フィギュア観戦16-17season ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017四大陸選手権(2日目・散策、男子公式練習) [フィギュア観戦16-17season]

2日目の朝、早めに目が覚めたので曇っていたけど近所を散策。
川が凍ってる!

滝も凍ってる!!

直ぐ近くには海。うちの近くの海まで続いてるんだなあ。

この先にコンビニがあるのも見つけてから戻りました。

会場に着くと、選手や大会関係者のシャトルバスが。

観客はここではなく、階段を上がってぐるっと回った入口から入場します。
やはり、ピョンチャンオリンピックのマスコットがお出迎え(^^)

リンクを見るとワクワク!見やすそうな会場です。

公式練習観戦は自由席でもいいとの情報だったので、あちこちウロウロ。
途中、マルセイユでご一緒した方とお会いしたので、ご挨拶したりお話したり。
そうこうするうちに「チケットの席で見て下さい」というアナウンスがあったので、3階席へ移りました。残念(>_<)
でもリンク全体が見えるので、選手がどうリンクを使って滑っているのか分かり易いかも。
なのであまりいい写真は撮れなかったけど、羽生氏練習着写真をちょこっと。

練習は調子良さそうでした。そうすると、逆に本番が心配になるファン心理...(^^;
帰り際、休憩タイムの生演奏チームの練習に遭遇。なかなか粋な演出です。

さて、今回の観戦は現地で友達Eちゃんと合流です。Eちゃんは友達と2人で観戦ツアーに申し込んでいますが、休憩時間に会おうと事前に連絡していたのです。
お昼や休憩時間を一緒に過ごせるので、ぼっち参加の私はとてもありがたい(^^)
この日は会場すぐ外のフードトラックのライスヌードルを。カレー味で美味しかったし、ロールパンもついてお得(^^)

一足早く観戦しているEちゃんとその友達さんに連れられて、会場外を散策。
スピードスケート会場と何かのパビリオン。

この先にフードコートとショッピングモールがあります。そして周りはまだ工事中。

やるなあ、とおもったのがこの排水溝のフタ。オリンピックロゴが入ってる!

ひとまずここまで。
nice!(0)

2017四大陸選手権(1日目・移動) [フィギュア観戦16-17season]

四大陸選手権、羽生氏銀メダルでしたが鬼リカバリを見せてくれて、実りのある銀でしたね!

やっぱり行ってきました、江陵(カンヌン)。
「現地での足を確保してからでないと危険」という、韓国に詳しい方のツイートを見かけて、一人では難しいなあと思っていたところ、ソウルのツアー会社が企画している空港と宿、宿と会場の送迎ツアーを見つけました。
これなら!と思い、航空券と帰国日の空港の宿と観戦チケットを自力で手配して、そのツアーに申し込んで行ってきました。

個人手配は初めてだったので、ちょっと緊張しましたがなんとか行ってこれました。
例によって、つらつらと旅日記を綴ろうと思います。

2018ピョンチャンオリンピックのスケート競技会場があるのは、カンヌンという街。
現時点ではソウルから高速バスで行くしか交通手段がなく、移動も3~4時間かかるということで、1日目は移動だけです。

昼過ぎ、地元の空港から飛び立ちます。
翼の下に見えるのは立山連峰でしょうか?雪山がきれいでした。

短い飛行時間ですがちゃんと機内食も出ました。

着陸時のすごい雲。

仁川空港に着きました。ピョンチャン五輪マスコットがお出迎え。

その横にはこんなフィギュアも。

無事、ツアー会社の方と待ち合わせできて、他の方を待つ間に食事をとりました。
やっぱりビビンバ(^^)
ご飯は別の器なのね、日本で食べる方が美味しいなあ、青とうがらしの漬物が辛い(>_<)、とか思いながらも完食。

その後、同じツアーの方ともお会いでき、いろいろ話せて楽しいひと時。
私は途中から観戦するので4日分のチケットしか買わなかったのですが、5日間のチケットを持っていないと公式練習を観戦できないことが判明。
急遽ツアーをキャンセルされた方のチケットが余っているとのことで、それを譲って頂くことになりました。
既に現地にいらっしゃる方にお願いして、明日の観戦前に入手できることになり、ほっと一息。
Wさん、Kさん、現地でチケット入手して頂いたSさん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ツアー会社社長の車でカンヌンまで。
私はぼっち参加なので助手席に乗せて頂きました。高速道路をびゅんびゅん行きます。

