SSブログ

日本橋高島屋 羽生結弦展 見てきました [アイスショー観戦]

Continues ~with Wings~ の2日目を観戦した翌日の朝、入場に並ばなければならないとは聞いていましたが日本橋高島屋まで行ってみました。
180415_20.JPG

ショーウィンドウには羽生氏の巨大写真がズラリ!
ガラスへの映り込みが激しいですが、麗しい写真ばかりなので載っけておきます。

旧ロミオ!
180415_21.JPG

透明感あふれる新ロミジュリ。
180415_22.JPG

オリンピックSEIMEI
180415_23.JPG

バラ1
180415_24.JPG

そして開店前から出来ていた入場列に1F入り口で並び、そのままエスカレータで8Fへ。
開店時刻まで数十分待って、ぐるぐる歩いて入場口へ。
こんなパネルや、
180415_25.JPG

スポンサー企業の広告展示も羽生氏なので、
180415_26.JPG 180415_27.JPG

入場前からそこそこ楽しめます。
号外は主催の読売新聞のものでしょう。
180415_28.JPG

人が多いので写真もなかなかままならないですが、
180415_29.JPG

入口のこのパネルまでは撮影可でした。
180415_30.JPG


展示はノービスの頃の衣裳や小学校の卒業文集から始まり、ジュニア時代の写真パネル、WhiteLegendの衣裳、、、と時代を追って見て行けます。
ソチ以降の試合の写真では、現地で見た試合のものも多く、その旅の記憶と共に演技を思い出していました。

特に見入ってしまったのが衣裳です。
どれも細い!絶対特注トルソーで展示してる(^^;
青パリ散は見ごろのタック内側のスパンコール、SEIMEI(2015シーズン)は細かーい緑色の葉っぱ刺繍と金色ビーズがとても凝っているなと思いました。
新ロミジュリ衣裳も見たはずなんですが、あまり記憶になくて。。。
地元開催の時にもう一度じっくり見ようと思います(^^)

衣裳は本当に細かく、手の込んだ作業で作られていました。
だからそれを大事に着て演技してるんだなと思います。

羽生氏は基本、1つのプログラムでは同じ衣裳を着続けるので、特にそれを感じました。
オペラ座だけは違いましたが、あれは大変なアクシデントがあったからだし...
デザイン画にA案B案(だったか、パターンだったか?)というようなメモがあったような気がします。
NHK杯フリーの日に違う衣裳で現れたのを見て、いきなり隣の人に話しかけてしまったことを思い出します(^^;


衣裳デザイン画もなかなか興味深かったです。
生地サンプルが貼ってあったり、納期のメモがあったり。


混んでいたので一通り見て、会場を後にしました。
グッズ購入にもながーーーーい列ができていたので、並ぶこともぜずアイスショー会場へ向かったのでした。


羽生氏の来歴を見た後でのアイスショーは、内容も過去プログラムの再演だったので一段と感慨深く感じました。
特に楽日のフィナーレ後に羽生氏が語った内容が、ずっと心に残っています。

来年もcontinuesアイスショーが行われるのなら見に来なくては。
アイスショーは期間中1回見ればいいかなと思っていたけど、やはり羽生氏座長のものは別です(^^)
nice!(0) 

nice! 0