかった。
翌朝、ラウンジでお茶を頂いていると他の観戦にいらした方たちも一緒に話ができました。
思いがけずゲストハウスに泊まれて、良かったな。

この日私は帰るだけだったのですが、モーニングを食べて帰ろうかなと話していたら、スタッフの方が近くの美味しいパンのお店を教えて下さいました。
大門ベーカリーさんのカフェ。大きな梁が印象的でおしゃれな店内。
20231223 (14).JPG

頼んだのは信州野菜の味噌豆乳スープ。
20231223 (13).JPG

ボリュームもあってあったかくてお腹いっぱい。
パンのお代わりも持ってきてくれますが、1切れ頂いただけでした。お腹空かせて来たい店です。

とても楽しい全日本フィギュア観戦と長野観光でした。
電車で行ける範囲なら、これからも試合見に行きたいな。

nice!(0) 

FaOI2022名古屋 観戦(2)熱田神宮参拝 [フィギュア観戦旅行]

翌朝のホテルの朝食。
20220604_00.JPG

ビュッフェ形式の朝ごはんも久しぶりです。
観戦友さんお二人とも合流できたので、昨日のショーの話やいろいろのおしゃべりに花が咲きます。
この楽しい感じはコロナ前のフィギュアスケート観戦みたいです。

その後は熱田神宮を観光。
正門の大きな木の鳥居。とても立派です。
20220604_01.JPG

大きな木に囲まれた参道を歩いて本宮へ。
晴れた空、大きな木は楠?とてもすがすがしい気持ちのいい所です。
20220604_02.JPG

羽生氏のケガ完治と4A成功をお参りして、御朱印もいただきました。
20220604_20.jpg

観戦友さんはお守りも頂いてました。「結」の文字が入ってるのがゆづファンには嬉しいところ(^^)
20220604_21.jpg


観戦友さんお二人はこの日もFaOI観戦なので、開始まで時間があるのですが、私は帰らなければならず(T_T)、ちょっと早いですがランチにしました。
明日お祭りがあるとのことで出ていた灯篭。
20220604_03.JPG

草薙館に隣接してる宮きしめんさんへ。大きな木に囲まれた船のモニュメントがあります。
20220604_4.JPG

暑かったけど温かいきしめんにしました。一緒に買ったお土産の宮まんじゅう。
20220604_05.JPG

すぐ隣に甘味処もあったので、宮まんじゅうつき抹茶ソフトも。
サンンプル写真ではコーンの上に饅頭がのっていましたが、別になってました(^^;
20220604_06.JPG



羽生氏は現役を続行するのか?
GPSは2か所(中国とロシア)TBAだけど、どこで開催されるだろうか?
なんて話をしていました。

この話題はライビュ観戦の時もその場にいた方たちに聞いてみています。
羽生氏の現役続行は、ケガの状態によるんじゃない?という意見。
確かにその通りです。
「4Aは僕のフィギュアをやる熱源」というインタビューを聞くと、続行するんじゃないか?!と期待してしまいます。

GPS、中国の替わりは韓国じゃないか?と何人かの方が予想してました。
出場見込み選手(ユ・ヨンちゃんやチャ・ジュンファンくん)もいるし、かなり可能性が高いですね。
もう一か所、エリア的にはヨーロッパなんだけど、イタリアは今回ファイナルが開催されるから違うと思われるし、フィンランドやタリンは危険という意見があって、なかなか予想がつきません。

個人的にはフィンランドかタリンで開催してほしいなあ。。。
そして羽生氏が出場してくれればいいなあ。
これもFaOIが終わった後、GPSのアサイン発表のころには明らかになるでしょうね。


そうこうするうち、私は帰らないといけない時間になってしまったので、観戦友さんたちと別れて駅へ。
鳥居の向こうの緑がきれい。次の日がお祭りなので屋台がたくさん。
これにもコロナが落ち着いてきたおかげということなんですね。
20220604_07.JPG


帰りは初めて乗るFDA(フジドリームエアライン)。
20220604_08.JPG

LCCだけど、ちゃんと機内誌も各シートに置いてあって、おやつとドリンクもありました(^^)
うれしい。
20220604_09.JPG

帰りは偏西風に乗るので、来る時以上にあっという間に着きました。
短い旅行だったけど、楽しかったな。
20220604_10.JPG



名古屋3日目はライビュではなくTVで見ました。
幕張とは違って、なかなかいいカメラワーク(^^)

オープニングの「午後のパレード」をリピートしてみています。
次は神戸。こちらはライビュで見ようと思っています。
まだまた楽しみがある幸せな梅雨。

そのあとのGPSアサインも気になります。

nice!(0) 

FaOI2022名古屋 観戦(1) [フィギュア観戦旅行]

幕張3日間全滅だったので、急遽チケ取りに参戦したFaOI名古屋。
金曜のA席しか取れなかったけど(T_T)、前半(Aツアーと呼ぶのですね)を1回は見たかったので、行ってきました。

行きはANA便で!
翼の下に見えるのは立山かな? 富山の羽生結弦展に行った時も見えたっけ。
20220603_02.JPG

CAさんから頂いたSkyShopのチラシと機内誌翼の王国。
鉄道旅の記事を読んでると、どこか行ったことのない場所に旅してみたくなる。
20220603_03.JPG