途中サービスエリアで休憩。トイレが星の王子様だった(^^;

4時間弱かかったでしょうか?
宿のペンションに向かう前に会場に寄って頂きました。
ライトアップの色がどんどん変わる会場。明日はここに見に来るんだな。
170216_12.JPG 170216_13.JPG 170216_14.JPG

この日はSAで買ったおやつを食べて終わりました。

nice!(0)

2016GPFマルセイユ(11・終)街角散歩~帰途 [フィギュア観戦16-17season]

翌日は帰るだけですが、出発まで時間があったので朝からちょっと散策。

早朝の街角。

パン屋さん。
161212_002.JPG 161212_003.JPG

冬でもカフェには外テーブルが。

八百屋さん。
161212_006.JPG 161212_005.JPG

アイアンフェンスがかわいいアパルトマン。

早朝のビーチ、空がいい感じ。

サンニコラ要塞。入口まで行ってみたけど、工事中で入れませんでした。
161212_010.JPG 161212_012.JPG161212_011.JPG

朝の旧港。
161212_013.JPG 161212_014.JPG 161212_015.JPG

旧港からまた戻ってきて、ファーロ公園へ。
161212_016.JPG 161212_017.JPG161212_018.JPG 161212_019.JPG

対岸に見えるのはサンジャン要塞とマジョール大聖堂。

毎度の旅のように、街の様子を。
ゴミ箱と消火栓。ゴミはバルセロナのように色で分別を表してるようです。

レンタサイクルステーションかな?バルセロナでも見かけました。

道路標識とバス停。

歩行者用信号と案内標識。

バスも地下鉄にも乗ったし、迷ったけど街歩きも楽しかったし、夕暮れの旧港はとてもきれいだった。
空港までのバスの運転手さんは黒人の女性ですらっと背が高くて、荷物もどんどん運び入れてくれて逞しかった。北アフリカ系の人を沢山見かけた街でした。
もう来ることはないだろうなあ、マルセイユ。

マルセイユ空港で羽生氏に遭遇したのは前述した通り。
海外観戦は遭遇率高いけど、バッチリ声をかけられたのは本当にラッキーだった。
またいい運を引き込めるよう精進しよう。笑

最後は帰りの飛行機の窓からの写真。

今回の旅友、観戦友の皆さま、いろいろ話をさせて頂きありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
またぼっちなワタクシと話して下さいませ、よろしくお願いします!(^^)
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(10)公開練習、エキシビション~夕暮れの旧港 [フィギュア観戦16-17season]

5日目はエキシビション。
練習が公開されるということで、ツアー会社が練習観戦用のバスを準備してくれました。
観光と迷いましたが、やはりエキシ公開練習は貴重なので観戦を取りました。

着くと開場を待つ長蛇の列が。ほぼ全て日本人。
開場と共に駆け出す様子に圧倒されました。
なんとなく、雰囲気にのまれてしまって、私も急いでキスクラに近いジャッジ側の席を確保しました。
もうちょっとゆるい感じで見ていたかったんですが、すぐ影響されてしまう(^^;
そんなこんなで撮ったエキシ公開練習の様子です。

多分全体の流れや入場についての説明をしているんじゃないかと。
エキシの説明を聞き入るスケーターさんたち

なごやかな日本チームの3人(^^) ジュンファンくんの後姿が寂しげにみえてしまうけど
日本チーム3人

羽生氏、東京グールのボトルを持って何か言ってる?

そのボトルを飲んでる羽生氏。ドミトリ・アリエフくんも写ってましたね。
羽生結弦、アリエフくん

年上らしく先陣を切ってる?
日本チーム3人

ショー照明の中の結弦さん。
羽生結弦

4S+1Lo+4Sとか4Lo+3Tとか、2015カナダ杯エキシ練習で見たような鬼構成ジャンプを跳んだりしていた。
公開練習の時間が過ぎても、一人で練習していた羽生氏。アナウンスに促されて挨拶して去って行きましたが、はけ口にいたメドベちゃんやスタッフメンバと写真を撮ったりして、なかなか帰れない。
どこでも人気者(^^)
われわれ観客もしばらく様子を眺めていました。

