SSブログ

Heroes & Future 2018 in NAGANO 見てきました(1) [アイスショー観戦]

気が付けば4月から全く更新していなかった(^^;
ついに国民栄誉賞の受賞が決まり、JOC特別賞とか羽生氏話題には事欠かなかった5月、FaOIも始まり
情報を追かけつつも、日々の些事に追われておりました。


そのFaOIの中休み週に開催されたHeroes & Future 2018 in NAGANO。
山本草太くん、須本光希くん、さらに宇野昌磨くん、ネイサン・チェンも出場するという豪華さに気になっていましたが、羽生氏inの報を聞いてチケットを購入してしまいました。

長野は何度も訪れている県なんですが、家族で車で行くことが多かったのでJR長野駅は20数年ぶり?!
すごく立派になっていて驚きました。
180610_01.JPG

オリンピックマークの展示もありました。
180610_02.JPG

駅からシャトルバスで会場のビックハットへ。初めて来ました。
入場開始前から行列ができています。
180610_03.JPG 180610_04.JPG

いい席は売切れていたのでA席でしたが、とても見やすい会場。
羽生氏の300点越が達成された会場でもあります。
180610_05.JPG


ショーの冒頭、草太君と須本君、羽生氏も一緒のリンクで滑っている場面がもう感激でした。
地元長野県所属のノービス選手の演技から始まり、ジュニアの選手、国内選手と1演目ずつ演技が進んでいきます。
三宅星南くん、肩出し大すぎ(^^;;;;
白岩優奈ちゃん、流れるように滑ってるなあと思ってるうちに終わった感じ。

そして山本草太くん登場!!!!
叫びたい気持ちだったけど、A席で周りも知らない人ばかりだったので、精一杯の拍手で応援しました。
「G線上のアリア」というのはネット情報で知っていたのですが、やはり実際に見るのは嬉しい。
すぃーと伸びていくスケーティング、3回転跳んでる!!!と一段と力強くなった演技を見れてホント嬉しかった。
まだまだかつての自分に追いつけていないかもしれないけど、北京オリンピック目指してケガに気を付けて進んで行ってほしいです。
応援してます!!!

紀平梨花ちゃん、タノジャンプと3Aに挑戦!
演技後半、私の見ているサイドで1回転するような転び方をして、大丈夫か心配しました。
須本光希くん、新SPかな?阿部奈々美振り付けかしら?などと思いながら見ておりました。
ジャンプがスタっと危なげなく決まるなあ。今年もジュニアカテみたいですね、頑張れ~!

その後は長野オリンピックのレジェント達が登場。
本田武史さん、エルビス・ストイコさん、アイスダンスのマリナ・アニシナ&グェンダル・ペイゼラペア、フィリップ・キャンデロロさん
往年の選手たちはやはり貫録があります。”魅せてくれる”という表現がぴったりですね(^^)

製氷の休憩をはさんで、午後はトップクラスの選手たちが登場。
最初は友野一希くん。シルバーの衣裳にサングラスでブレイクダンス風というのかな?カクカクと踊ってくれました。
樋口新葉ちゃん、村元哉中 &クリス・リードペア、田中刑事くんの演技。
宮原知子ちゃんは、オリンピックと同じサユリ。ピンク衣裳が似合っていました。
その後は海外選手の登場!

現世界チャンピオン、ネイサン・チェン選手。黒シャツのメネシス、キレキレでした。
ハビエル・フェルナンデスさんのラマンチャの男。お疲れかな?のジャンプでしたが、暖かいハビの人柄が現れてる演技でした。
そしてマイア・シブタニ&アレックス・シブタニのアイスダンスペア。
シンクロ完璧のツイズル、華麗なステップ、堪能しました(^^)
ワールドシルバーメダリスト、宇野昌磨くん
土曜と同じエキシプロ、ではなかったのは残念。
オリンピックシルバーメダリスト、エフゲニア・メドベデワちゃん
ボールを使った演技力あふれるプログラム。
皇帝プルシェンコさん!伝説のプログラム、ニジンスキーに捧ぐ。
4月のcontinuesでも2回見たので3回目(^^;

ラストは羽生氏、Hope&Legacy。
ショー用にアレンジされているけれど、ヘルシンキのノーミス演技を思い出してしまいました。
ステップからの3Loも、4S+3T、3A+1Lo+2S?も跳んで、怪我からの復調を感じさせてくれました。
やはり、アイスショーは羽生氏がいなくちゃ!

最後はスケーターさん達全員が登場。WAになって踊ろで周回。
羽生氏登場時、なにか拾っておろおろして、リンクの端にそれを置いて合流してたとか、最後のスケーターさん集合写真撮る時、写真家さんが何人ものスマホを預かったらしく、もう1枚もう1枚さらにもう1枚と何回も撮って、最後にご自分のカメラで撮っていたのとか、羽生氏がりんご丸のぬいぐるみをはけ口まで歩いていって、3階席まで投げてくれたとか、いろいろ楽しいエピソードもこの目で見ることができました(^^)

凝った演出は無かったですが豪華な出演者の演技をストレートに堪能できて、ホント来てよかった。
でも移動からここまでずっとぼっちだったので、ちょっと寂しいなと思っていたのでした。
nice!(0) 

nice! 0