SSブログ

2019さいたま世界選手権~女子FP [フィギュア観戦18-19season]

22日(木) 女子FP

ショートダンスのあとの休憩時間、やっと少し会場内を散策しました。
190321.JPG

2階通路にあったEDEAブース。
主要大会ではEDADスケート靴を使っている選手のポストカード配布があるのですが、日本では混乱を招くという理由から配布をしないことになったそうです。
確かに大変なことになるだろうなと思いますが、ちょっと残念。

会場内のトイレ行列におののき、外に出た帰りに撮影したスモールメダルセレモニーの舞台。
190322_2.JPG

男子の時にはすごいことになりそうだけど、ここでやるのかなあ、とこの時は思っていました。
でも、会場のあちこちがこの装飾で飾られているのはきれいでワクワクします(^^)


女子選手に投げ込みしようと思っていたお花はこちら。
190322_3.JPG

このあと、宮原知子ちゃんファンのYさんからもお花を託されました。
やはりプレミア席に座ったからは投げ込みしなくては!

女子FPのせいなのか、右隣席には2人の男性が座っておられ、いつもとは違う野太い声での応援を聞く観戦となりました。
女子選手それぞれ熱心に応援され、選手についてもかなり詳しく話されていて、フィギュアにも確実に男性ファンがいることを感じました。

女子も第1Gから観戦。やはり初めて見る選手も多く、ブラジルや香港の選手もいて新鮮。
最後の一番大きな大会でシーズンベストを出した選手の笑顔は、とてもいいなと見ておりました。
ふと左隣席の方を見ると、何か国もの国旗をもって振ってらっしゃる!
思わず「沢山持ってらっしゃるんですね!」と話しかけてしまいました。

中国、アメリカ、ロシア、もちろん日本も持ってらして、「フランスも注文したんですが間に合わなかった」とおっしゃってました。
しばしそれぞれの国の好きな選手が誰かとか、どの選手が今回いい演技だったとか話をさせて貰いました。
普段できないフィギュアの話が出来て楽しゅうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました(^^)


第3グループから日本人選手登場。
日本人3選手については、結果はともかくとにかく悔いのない演技をしてほしいと思っていました。
そうすれば自ずと結果が付いてくるだろうなと。
そして誰かは台乗りするだろうとも。

最初は宮原知子ちゃん
ポージングが美しく、スピンもきれい、ノーミス!!!
スタオベはもちろん、お花も投げました。日の丸も振ったよ!
お隣の男性2人もお花を投げ入れていました。
気になる得点は,,,145点代、やったーーー。
やりきったのではないでしょうか。ちょっとうるっときました。



続いて紀平梨花ちゃん
3A頑張って!と思いながら見つめる演技冒頭、3A+3T降りたーーーーー!
続く単独3Aは転倒してしまったけれど、他はノーミス!
もちろんスタオベ、花投げしましたよ。得点、152点代!!!



そして最終G。
エフゲニア・メドヴェデワ(ロシア)
今シーズン、コーチを変えて不調な時期もあったけれど、みたかーと言わんばかりの迫真のフリー。
最後のガッツポーズに世界女王の矜持を見ました。スタオベしましたよー。
フリーでは紀平ちゃんに次いで2位ですが、総合では0.41点上まわって1位。
メンタル強い。
この時点で1位メド、2位紀平ちゃん、3位さっとん。

マライア・ベルちゃん(USA)ウンソ・リムちゃん(韓国)はミスがありトップ3には及ばず。

4番滑走に全日本女王坂本花織ちゃん登場。
流れるようなスケーティング、スピードに乗って決めるジャンプ、いいよーと思っていたら、後半3Lo抜け。。。
ここでもジャンプ抜けかーと思いつつ、演技後は勿論スタオベ、お花も投げいれました。


フリー145点代、総合ではこの時点で3位。日本人女子は2位から4位にきれいに並んだ状態。

5番滑走、金メダル大本命アリーナ・ザギトワ(ロシア)
難しい入りからのジャンプもコンビネーションもすべてノーミス!!
これば決まったなと思った通り、フリー155点代、総合ももちろんトップ。
さすがと言わざるを得ない貫録の演技でした。
隣席の男性お二人は大きなプレゼントを投げ入れ、バナーも振っていました。

日本人の台乗りは最終滑走のエリザベータ・ツルシンバエワちゃん(カザフスタン)の結果にかかります。
と思っていた演技冒頭で4S決めた!!!!!
その後も大きなミスなく滑り、点数が気になるところ。
左隣の方と「ツルちゃんは4S決めたけど、今まであまりPCSが高くないから何点出るかわからないですね」と話していました。
フリーの得点は148点代!総合では3位に。ということで日本女子の台乗りゼロ。。。


うっそーという気持ちを払拭できないまま、4位5位6位と3人並んだ日本女子の順位を眺めておりました。
プレミア席は表彰式のあとの周回時にリンク側まで出ていくことができます。
最初の周回のときだけ行ってみました。

ISUのテーマ曲(?なんと呼ぶんでしょうね?)が流れる薄暗い中、誇らしげで嬉しそうな選手たちが滑って行く様子は試合のクライマックスを感じます。
明日はこの中を羽生氏が滑るんだろうなあ、明日もこの席ならいいのに、とちょっと思いながら座席を後にしました。

メダリストの3人、おめでとう!


nice!(0) 

nice! 0