一旦会場から出たところで、前々日の観戦席が近かった方とお会いしたので、お昼をご一緒させていただくことに。
またまた同じお店に行きましたが、この日は混んでいました(>_<)
なんとか出てきた牛肉のタルタル。やはり美味しい(^^)
牛肉のタルタル

いよいよGPFのフィナーレ、エキシビション、楽しみです。
国別に入場するオープニング、日本チームはPPAPの曲に乗って、ズサーとクリムキン・イーグルの競演。
日本チーム入場

さとこちゃんがかわいい(^^)

写真はあまり撮らなかったのですが、美しい白鳥姿だけはカメラに収めようかと。
このエキシの司会者さんは、マイクを持ってスケートしながら英語とフランス語交じりで選手紹介をしていました。なかなか斬新。
スケートする司会者と羽生結弦

美しい白鳥バレエ衣裳の羽生氏。キラキラでした。
羽生結弦

フィナーレでメドベちゃんに促されて4Sを跳んでいた羽生氏。そのあとはハビエルも4Tを跳んで会場を盛り上げていました。
恒例の「ありがとうございましたーっ」も言っていたようです。

GPF終わっちゃってちょっと寂しいけど、今日はまだ早いので観光に出かけます。

スケート会場からホテル行きバスには乗らず、バス、地下鉄を乗り継いで旧港までやってきました。
一昨日のブイヤベースランチをご一緒した旅友さんと、今度はディナーをご一緒するためです。
待ち合わせ時間まで、夕暮れの旧港を散歩。異国の地の夕暮れ、堪能しました(^^)

観覧車とクリスマスマーケットのイルミネーション。淡いパープルの夕空に映えます。

薄闇に浮かぶノートルダム・デ・ラ・ガルド。

旧港ポール河岸のイルミネーション。

淡いパープルの空色が水面にも。

市庁舎。

月とセント・フィオレ教会。

無事に待ち合わせ出来て、ポール河岸の飲食店が並ぶ界隈を歩いてお店を探します。
行ってみたかった北アフリカ料理のお店は日曜は閉まっていました、残念。
なので、お客さんの多いお店がいいかな?と入ってみました。

ニース風サラダとムール貝の料理を頼んで、カンパーイ! 私はミネラルウォーターですが(^^;
ニース風サラダムール貝のトマト風

昼にガッツリ食べたので軽めに、と思っていましたが結構ボリューミー。
2014GPFの頃と観戦してる日本人の雰囲気が違ってきてることや、観戦のふるまいについてもやもやとした思いを語り合いました。
誰がどうという訳ではないですが、圧倒されるような雰囲気があって、それに飲まれてしまう自分もいるんですが、あまり引っ張られないように観戦したいなと思っています。
私はやはり観光もして観戦をしたいな。

日が暮れてからは歩いて帰るのはちょっと心配なので、バスでホテルに帰ることにしました。
クリスマスイルミネーションの街角。
161211_40.JPG 161211_41.JPG

Wさん
バス停の場所を調べてもらって、さらに見送って頂き、大変お世話になりました(^^)
おかげでマルセイユ最後の夜を楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(9)Sr男子FP [フィギュア観戦16-17season]

#前の記事の予約投稿に間に合わなかったので、別記事にします(^^;

最後はシニア男子FP。
宇野昌磨くん。4Fも4Tも後半のクワドコンボも決めて195点越えの演技、圧巻!
FP2位、銅メダルおめでとう!
宇野昌磨

アダム・リッポン、らしい世界観を見せてくれる演技でした。タノ3Lz美麗!
アダム・リッポン

ネイサン・チェン、4Tz+3Tめて驚異の5クワド成功の破壊力!素晴らしい!!!
FP1位、逆転の銀メダル。
スケーティングもいいし、表現力もあるので、羽生氏も脅威に感じていることでしょう。
ネイサン・チェン

そして4連覇のかかる羽生氏、6分間練習。
羽生結弦

Hope&Legacy。
後半の4S+3Tで転倒、3Aからの3連続が2Sに、そしてなんといってもラストのルッツがシングルになってしまい、187点台でFP3位。

連覇の行方は残り2選手の結果次第、と気を揉んでいたせいかハビエルとパトリックは写真撮ってなかった(-_-;
一応、選手紹介の挨拶写真を。
ハビエルとパトリック

ハビエルは、冒頭の4Tが3Tに、後半4Sで転倒とちょっとお疲れ?の結果でFP4位。
さあライバル達はこけて、自分のチャンス”!のはずのパトリックも精彩を欠いて、FP5位。
ここで羽生氏金メダル決定!

