SSブログ

2017世界選手権inヘルシンキ(10)タリン観光・後半 [フィギュア観戦16-17season]

昼食後も旧市街散策。建物が中世らしくなっていてキョロキョロしてしまう。
170331_32.JPG

そして、こんな扮装の人が現れるし、雰囲気ありすぎ。
170331_34.JPG

なんとかクエストとか、ファンタジー映画の場面のようです。
170331_35.JPG

街の中心部の広場にきました。
広場を取り囲む建物たち。
170331_36.JPG 170331_37.JPG 170331_38.JPG

この1階はレストランになっているようです。
170331_44.JPG

ここに座ってゴーカイに食事してみたいなあ。
170331_43.JPG

ガーゴイルじゃなくて、ドラゴンなのかな?雨樋。
170331_41.JPG170331_42.JPG

この扉から中世の装束の騎士が現れてきそう。紋章もクエストっぽい(^^)
170331_40.JPG170331_39.JPG

旧市街を進んでいくと尖塔のある教会が見えてきました。
170331_46.JPG

さらに進むと細い階段になった道を、
170331_49.JPG

ヨーロッパらしい看板や窓を見ながら進むと、
170331_48.JPG170331_47.JPG

門の前にたどり着きました。
170331_50.JPG

その先には、城壁が!!
170331_52.JPG

170331_53.JPG

反対側の景色。
170331_54.JPG

まさに城壁に守られた中世の街。
ロード・オブ・ザ・リングの映画を思い出してしまうなあ。
170331_51.JPG170331_55.JPG

この城壁の中が街の中心部になっているようです。
ロシア正教の教会もありました。うーん、どこを見ても絵になる旧市街!
170331_56.JPG

オプショナルツアーなのであまりゆっくり自由行動する時間もなく、駆け足で見ながらここまで来た感じでした。ゆっくり観光したかったなあ。
お店で買い物したり、カフェでくつろいだり、のんびり好きな景色を探して歩いたり。。。
でも、ガイドさんも迷うと言っていたくらいなので、気を付けて散策しないといけないのでしょうね。
団体ツアーなので、誰か迷ってしまったらいろいろ大変なんだろうし。

かもめ食堂に一緒に行った旅友さんは、一人でAirを手配してタリン観光していたらしいです。
若い方は行動力あるなあ。なかなか来れないヨーロッパなので、せっかくだしということで頑張ったと言っていました。
うーん、JGPSのタリン杯とか見に来て観光もするとか...と次回訪問を夢見てしまう。
バルト三国ツアーもあるなあ、とか...

さて、ロシア正教会の前から歩いて旧市街を出て、ツアーバスに乗車。
もう一つの見どころ「ふとっちょマルガリータ」にやって来ました。
170331_57.JPG

昔の砲台だったところで、壁の厚さが何メートルもあるとか?!
ここから海を臨んで敵の来襲に備えたようです。
門の下は道路になっています。
170331_58.JPG

写真に撮れなかったけど、バスの中から城壁が続いている箇所も見えました。
何百年も前の人たちと同じ石畳を歩いて、暮らしの様子を想像してみたいなあ。

バスが停まっていた場所から、タリンのトラム乗り場が見えました。
ここにも走っているのですね、トラム(^^)
170331_60.JPG

帰りのフェリーの時間もあるので、名残惜しいですがそろそろ旧市街ともお別れ。

再びタリンのフェリー乗り場。
170331_61.JPG170331_62.JPG

さようなら、タリンの街。
帰りは違う船でしたが、疲れもあって写真を撮ることもせず、旅友さんたちと羽生氏談義、フィギュア談義をしているうちにヘルシンキ到着。
ホテルにそのまま帰られる方もいましたが、私はスケート会場で下ろして貰って女子シングルFPを観戦します。

長くなったので、ここまで。
nice!(0) 

nice! 0