SSブログ

2017世界選手権inヘルシンキ(13)石の教会~アイスダンスFD [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ6日目、男子シングルFPの後。
4CC現地ツアーでご一緒だった方達に偶然お会いできて、羽生氏金メダルの嬉しい気持ちをわいわい話していました。
皆さんこれから石の教会へ行くと言うので、内部を見れなかった私もご一緒させて頂くことに。
総勢5人にて移動です(^^)

皆さん個人手配でいらしてるし、旅慣れてらっしゃる方が多く、このお店のムーミンカップがお得とかこのスーパーのマリメッコペーパーナプキンが安いとか、いろいろ通な情報を教えて貰いました。
残念ながら、私は時間が無く買わなかったのですが(^^;

石の教会「カンピ礼拝堂」へはトラムで行くというので、ヘルシンキ中央駅前で路線と時刻を確認。
何番のどの駅で下りる、とか移動手段も旅慣れた方にすっかり頼っていました(^^;
170401_51.JPG

(※これに乗ったのではありませんが、雰囲気だけでも(^^;)
170401_50.JPG

これは比較的新しいトラムなのかな?
170401_52.JPG170401_53.JPG

トラム降りたらすぐありました。一回来ているのにまた入口を間違えた(^^;
入場券代わりのシールを貼って貰って内部へ。
170401_54.JPG

光と天井の木と本物の石が相まって、荘厳な感じがします。
170401_55.JPG


帰りもトラムに乗って。時刻表と乗り場がちょっと離れていて焦りました(^^;
170401_56.JPG

大聖堂近くで降りて、ちょっとショッピング。霧に煙る大聖堂。
170401_57.JPG


軽くお昼を食べようという話になりました。
実はヘルシンキ在住の夫の知人から教えて貰ったお店が近くにあるので、そこに行きたいと話したら、そのお店でいいよとおっしゃって頂けました。行ってみたかったので、ありがたい(^^)
エスプラナーディ通りに面したこちらのお店。
170401_59.JPG170401_58.JPG

クラシックな内装。チーズとほうれん草のキッシュと紅茶にしました。
170401_60.JPG170401_61.JPG

チーズが濃くて美味しかった(^^)し、店員さんがとても可愛かった。
フィンランドはきれいな人が多いなあ。

その後はアイスダンスFDを見るために、会場へ戻ります。
霧にけむるハートウォール・アリーナ。
170401_70.JPG

特に連絡先も伺わず「また会えるわよね」ということでそれぞれの席へ。
急に合流したにも関わらず快くお付き合い下さり、皆さまありがとうございましたm(_ _)m
またどこかでお逢いしたいです(^^)

そうそう、日本の村元哉中/クリス・リード組はFDへ進めなかったので、応援できず。残念(>_<)
カメラのレンズを付け替えなかったので、あまり写りが良くないですが写真載せておきます。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組(イタリア)
やっぱりアンナちゃんのスカートがかわいい(^^)
FD5位、総合6位でした。
170401_90.JPG

ケイトリン・ウェーバー/アンドリュー・ボジェ組(カナダ)
美男美女ペア。ケイトリンさん、会場の通路でもお見かけしました。FD6位、総合4位。
170401_92.JPG

マジソン・チョック/エバン・ベイツ組(USA)
カッコイイお二人。FD8位、総合7位。
170401_93.JPG

マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組(USA)
日本でもファンの多いペア。FD4位、総合では3位銅メダル!おめでとう。
170401_94.JPG

ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組(フランス)
若いのに大人っぽいペア。FD1位!総合は2位銀メダルでした。
170401_95.JPG

写真撮りませんでしたが、テッサ・バーチュー/スコット・モイア組(カナダ)は、途中でスコットさんがバランス崩してびっくりしました。FDは2位でしたが、SDの点差で総合では1位金メダルでした。

表彰式。カナダ強いなあ。
170401_96.JPG


ここで私のワールド観戦は終わり。明日のエキシビションは見ずに帰国です。
観戦友のみなさん、どうもありがとうございました。嬉しい気持ち共有出来て楽しかった(^^)
またどこかでお逢いしましょう!帰りのバスの中もみんな嬉しそうだった。
ホント、来てよかったを実感できた一日でした。
nice!(0) 

nice! 0