結弦さん、GPF四連覇おめでとうございます!

ノーミスでなくても、金メダルを取れる底力。
ピークを合わせるのではなく、アベレージを上げていけるようにしたいとインタビューで言っていた通り。
プレッシャーを乗り越え、ケガとうまく付き合って、より高いところを目指す強い意志。
改めてすごいなあ。

表彰式の入場、いい笑顔です。
羽生結弦 表彰台の3人

周回は声援送るのに一生懸命で、写真は撮れなかった(^^)
フォトセッションの打ち合わせ?
結弦さん昌磨くん

四連覇達成だけれど、FP3位というのはきっと悔しがってるはず。
席の周りの方たちも、きっとそうだよね~と言っていました。
ともかく今日はおめでとう!
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(8)SrアイスダンスFD、女子FP [フィギュア観戦16-17season]

シニアアイスダンスFD。優勝はやはりカナダのバーチュー/モイア組。
SDで写真取れなかったシブタニ兄弟組を載せておきます。3位銅メダル、おめでとう!
シブタニ兄弟ペア

頻繁に眠気に襲われていたアイスダンス。。。
滅多に放送されないので、現地観戦しかチャンスがないというのに(>_<)

そしてシニア女子FP。知子ちゃんの台乗りを見届けないと!
ラジオノワちゃん、まだジャンプが戻ってきていない感じ。総合6位。
エレナ・ラジオノワ

ソツコワちゃん、ほぼクリーンな演技。総合点も200点に迫るものだけど総合5位。
マリア・ソツコワ

ポゴリラヤちゃん、ほぼノーミス演技、SPから一つ順位を落として、3位銅メダル!
アンナ・ポゴリラヤ

ケイトリン・オズモンド選手、ジャンプ豪快!でも3回転予定が2回転になってしまったりで点数伸びず総合4位。

宮原知子ちゃん、らしいノーミス演技で総合2位!銀メダルおめでとう。
スタオベしました(^^)
宮原知子

ラスボス、メドベデワちゃん。珍しくステップアウトしたけれど、それ以外はノーミスで勿論1位。
貫録の2連覇です。
エフゲニア・メドベデワ

表彰式は男子FPのあとだったけど、ここに載せておきます。
3人ともおめでとう~~
女子シングル表彰式

周回の笑顔がよかったなあ。
メドベデワちゃん さとこちゃん ポゴリラヤちゃん

nice!(0)

2016GPFマルセイユ(7)男子FP公式練習、Jr男子FP [フィギュア観戦16-17season]

さて男子FPの公式練習。
写真撮りたい方たちは朝一番に会場入りして場所取りしてるようです。気合がちがう~~
試合の席はジャッジの反対側なので、練習はジャッジ側で見たいなと思い、ちょっと上の席から撮影。

羽生氏の練習着写真、載せときます(^^)
黒練習着 黒練習着 黒練習着 黒練習着 黒練習着 黒練習着

調子はまずまず、本番への期待が高まります。

公式練習が終わると全員一旦退出しなくちゃいけないのですが、その時に一昨日の旅友さんと会ったので、この日のランチをご一緒させてもらうことになりました。
観光は一人でも平気なんですが、食事はできればどなたかと一緒がいいなと思っていたので助かりました(^^)
帰りが遅いので遅めの昼がいいということで、Jr男子FPが終わる3時頃に行くことになりました。

