SSブログ

2017NHK杯エキシ観戦(2) [フィギュア観戦17-18season]

アイスダンスFDが始まる前にちょっとだけ大阪観光。
仕事を含めて何度か来たことはある大阪ですが、あまり観光していないのでこちらに。
171112_01.JPG 171112_04.JPG 171112_02.JPG

立派なお濠があって、ランナーさんも沢山いて、東京で言うと皇居のような感じかな。

そして往きの飛行機の隣席の方が言っていた通り、中国の人が多い。
ほかにも外国の方と思われる人がいたけれど、圧倒的な多さ。
なんだか外国来たみたいだなと思っていたけど、帰り際に覗いた武道場では剣道の検定(のような催し)を見ることができて、なんだか身が引き締まりました。
ここは日本です(^^)


大阪城を後にし、試合開始に間に合うように会場へ。初めて来ました、大阪市中央体育館。
171112_07.JPG 171112_06.JPG

羽生氏の看板の前では沢山の人が写真を撮っていました。もちろん私もですが(^^;
そしてやっぱり撮ってしまうこの掲示。。。(T_T)
171112_09.JPG

見やすい席だったけど、スパイダーカメラはやっぱり邪魔だったなあ。
171112_08.JPG


アイスダンスFD観戦。
点数の差がどこなのか分からないけれど、見ている分には、美男美女がツイズルしたり、華麗にステップを踏んだりと楽しめる種目です。

初めて見る小松原・コレト組。ご夫婦だけあって、いい雰囲気(^^)
昨シーズンのworldで応援できなかった村元・リード組も観戦。坂本龍一の曲セレクトにオリンピックシーズンを感じる。
SDとほぼ順位が変わらず、バーチュー・モイア組が金、ヒューベル・ドノヒュー組が銀、カッペリーニ・ラノッテ組が銅でした。

表彰式もそこそこに、休憩時間にはバルセロナの旅友さんにモスクワ土産を渡したり、ロステレ旅友さんにも再会したりと楽しく過ごしました。
羽生氏が四大陸選手権に出るのではないか?!との話題があちこちで聞かれました。
ケガが全日本までに間に合わなければ、その可能性もあるかもと。。。


きっと本人は全日本に出て、誰にも文句言わせずオリンピック代表に選ばれたいのだろうなあ。
試合勘は試合でしか培えないし、いきなりオリンピック出場というのもリスクが大きい。
もちろん、けがの癒え具合によるでしょうけれど。
早くしっかり治ることを祈るばかりです!!!!


明子の部屋の時間になったので、平昌での再会を誓ってまた観戦に。
マイブームを絵にしなくちゃいけない各選手も大変だなと思いつつ、素顔がうかがえるのでファンとしては嬉しい(^^)
特にステファンコーチとデニス・バシリエフス君が呼ばれていたのは、ほんとファンの心理をわかってるなあ。笑


エキシビション、日本人ペア、選手も出場していたけれど、メダリストがいなかったのは寂しかった。もちろん羽生氏がいないのも。。。
やっぱり試合を観戦してからのエキシが楽しいんだよなあ、、、うん。
来年は広島で開催だから、行くのは大変だけどチケットは取り易いかも!?と期待しています。

終わってからの会場外。エキシの後はやっぱり寂しい気分。
171112_10.JPG

明日帰るので、このあとは1人で大阪観光。
行ったことのない、ここに行こうと決めていました。
171112_11.JPG

道頓堀です。
賑わってる!そしてここも中国の人が沢山!!韓国の人も東南アジア系の人もいて、外国来たみたい(^^;
大阪の地名には橋や堀が多く、かつては運河が張り巡らされ、水運での商売が盛んだったことが分かります。道頓堀に何本もかかる橋を見ながら歩くと、特にそれを感じました。
夜はお店のネオンも華やかでホントに活気あるなあ。
折角なので、この辺で夕ご飯を食べようと一人でも入れそうなお店を探しました。

入ったり来たり歩いて決めたのは、外からカウンター席が見えた串揚げ屋さん。
4か国語で書かれた「2度つけ禁止」にウケつつ、ジンジャーエールにて喉の渇きを癒す(^^)
171112_121.JPG

おすすめの青じそ豚とエビ、どて焼きを頼んで美味しい美味しい。
大阪来たらやっぱり串揚げ(^^)
171112_12.JPG171112_13.JPG

帰りはホテルまで2駅ほどぶらぶら歩いて。
賑やかで知らない言葉を話す人が沢山いて、なんだかやっぱり外国に居るみたい。
171112_14.JPG171112_15.JPG


楽しくもほろ苦いNHK杯観戦でした。
次はGPF名古屋。羽生氏は居ないけど、昌磨君のファイナル初制覇を見届けるぞ!
nice!(0) 

nice! 0