鬼滅の刃コラボの紙コップ(^^)
20220603_04.JPG20220603_05.JPG

そうこうするうちあっという間に中部国際空港に到着。
名鉄線に乗って今夜のホテルのある駅へ。
空港で会ったお仲間らしき方(かばんにプーさんがついてた)と話しているうち、金山駅に到着。
ホテルにチェックインの待ち行列でも後ろにいらした方(ゆづファイテンを身に着けていた)とおしゃべり。
一人なのでお仲間がいると、つい話しかけてしまいます(^^;

大きな荷物を部屋に置いて、会場最寄り駅の笠寺へ。
駅の売店には羽生氏写真集やポスターが!観戦気分も盛り上がろうというものです(^^)
20220603_06.JPG20220603_07.JPG


2017年GPFで来たことのある日本ガイシアリーナ。
開場直後だったせいか入場列がカオス(@_@)
いったいどこへ並べばいいのか!?と思っていたところへ、偶然にも観戦旅友さんにばったり!
お互いびっくりしながらも「ここに並んでていいんだよね?」と確認できてほっ。

2019年NHK杯のときもばったり出会ったので「縁があるんですね~」と言いながら、ゆづバナで盛り上がっているうちに入場口へ到着。

旅友さんはアリーナ席なので、またどこかで!と別れました。
一人で来たにもかかわらず、いろんな人と話できて良かったな。

A席からの眺め。
20220603_09.JPG

せっかくなのでステージ上のロゴが見えるところまで移動してパチリ。
20220603_10.JPG

いい席ではないけど、取れた席が縁のあった席、と自分に言い聞かせてワクワクと開始を待ちました。


オープニング、いつものテーマ曲が嬉しい。
次々と選手がリンクに現れて、ジャンプやポーズを決めていく。
最後に羽生氏登場!

2021年全日本フィギュア以来の生羽生氏。くぅ~かっこいい!

細いシルエットにスーツ風の衣装の裾がひらひらして、キレキレの動きにとても似合います。
4Tからの足上げはなぜか見逃していた??何を見ていたのだろう

スガシカオさんの登場とともに「午後のパレード」の群舞に。
キレキレ、キメキメの羽生氏だけを見ていました。
幕張のライビューではよくわからなかったけど、これは曲もダンスもとてもとてもかっこいい。
やっぱりこの目で見るのはいいな。

オープニング終わりのヘランジのあと、止れずにリンクの縁で転んでいたのがめっちゃ可愛かった。
そのあとの選手も結構ジャンプで転倒していたので、氷が固いのかやわらかいのかわからないけど、転びやすかったのかな?


順不同に雑多な感想。
松生理乃ちゃん、可憐でかわいい。
デニス、一段とステファンっぽくなった。
刑事くん、現役お疲れ様。
織田信成くん、ホント猫足着氷。キンキーブーツは客席わきました、エンターティナー。
ステファン、ポージングが美しい。魅せてくれるスケーターさん。
荒川さん、40歳とは思えないスタイルの良さ。氷上の女王感たっぷり。
かおちゃん、グラディエーター!オリンピック思い出します。
三原舞依ちゃん、きらきらキュート。かわいいです。
ハビ、フラメンコはハマリプロ。

製氷タイムに外のトイレに出た時の夕空。
来たときは急いでいて会場の写真撮らなかったので、ここで少し。
20220603_11.JPG

遥海さん、声量のある力強いボーカル、広瀬香美さんの声量もすごい。
シガシカオさんの生歌聞けて、ラッキー(^^)
パパダキス/シゼロン組、圧巻のステップとダンス。カッコいい。やっぱり別格です。

そして羽生氏!
シガシカオさん歌う「RealFace」にのってワルの雰囲気。
3A1本目は決まったけど、2本目は抜けたのかな?
ウワサの水かけ、今日は水が多かった?
ラップに合わせてステップするところは、遠い席からはよくわかんなかったな。

羽生氏がはけて、フィナーレへ。
この時間がFaOIだなあと強く思います。まさしく夢の時間。
楽しそうな羽生氏を見るのはうれしいです。
はじけてます。

周回のあと、アーティストさんたちにかがんで拍手し、スケーターさんたちを賞賛して、ホント座長さんだなあと思います。
最後の「ありがとうございましたぁっ!」の前にちゃんと場内が静かになるとか、観客もわかってるなあ。

楽しい時間はあっという間。
名残惜しい会場を出て、駅へ向かっているといつもの観戦友さんから夕食のお誘いが!
ありがたいです~

ホテルが同じなので、どこかで会えると思っていましたが、やはり観戦の後の感想を言い合えるのはうれしいです。
金山駅近くのお店にて、チキンライス。
20220603_12.JPG

午後のパレードの踊りがかっこいいとか、へランジでこけたのがかわいいとか、ご飯を食べながらゆづバナ。
FaOIが開催されることといい、なんだかコロナ前の日常が戻ってきつつあるのを感じます。

遠征って楽しい。
明日も観光をご一緒させてもらう約束をして、解散しました。

席はよくなかったけど、3年ぶりのファンタジーを楽しめました。
楽しそうな嬉しそうな羽生氏の姿は、ホントにたくさんの人を幸せにしますね。

nice!(0) 
フィギュア観戦旅行 ブログトップ