ということでジュニア男子FP。
ジュンファンくん、3Fの転倒以外大きなミスなく、4Sも決めてきて総合3位銅メダル。おめでとう!
チャ・ジュンファン

アレクセイ・クラスノジョンくん、果敢に挑戦した4Loはアンダーローテションだった。総合6位。
アレクセイ・クラスノジョン

イリヤ・スキルダくん、FPはちゃんと正面も撮れた(^^;
大技はないけど、丁寧に滑っていて好印象。総合5位。
イリヤ・スキルダ

アレクサンダー・サマリンくん、4Tを2本決めてきて2位。おめでとう!
スケスケ衣裳がちょっと気になってしまった(^^;
アレクサンダー・サマリン

ロマン・サボヒンくん、4Tは2つともアンダーローテーションだったようで点数伸びず。総合4位。
ロマン・サボヒン

ドミトリ・アリエフくん、きれいなスケーティングでエッジの音も静かだったのをよく覚えています。
1位おめでとう!
ドミトリ・アリエフ

このあと、1日目に行ったお店でランチ。日替わりはもう終わってしまっていたので、ハンバーガーを。ちゃんとお肉の焼き加減も聞いてくれました。
ちょっとポテトが多かったけど完食しました(^^)
ランチのハンバーガー

途中からのジュニアのペアを観戦して、次はシニアのアイスダンスです。
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(6)ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド~カンティーニ美術館 [フィギュア観戦16-17season]

4日目はSr男子FPの公式練習が12:25~なので、午前中は観光しようと思っていました。
朝食の時に同じツアーの方で結構高齢な方が、一人で観光に行くと言うので、周りの方に「一緒に行ったら?」と勧められました。実は去年のGPFバルセロナツアーのフラメンコディナーでお隣だった方でした。

その方は美術館に行きたいとのことで、私はノートルダムを見に行こうと思っていたので、どうかなあと思いましたが、そこも行ってみたいとのこと。
1人でテクテク歩いて行きたかったのですが、まあ旅は道連れ、2度同じツアーというのも多生の縁ということで、ご一緒することにしました。本日の旅友さんです(^^)

タクシーを頼んで頂いていたので、二人で出発。タクシーの運転手さんも女性だったので、ちょっと安心。ノートルダムで観光したあと、美術館まで行ってもらえるようお願いしました。
先ずはノートル・ダム・ド・ラ・ガルド。ちょっとお天気悪かったけど、見晴らし良かった。
ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド

海の方はイフ要塞が、街の方には昨日うまく撮れなったヴェロドローム・スタジアムが見えます。
海を望む 街を望む

教会らしい装飾の数々。船の飾り?は港だからかな。
船の装飾ステンドグラス入口扉の装飾モザイク模様の床

ひとしきり写真を撮ったあと、カンティーニ美術館へ向かいました。
開館まで時間があったので、少し近くをぶらぶら。ルイヴィトンやエルメスなど高級ブティックが立ち並ぶ一角です。
ルイヴィトンエルメス

開館を待っている他の方が、あと何分で入れるか仏語で聞いて英語で私たちに教えてくれました。バイリンガル(トリリンガルかも)な欧州人!ベルギーの方だったかな?EUのお仕事をされてるとのことでした。
ご自分が行かれた国立公園の観光パンフレットを見せてくれて、おすすめですよと教えてくれました。
私たちはスケートを見に来たと言ったんだけど、伝わってなかったかも(^^;
世界的に見てマイナースポーツだしね、フィギュアは。
これは開館前のカンティーニ美術館。元は貴族の邸宅だった建物らしいです。
カンティーニ美術館 カンティーニ美術館

美術館ではミロやピカソ、マックス・エルンストなんかかあって、常設なのか企画展での展示なのかちょっとわかりませんでした。中庭もありました。
中庭

さて、美術館から会場へは地下鉄とバスを乗り継ぎます。ツアー会社から地下鉄とバスの乗り方の説明書をもらっていたので、それを頼りに。
美術館からは地下鉄Estrangin駅が近いので、そこから1駅乗ります。その地下鉄入口の広場の噴水。
広場の噴水

初地下鉄なので写真も。
Estrangin駅Estrangin駅

前日に買ってあったバス共通のチケットで乗れました。
降りたのはCastellane駅。地上に出ると広い広場でラウンドアバウトになっていました。
Castellane駅

資料によると、このcafeの前から出ている18番のバスに乗るらしい。
バス亭前のcafe

スケート会場へ行くらしい日本の方も沢山いたので一安心。
バスから降りる時、ちょっと場所を空けてくれたり、現地の方は親切だったなあ。
本日の旅友さんには、少し歩いてもらったので悪かったかな?
ともあれお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

さて男子FPの公式練習です(^^)
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(5)Jr女子FP、SrアイスダンスSD、Sr女子SP [フィギュア観戦16-17season]

Jr女子フリー日本人選手、まずは紀平梨花ちゃん。
紀平梨花

3A挑戦するも転倒、残念。周りきれてなかったようですが、チャレンジしている感じが良かった(^^)
FPで3位総合で4位と健闘したのでは?

