SSブログ

フィギュアスケート・ロシア選手合宿 一般公開観戦 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

ロシアの冬季オリンピック出場選手の新潟合宿、公開練習観戦に行ってきました。

欧州選手権で台乗りして、アリエフくんがオリンピック出場、ということは新潟に合宿に来る!
わーい(^o^)/と思っていたのでした。
新潟空港到着ニュースにはサマリンくんも居て、補欠も合宿参加とはさすが大国!と思ったり。
タラソワ・モロゾフ組は福岡なのは残念でした。

ロシア男子3人は新潟の冬とは思えない快晴の日に、日本海を堪能して居たご様子(^^)

Good weekend with my friends [決定]??♂?? #Nature #Japan #Niigata #weekend #friends 〓 ?〓

Dmitriy Alievさん(@dimaaliev)がシェアした投稿 -




これは観戦にいかなくてはと、なんとか先着順申込に滑り込み、行ってきました。
新潟アサヒアレックスアイスアリーナ

180203_01.JPG

ロシア選手が屋内リンクを使うために、一般利用者用に屋外リンクが作られていました。
Swan Rinkと言うらしい。
180203_02.JPG


屋内リンクは以前にも来たことがあって、すごく寒い印象だったのですがそれほどでもなかったかな?
入場したのが遅かったので、見やすい席には座れず(^^;
この注意書きがなかなか視界を遮ってくれました。
180203_03.JPG


最初に男子選手3人の練習。リンクにはロシア語で歓迎の言葉も掲げられているようです。
180203_04.JPG

今まで見た公式練習の中でもかなり近い席でした。そして3人だけの練習と言うのも初!
なかなか贅沢かも~

ミハイル・コリャダくん。
180203_06.JPG

アレクサンドル・サマリンくん。
180203_08.JPG

ドミトリ・アリエフくん。
180203_09.JPG

SPの曲かけ練習、「仮面舞踏会」の冒頭。
180203_05.JPG

やっぱりロシア選手はジャンプだけではなくて、腕の動きとかも美しいなあと見ておりました。

リンク横のトレーニングルームでは女子選手がアップ中。
180203_10.JPG

女子選手の練習タイムとなると、カメラのシャッター音が一段と響いていました。

アリーナ・ザキトワちゃん。
180203_11.JPG

エフゲニア・メドベージェワちゃん。
180203_12.JPG

スタイル良くてかわいいし、見栄えする。

会場説明の方が「モリスくんも一緒に練習します」とアナウンスしていました。
同じエテリコーチのモリス・クビテラシビリくんも来ていたのか!?
国籍ジョージアだけど、ロシアとして出場しないので一緒なのかも。
キスクラで良くお見かけするコーチ陣も、もちろんいらっしゃる。
180203_22.JPG

同じコーチの元の3人なので、これはいつもエテリ組がやってる練習なのかも~
と思いながら興味深く、アップの様子を眺めておりました。
180203_24.JPG

SPとFP両方の曲かけ練習をやってくれました。
メドちゃんのスピン。
180203_23.JPG

ザキちゃんのスパイラル。
180203_27.JPG

モリスくんの曲かけがなかったのはちょっと残念。
ロステレで田中刑事くん欠場の替わりに出場していた選手。

練習の終わりには二人仲良く話していてほほえましかった(^^)
180203_29.JPG

3人一緒に最後の挨拶をして終わりました。

最後はペアとアイスダンスの練習タイム。人が減ったので少し見やすい席に移って観戦。
アイスダンスのボブロワ/ソロビエフ組。
180203_30.JPG 180203_32.JPG

ペアのクリスティーナ/ロゴノフ組。
ロステレ3位のペアなので観戦していたはずなんですが、眠くて良く見れなかったんだと...(^^;
180203_33.JPG

180203_34.JPG

ダイナミックなペアの練習はなかなか迫力ありました(^^)

14:30~18:30と4時間に及ぶ公開ながら、各種目の選手すべての練習が見れたので見応えありました。
観戦できてありがたいけど、オリンピック前の選手達に負担にならなければと思います。
まだ交流イベントがあるようだけど。。。

男子は江陵アイスアリーナで生観戦、ペア、アイスダンス、女子はTV観戦で応援します!
どの選手も悔いのない演技ができることを祈っています(^^)
nice!(0) 

nice! 0