SSブログ

2018GPヘルシンキ ~スオメンリンナ島観光 [フィギュア観戦18-19season]

初めてのフィギュアグランプリシリーズ開催となったヘルシンキ。
2017ワールド以来2度目の訪問。
前回来た時に行けなかったスオメンリンナ島へ、旅友さん2人と行ってきました。
フィンランドがスウエーデンに統治されていた時代、ソ連を監視するために作られた城塞の島。
世界遺産になっているそうです。

朝7時過ぎにホテルを出発して、大聖堂の近くでトラムを降りて、
181102_000.JPG

スオメンリンナ島行きのフエリー乗り場へ。
181102_001.JPG

フェリーには自転車も普通に乗っていいようです。
181102_002.JPG

島までは15分ほど。日常の足として使っている現地の方も沢山乗っていました。

これは島から出ていくフェリー。
181102_003.JPG

船着き場からすぐの元醸造所の建物。
中には観光案内書やカフェもありますが、早いので開いていませんでした。
181102_004.JPG

この標識に従って歩いて行くと島内を散策できるようです。
181102_005.JPG

朝早すぎて、教会も閉まっていました。8:00くらいかな?
181102_006.JPG

レンガ作りの建物が並んでいて、雰囲気あります。わくわく(^^)
181102_007.JPG

窓辺がかわいらしい!
181102_008.JPG

橋を渡って、
181102_009.JPG

要塞だったらしき石垣が見えてきました。
181102_010.JPG

何やらモニュメントがあって、
181102_011.JPG

どんどん歩いて城壁の近くに来たら、ひと懐こいネコちゃんが。かわいい(^^)
181102_014.JPG

石の城壁はまだまだ続いて行って、
181102_015.JPG

海岸に着くと砲台が!
181102_16.JPG

かつては対岸のソ連(今はタリンかな?)を睨んでいたようです。
181102_017.JPG


朝早いので観光客もほとんどいないし、お店や案内書も閉まっていたけど、人のいない感じがなんともいい感じでした。
どんより空の中、ちょっと物寂しい感じが日本海側の冬に似ているような。
他の季節はもっと活気があるのかもね。

ぐるっと歩いてまた船着き場に戻ると、もう少しで開店するカフェがあったので、ちょっと時間をつぶして入ってみました。
181102_021.JPG181102_020.JPG

お店に入るとシナモンのいい香り。素敵なお店でにっこり(^^)
香りに惹かれて、紅茶とシナモンロールを頂きました。
ティーストレーナーが陶器でできていて、温かみがあります。
シナモンもふわふわで美味しかった。
お店の外観を写真撮らなかったのが悔やまれます。

他にも素敵なお店がありそうなこの島。また来ることあるかなあ...
名残惜しさもそこそこに、午後からの公式練習を観戦するためにフェリーで戻りました。
nice!(0) 

nice! 0