次は坂本花織ちゃん。3F転倒あったけど、思い切りよく滑っていて総合3位!銅メダル。
坂本花織

1位ザギトワ選手、2位グバノバ選手とロシア勢強い、選手層厚いなあ。
世界から見たら日本もか(^^; ともあれ、おめでとう!
Jr女子表彰式

次はシニアアイスダンスSD。
チョク/ベイツ組(USA)
いつ見てもかっこいいマジソン・チョクさん、SD6位。
チョク/ベイツ組

バーチュー/モイヤ組(カナダ)
NHK杯でも優勝のカナダペア。SDも1位。
バーチュー/モイヤ組

パパダキス/シゼロン組(フランス)
地元だけに一番の声援!こちらもNHK杯出場ペア、SD3位。
パパダキス/シゼロン組

2グループ目は眠くて選手紹介のところしか写真撮ってなかった(^^;
演技もところどころしか見れなかった。。。
左から、
ボブロバ/ソロビエフ組(ロシア)
シブタニ兄弟組(USA)
ヒューベル/ドノーフェ組(USA)
アイスダンス2グループ目
シブタニ兄弟ペアがSP2位でした。

次のシニアペアFPはさらに起きていられず、1位のロシアペアがいい演技をしていたのは、拍手で分かったのですが、、、
演技は帰ってきてから動画で見ました。勿体なかったとは思うんですが、起きていられなった(T_T)

次はいよいよシニア女子SP。さっとん頑張れ~~
宮原知子(日本)
公式練習の時も一生懸命練習していました。
ひとつひとつのポーズが丁寧できれい。1番滑走でSP3位。
<宮原知子 宮原知子

ケイトリン・オズモンド(カナダ)
去年カナダ杯でも見ました、ジャンプが安定してきて初のファイナル。ジャンプが高くスパッと決まる選手。SP2位。
ケイトリン・オズモンド

マリア・ソツコワ(ロシア)
去年ジュニアGPF銀メダルの選手、シニア1年目でもファイナル出場とはホント恐ロシア。
マリア・ソツコワ

アンア・ポゴリラヤ(ロシア)
NHK杯金メダルで2年ぶりファイナル、ジャンプが安定してきて演技が映えますね。
アンア・ポゴリラヤ

エフゲニア・メドベデワ(ロシア)
公式練習からジャンプの安定感がハンパない。3連覇を狙う今年もSP1位。
エフゲニア・メドベデワ

ミスが少なく、見応えある女子でした。
nice!(0)

2016GPFマルセイユ(4)観光~ブイヤベースランチ [フィギュア観戦16-17season]

3日目は以前のツアーで仲良くなった旅友さんと、ランチの約束をしていました。
旅友さんのフランス語の先生のおすすめレストランを事前に予約して頂いていたのです。
なので公式練習は見ずに、待ち合わせ時間まで観光する予定です。

今日はバスで会場まで行く予定なので、ホテルの近くのTabacでバスチケットを3回分購入。
ツアー会社から貰ったホテル近辺の地図を下に散策。
最寄りバス亭

旧港まで歩こうと、こっちだろうと思う方向に歩き出してみた。
昨日までは時間がなく、ただ公園に行ってみただけだったので、どうもまだ方向感覚がヘンだったようだ。
浜辺で体操してる人がいました。向うに見えるはイフ要塞かな?
海水浴場

どんどん歩いていくと釣り人さんたちが。

私が写真撮ってるのに気づいて手を振ってくれました。

カモメかな?日本で見かけるより大きい。
カモメ

海辺のレストランと大きく見えてきたイフ要塞。
海辺のレストラン

ここまで来て、あれ?方向が違う!とやっと気づいた(^^;;
海沿いに行けば旧港に着くのは確かなんだけど、180度違う方向へ歩いていたみたい。
イフ島が近くなるはずないのだった、もっと早く気づけよ!という感じ。
急いで来た道を戻る。
漁を終えて帰る漁船かな?ブルーのラインがかっこいい、さすがフランス。
漁船?

