SSブログ

2017GPF名古屋観戦(1) [フィギュア観戦17-18season]

全日本が始まる前にGPF観戦旅行記を書いておかなくちゃ(^^;


12/7の朝、前日から雪だったけれど無事に地元の空港を出発。
立山連峰かな?途中も御嶽山とか雪山がきれいに見えました。
20171207_0.JPG

中部国際空港セントレアの到着ロビーのKiss&Cryレプリカコ-ナー。
気分も盛り上がります(^^)
20171207_1.JPG

ミュースカイに乗って市内へ。ホテルに荷物を預けて、名古屋城までやってきました。
20171207_2.JPG

時間が無いので周りを眺めるだけでしたが、お濠の周りを走ってる人がいたり、外国人缶顧客が居たりとやっぱりお城は街の中心な感じでした。

市役所と県庁がすぐ近くなんですが、食べ物やが見当たらず、お城の隣の愛知体育館内の食堂にて昼ごはん。ソースカツ丼。
特に名古屋名物ではないですが、夜まで長いのでしっかり食べておこおうということで(^^;
20171207_4.JPG

ちょっと早いけど会場へ出発。2回乗り換えてJR東海道線笠寺駅へ。
歩いてすぐ、日本ガイシホールに到着。
20171207_5.JPG

この日はチケット交換した方と待ち合わせて同時入場です。
ジュニア男子が見たいと言う私の希望を聞いて頂きました。

初めて入る会場ですが、見やすい!
20171207_6.JPG

結構遠い席ですが、ストレスなく観戦できました(^^)
さらっと感想を述べておきます。


Jr男子SP。
昨年も出場しているのはアレクセイ・クラスノジョン(USA)くんだけかな?
ロシア2人、アメリカ3人、日本から須本光希くん。
構成の難易度から多分クラスノジョンくんが1位だろうなと思っていましたが、予想通り。
2位にエロホフ(ロシア)くんでしたが、3位に須本くん!
3Aが跳べなくなった、というような記事を目にしましたが、しっかり降りていました。
スムーズなスケーティングとひらっと跳んじゃうジャンプがいいな。スピン頑張って!
これは明日しっかりエレメンツ決めれば表彰台を狙えるかも?!


Jr女子SP。
こちらはロシアから5人、日本から紀平梨花ちゃん。
ロシアも4人はエテリコーチの門下生と、圧倒的な強さ。
もうタノジャンプは当たり前だし、危なげなく3Lz-3Tとか決めててしまうし、ほんと恐ロシア。
SPも上位3人はエテリ勢が占め、梨花ちゃんは4位。なんとか表彰台狙える?!


いよいよシニアカテゴリ(^^)
ペアSP。
中国2組、ロシア2組、カナダ、ドイツから1組ずつ。
例年のGPFでもおなじみのペアさんたち。
ロシアのタラソワ/モロゾフ組が好きなのでSP2位は嬉しかったな。
ドイツのサフチェンコ/マッソ組が1位で力を付けてきたのを感じました。

注目の男子SP。
ロシア2人、アメリカ3人、日本から宇野昌磨選手。
誰が買っても初優勝な今大会、昌磨君を応援していましたが、3A転倒と珍しいタイムオーバーで2点減点、2位。地元なだけに、緊張あったのかなあ。
高難度構成のネイサン・チャン(USA)選手が1位、ファンのボロノフさん5位でした。

アイスダンスSD。
この競技にはロシアの出場無し。
アメリカ3組、カナダ1組、イタリア1組、フランス1組。こちらも例年のGPFでおなじみの皆さん。
どのペアも素敵なので、見ていて楽しめる競技(^^)
パパダキス/シゼロン組がバーチュー/モイア組を押さえてSP1位。
この2組の金メダル争いと言われてるけど、今回はパパシゼ優位。


羽生氏が居ないのは寂しいけど、やっぱりスケート観戦は楽しいなぁ。
コンビニの夕ご飯を買ってホテルで食べて、この日は終わりでした。
nice!(0) 

nice! 0