SSブログ

2016NHK杯フィギュアスケート大会(その4・札幌観光) [フィギュア観戦16-17season]

3日目大会最終日、観戦友さんとの待ち合わせまでの時間でまたまた札幌観光。
北海道大学植物園まで行ってみました。冬季は温室のみ閲覧可能なようでしたが、開館時間まで間があったので、門の外から眺めただけでした。
閉まっていた植物園


地図を眺めながら北大キャンパスまで行ってみました。
途中、消火栓がありました。函館と同じ黄色です。
黄色い消火栓

その先の公園らしきエリアの中に古い建物が。
清華亭

清華亭という、かつて迎賓館として使われていた建物のようです。
清華亭

ふむふむと眺めて歩いて行くと、北大南門に到着。
青空で散策に快適な天気です。
北大南門

赤煉瓦の門は風情があります。
ちょっとキャンパス内を歩いてみようと入って行きましたが、広い!
そして木が高くて大きい!
背の高い木々

これぞキャンパスですね~、旧帝大は歴史があってかっこいいなあ。
古い木造建築

講義棟もこんな建て物で、風格ありました。
理学部?講義棟

折角来たので、大学生協で今日のお昼を買いました。
北大生協オリジナルパン

そろそろスケート会場へ移動しなくてはです。

最終日の今日はアイスダンスのフリーダンスとエキシビション。
やはり真駒内駅にて観戦友さんと待ち合わせて会場へ。

アイスダンスの選手は、まだFDが残っているのにエキシビションの練習したりするのかな?
ちょっと大変なスケジュールだなあと思う。
日本の平井/デ・ラ・アソンション組、プリンスのメドレーでかっこよかった。
そして上位3組。
パパダキス/シゼロン組、若いのにこうも二人の世界を醸せるのか、さすがフランス。2位。
バーチュー/モイヤー組、軽やかなステップがカッコよかった、SDに続き1位。
カッペリーニ/ラノッテ組、チャップリンナンバーでコミカルで楽しそう!3位。
この3組はエキシでも滑るんだなあ。

休憩時間には、明子の部屋があって、羽生氏のインタビューもあったけれど、面白かったのは田中刑事選手、日野龍樹選手の時。
まず、サプライズで明子さんに「結婚おめでとうございます」と言う2人に、「ずりぃー」とか言いながらちらと乱入する羽生氏。
見えなかったけど、そわそわ会話に入りたそうにしていたようで、最後にはちょこんと座って乱入していました。とても嬉しそうでした(^^)


そしてエキシビションの始まり。フラッグスケーターの滑走は、国際大会なんだなあという気分を実感させてくれます。
競技が終わってほっとした雰囲気の中、それぞれの選手が思い思いのコスチュームで、競技とはまた別のを演じている姿は、しみじみ嬉しく楽しい時間です。

トリの羽生氏、キラキラ眩しい白鳥さん。うっとり眺めていました。
そして予想されてはいましたが、このオデット衣装でアンコールにはLet's go crazyのステップ!!!!
この振り幅こそが羽生氏の魅力!


終わってみると本当に楽しいNHK杯でした。
やっぱり羽生氏には金メダルが似合う。演技後の「もうちょっと」も、キスクラの様子も、インタビューも明子の部屋も、みんな楽しそうだった。羽生氏の笑顔はみんなを幸せにします。

幸せ気分を抱きつつ、観戦友さんと別れ大通公園へ。
今日はまだ早いので、イルミネーションもクリスマス市も楽しめます。
広い(長い?)大通公園を彩るイルミネーション。
イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

クリスマスツリーもいい感じ。
ツリー

ツリー

ツリー

ミュンヘンクリスマス市のこちらのお店で、
ミュンヘンクリスマス市

ブリトーとホットチャイを買って散策しました。
ブリトーとホットチャイ


札幌らしいものも食べたいなと、駅ビル方面へ。
旧北海道庁の前の並木にもイルミネーション。色が変わってきれいです。
20161127_203.JPG

20161127_204.JPG


ブリトーで結構お腹いっぱいだったけど、本場のスープカレーを食べてみようと並んで待って食べたもの。
スープカレー

海鮮スープカレー。ちょっとご飯は食べきれなかった、ごめんなさい。

ホテルに帰ってTVを付けたら、ニュースにも羽生氏。
本当に今日は幸せそうな羽生氏を見ることができたいい日でした。
nice!(0) 

nice! 0