海沿いの歩道ではランニングしている人と何人かすれ違いました。
いずこも同じ、、、と思いながら急ぐ(^^;;

やっと旧港へ出ました。
旧港のボート群

ここで同じツアーの方とお会いしたので、ちょっとご一緒させて頂きました。

旧港には世界一短いフェリーがある、と聞いていたので乗ってみたいなと思っていました。
ら、ちょうどやってきました。
旧港のフェリー

昔は無料だったようですが、今は0.5ユーロかかるらしい。
乗船0.5ユーロ

こぢんまりしたフェリー内部。
フェリー内部 フェリー内部

まぶしい朝陽。
まぶしい朝陽

あっという間に対岸に着きました。
朝の旧港

ぶらぶら歩いて、朝に出ているという魚市場へ行ってみました。
魚市場魚市場

こういう魚がブイヤベースになるんだろうね。

そしてクリスマスマーケットも開かれています。
ヨーロッパ開催のGPFはクリスマスの時期で嬉しい(^^)
今日の旅友さんと冷やかしながら歩きます。
チーズのお店と伝統菓子のお店。
チーズ屋さん船の形のお菓子

今日の旅友さんは、アクセサリを買うというのでここで別れました。
どうもありがとうございました。

さて、私は今日の待ち合わせ場所の地下鉄ビューポート駅やツーリストオフィスを探したりと街歩き。
これは市役所かな?ここは海洋博物館のようです。
市役所?

メリーゴーランド、クリスマスだから?常設?
小ブタとヤギはクリスマスに関連するものなのかな?
メリーゴーランド 小ブタとヤギ

トラムが走っている通り。
トラムトラム

遠くに凱旋門のようなものが見えたので、坂を上って来てみました。が、なにやら工事中。
凱旋門

ここから折り返して旧港へ戻ります。
何か古い遺跡?
遺跡

これもちょっと歴史がありそうな建物、やはり工事中。
歴史がありそうな建物

途中のスーパーでバラまき系のお土産買ったり、うろうろ。

待ち合わせ場所でめでたく旅友さんと合流!
去年のGPFでもちらりとお会いしたのですが、ちゃんと話すのは2年ぶりかな?
旅慣れた彼女に教えて貰って、83番のバスでレストランへ。
私が泊まっているホテルの近くを通ることは分かっていたのですが、今朝見た景色の場所を走ってる。。。
どうやら今朝迷った少し先にレストランはあったようです。灯台下暗し?笑

目的のバス亭で降りると、こんな記念碑が。戦争の犠牲者を悼むもののようです。
戦争の記念碑

白い石灰岩の岩とグリーンの海の色が美しい。
石灰岩の岩

このクラシックな橋の奥の入り江にレストランはあります。
入り江に掛かる橋

入り江側から海を望む。右手にチラリと見える「FonFon」がそのお店です。
FonFon

トリップアドバイザーにもクチコミがあります。

さわやかなお兄さんがサーヴしてくれました。
fonfon

ブイヤベース。お魚をスープに付けて食べます。パンもスープに浸して食べました。
ブイヤベース

私は炭酸水、旅友さんは白ワイン。パプリカソースが魚に合う。
飲み物

もう一品は魚のクレイ(粘土?)焼き。焼きあがったものも持ってきてくれたのですが、写真撮り忘れ。お味は蒸し焼きの白身魚のようでした。
魚のクレイ焼き

サラダも頼みました(^^)
サラダ

日本人のお客さんも2組ほどいましたが、ほぼ地元やヨーロッパからの観光客で埋まっていました。
本場のブイヤベースには貝は入らず、数種類の魚でスープをとるようです。
さっぱりとしてました。

ゆっくりランチのあとは、しばし海を眺め散策。
またバスに乗って、スケート会場へ。途中、地下鉄プラド駅でバスの乗り換え。
ここからヴェロドローム・スタジアムが見えました。うまく撮れなかったけど、載せておきます。
ヴェロドローム・スタジアム

レストランの予約をしてもらったり、バスの乗り方や時刻表を調べてもらったり、旅友さんのおかげで地元気分を味わえました。
タクシーでひとっ跳びもいいのですが、いろいろ乗り物に乗れるのは嬉しいです。

さて、今日はJr女子とSr女子を見なくては。アイスダンスとペアもあります。
nice!(0)
前の10件 | 次の10件 フィギュア観戦16-17season ブログトップ