SSブログ

ストックホルムワールド、終わりましたね [今日のつぶやき(FigureSkating)]


全く記事を更新していませんでしたが、もちろんTV観戦していました。
羽生氏3位銅メダルという衝撃の結果。



ネイサンの思わぬミスでSP1位、「金メダル奪還!」とマスコミがあおりましたが、
ご本人は「オリンピック出場枠3を取って、健康で帰る」というのが目標だったようですね。

FPではジャンプに精彩を欠いて、全体の順位も4位。
スモメダも逃しました。

試合後のインタビューで「悔しい」と自分に怒るのかな?と思っていたら、悟ったかのような受け答えでした。
ツイッターで「FP前に喘息の発作が出たのでは?」という憶測も飛んでいましたが、「フリーの後にちょっと苦しくなった」というコメントで否定していました。

でも、何もなければあんなに崩れないだろうなあとファンは思ってしまいます。
それでも、出来る精一杯の演技で4位というのは、本当に素晴らしい人だと思います。
9年間8回の世界選手権出場で台乗りできなかったのは4位だった2013年の1回だけ。
つまり9年間ずっとトップ選手で居続けたわけです。すごい。。。
これはちゃんと言わなくちゃ。


羽生選手、銅メダルおめでとうございます!


そして、五輪金メダルより4Aと明言しましたね!

欲しかった金メダルはみんな手に入れているから言えることだなと。
負け惜しみではないのは実績が物語っています。

来季も現役継続で、リンクでの競技する羽生氏を見ることができると言うのは、ファンにとって幸せなことです。
ケガなく、感染もなく、ISU公式大会でクリーンに4Aを決めてくれることを願います。
できれば、現地で観戦したいものですが、コロナ禍では難しそうですね。


そしてエキシビションでは、海外の大会では初めて日本語歌詞の曲で舞いました。
「花は咲く」
震災から10年目の今年だからこそ、復興と鎮魂の願いを込めてこの演目にしたのだと思うと、羽生氏の強い思いを感じます。
FODで観戦していました。涙を禁じ得なかったです。



来シーズンの試合がどんな形で開催されるのか今からではわかりませんが、万難を排してしっかり観戦したいと思います。

羽生結弦さんがクワドアクセルを跳べますように!!

nice!(0) 

nice! 0