SSブログ

2019GPFトリノ(10)~スペルガ聖堂 [フィギュア観戦19-20season]

5日目。エキシが始まるまでの時間で郊外のスペルガ聖堂へ観光に。

ファイナルのフラッグがあるバス亭から出発。今日で終わりかあ。。。
191208_00.JPG

実はバス乗り場を間違えたり、途中でGoogleMapの表示がおかしくなったりで、目的のバス亭で降り損ねそうになりました。
乗客のおばあさんに「あなたたちここで降りるんでしょ?」的なことを言われて、慌てて降りました。
トリノのみなさん、親切です。

1時間に1本の登山電車に乗って行きます。
かわいい赤い車両。木製!の車内。
191208_01.JPG191208_02.JPG

昔の通学列車を思い出してしまう木製車両(^^;
191208_03.JPG191208_04.JPG

20分ほど乗って、坂を上ると現れるスペルガ大聖堂。美しいです!
191208_06.JPG

ここからはトリノ市街とアルプスが望めます。きれい~~
191208_08.JPG

聖堂内もすばらしい。この地下にはサヴォイア家の墓所があるそうです。
191208_12.JPG191208_14.JPG

天使像(^^)
191208_13.JPG191208_15.JPG

3ユーロ払って聖堂の上まで登れます。螺旋階段が巻貝のようです。
191208_09.JPG191208_10.JPG

さらに高いので、トリノの街とアルプスが良く見えました。
191208_16.JPG


パラベラも遠くに見えていたのかも。

nice!(0) 

nice! 0