SSブログ

2016NHK杯フィギュアスケート大会(その2・札幌観光) [フィギュア観戦16-17season]

朝イチの便にて札幌に出発。大阪と同じくプロペラ機(^^;
ANAのプロペラ機

午前の早い時間に着いたので、ホテルに荷物を預けて観戦前にちょこっと観光。

初札幌なので、やはり時計台。
時計台

小さいよと聞いていたので、それほど違和感はなかったです。
古い木造建築はなぜか懐かしい気分になる。特に木枠のガラス戸。
時計台エントランス


次は、ほど近い旧北海道庁。こちらも歴史を感じさせてくれる建物。
旧北海道庁全景

旧北海道庁

風格ある入口のアーチ。
北海道庁入口

木の手すりもいい感じに古びてる。
時を経た階段と手すり


現在は大きなビルに囲まれてる時計台も、かつてはこの建て物と一緒に広ーい平原の中にたたずんでいたんのだろうと想像して、ちょっとしたタイムトリップの気分でした。
近くに広い北海道大学の植物園もあるので、平原だった頃の様子を思い描きやすいかも、、、

この日はもう時間がないので、観光はここまででちょっと早いランチタイム。
折角の北海道だし、明日、明後日はちゃんとした昼ごはんは望めないので、握りのお寿司にしました。
握りのランチセット

お味噌汁、茶わん蒸しも付いて満足満足。

このあとは電子チケットで同時入場する観戦友さんと真駒内駅で待ち合わせ。
無事待ち合わせできて、シャトルバスにて初真駒内セキスイハイムアイスアリーナ!
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

不便と聞いていましたが、本当に遠かった(-_-;
帰りは混むので駅まで歩く人も多いと聞きましたが、降雪がなければまずまず歩けそうな距離でした。

でも2年ぶりのNHK杯。リンクを見ると心躍ります(^^)
リンク


昼から夜までの長丁場。札幌駅で、軽食を仕入れておきました。
軽食のパン

甘いパンばかりになってしまいましたが(^^;、北海道らしいパンを。


ペアのショートプログラムから観戦。
須藤すみれ/フランシス・ブードロ・オデ組も頑張ってました。
中国のペアは2年前と違うペアを組んでいたりで、ん?と思いつつ、やはり強いなあという感想。
カナダのデュアメル/ラドフォード組は、転倒もあったりで2位発進。
このペアは昨シーズンのカナダ杯でも観戦しました。

休憩時間で宮城のフィギュア友達と連絡して、帰りに待ち合わせることになりました。
そして女子SP。
松田悠良ちゃん、「ピアノレッスン」は好きな曲だったので映画のシーンを思い出しながら見ていました。良かった(^^)
宮原知子ちゃん、珍しく転倒。悔しい3位だっただろうなあ。
アンナ・ポゴリラヤちゃん、すらっとしてカッコイイ選手。このところの好調を維持して1位。
トリプルトリプルも決まっていた(^^)

休憩時間で途中、去年のGPFツアーでご一緒した旅友さんとも再会。
お土産を渡しました。

そしていよいよ男子SP。
デニス・バシリエフスくん、昨シーズン草太君が優勝したJGPSで3位だったのでその試合をライストで見ていましたが、大人っぽくなってる!まずまずのSP。
日野龍樹くん、ミスなくまとめて、終わった時に胸に手を当ててほっとしていた表情。
こちらもほっとしました(^^)
田中刑事くん、3位とメダルの期待を持たせてくれる位置に。
ネイサン・チェン選手、4Lz転倒、3Aステップアウトで技術点伸びず。

羽生氏、登場した時からズボンの色が白じゃない!と騒然としていましたが、上着を脱いだ時の大歓声は間違いなく私のも含まれていました。
4Lo手をついたけれど4S+3Tはこれ以上ないというくらいきれいに決めて、3Aは満点のGOE!
良かった~。ジェイソン・ブラウン選手があまり良くなかったこともあって、ほぼ敵無しの103点台。
嬉しそうな羽生氏の姿は、沢山の人を幸せにします。
観客の多くの人もきっと嬉しい気持ちだったことでしょう。
私ももちろん幸せな気持ちで会場を後にしました。


宮城のフィギュアスケート友達2人と真駒内駅で合流して、久しぶりのフィギュア談義。
札幌駅ビル内の中華料理屋さんでカンパーイ!
乾杯!

今日の選手たちの演技や、フィギュアスケート話題で楽しいひと時。
料理も美味しかった(^^)
豆腐とアボカドのサラダ

チャーハンとニラ饅頭、一口ギョーザ五色小籠包

閉店時間まで尽きない話題で過ごして、それぞれのホテルに帰りました。

帰り道、駅前のイルミネーション。
札幌駅前のイルミネーション

フィギュア漬けで幸せな一日でした。
nice!(0) 

nice! 0