SSブログ

2020メダリスト・オン・アイス【1】 [フィギュア観戦20-21season]

(記事作成:2021.05.08)

羽生氏が「新型コロナの感染リスクが怖い」と言っていた2020全日本フィギュア選手権。
ネットでは「無観客試合を!」「中止を」と訴えるフィギュアファンも見かけましたが、チケット争奪戦に参戦しました。
何といっても隣県なので、車で行けば感染リスクもありません。
会場で感染するリスクは全くないとは言いませんが、大人数での飲食などをしなければ屋内とは言っても、感染リスクは低いと考えていました。

しかし入手できたのはエキシビションにあたる「メダリスト・オン・アイス」だけ。
それでも今シーズン唯一の生観戦です。
行かないという選択肢はありませんでした。


SPもFPも圧倒的なノーミス演技で(SPはスピンがノーカンでしたが)5年ぶりの優勝を決めた翌々日。
高速バスに乗って長野へ到着。
途中の雪山がきれいだったな。

思っていたより早く着いたので、信濃毎日新聞社まで行ってみました。
前日の新聞の1面にカラーの羽生氏が載っているのを聞いていたからです。

本社の受付で聞いてみたら、そこで販売してくれるとのこと。
早速ゆづ友さんの分も購入しました。
20201228_1.JPG


新聞社を後にして、本日のランチをどこにしようかと考えました。
コロナ禍でなければ、事前に観光する場所も調べて、ランチもあたりを付けてくるのですが、今回はとてもそういう気分ではありませんでした。

仙台FaOIの時にベトナム料理を食べたので、今回もエスニック系のお店を探しました。
スマホのGooleMapを見ながらも迷いながら到着したお店。

かわいいベトナム感たっぷり。チャオゴンさん。
20201228_2.JPG

ここでしか食べられないと言う、バイン・カン(南部の鶏肉タピオカ麺)をオーダーして、
20201228_4.JPG

デザートにバインフラン(プリン)も頼みました。
ベトナム風にちゃんとクラッシュアイスも載ってます(^^)
20201228_5.JPG


さっぱりもちもちのタピオカ麺とバインフランでお腹いっぱいで、会場へのシャトルバスが出る長野駅へと向かいました。


これまで何回かの海外観戦旅友さんもいらしていたので、一緒に会場へ。
バスの中では会話も控えるようにとのことだったので、最初にちょこっとお土産だけ渡してあとは静かにしていました。

会場到着!
長野H&Fのアイスショー以来のビッグハット。今日は年末なのにいい天気。
20201228_6.JPG

いつも全日本フィギュアはチケ取に参戦しないので、MOIは初めての観戦です。
エキシと言ってもアイスショーの体裁なので、掲げられている看板も試合とは違っています。

私はショーのパンフレットは買わない方針にしているのですが、今年は試合も全く見れなかったので、今シーズンの最後かもしれないしと思い、パンフレット購入の長い列に並びました。
一人1冊とのことで、列もサクサク捌けて行きました。

MOIのパンフ、1枚1枚バラバラになるタイプなんですね。
旅友さんから「直前まで誰が出るかわからないから、こういう形式みたいよ」と聞いて納得しました。
いろいろ初めてのMOIなのでした。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0