SSブログ

今さらですが、2014GPS NHK杯 観戦記(その1) [フィギュア観戦14-15season]

#GPファイナルも全日本も終わり、年も明け随分経ってしまった
#今更ではありますが、3日間現地観戦してきたNHK杯の感想を
#記しておこうと思います。

1日目。11/28(金)
嵐の大阪コンサートもあったせいか、飛行機は昼過ぎの便しか空きがなく、万全を期して休暇をとっていたにも関わらず、3時過ぎに伊丹に到着。
久しぶりに乗った飛行機はプロペラ機でした。
airplane.JPG

乗り換え案内やネットの情報から、大阪モノレールで門真市駅まで行き、そこからなみはやドームまでタクシーというルートを取りました。

うまくいけばタクシー乗り場で相乗りできるかも、、、と思っていた通り、他に2人の方がなみはやへ行くとのことなのでご一緒させていただきました。
車中ではもっぱらミキティとハビエルの話題で盛り上がる盛り上がる。
この件は個人的には、自分が1歳児の母だったころなんて育児にかかっりっきりで他に何もできなかったので、うらやましいという感想しかない。
ま、ラテンなハビエルなのでこの先どうなってもそう深刻ではないだろうと思ってます。

お二人とも羽生選手ファンだったので、他にも楽しくお話させていただきました。
どうもありがとうございました。
なみはやドームに到着!
1128_namihayaDome


会場では、クリスティーナ・ガオ選手の演技が始まっていました。
席に着くと、リンクが近い!
競技会はさいたまアリーナしか行ったことがなかったけど、もっとずっと近くて選手がよく見えます。
いい会場だ!
しかし、「会場は寒い」というネット情報をもとに厚着してきたら、かなり暖かい。
暑くてしょうがなかった。
「外気温に影響される会場」らしく、今回は暖かい日だったためのようです。

女子SPは村上佳菜子選手が会心の演技で、解説のノブナリくんが号泣。
佳菜子ちゃんが駆け寄っていく様子なんかがよく見えました。
レオノワさんの3位にロシア女子の強さを感じた女子SP。

男子SP第2グループは3人続けてアメリカ選手、しかも衣裳やスケーティングの雰囲気が似ている。
滑走順が違ってもよかったのにな。
羽生選手は得意の4Tに失敗、連続ジャンプも飛べず5位とほろ苦い結果でした。
でも、村上大介選手の会心の演技があって、日本男子の層の厚さを感じたのでした。


今回、観戦は一人だけれど、宮城在住Fちゃんも来ているので、休憩時間に合っていろいろ話せました。
感想を言い合える友達がいると一段と盛り上がります。
Fちゃんは同じ会社のYさんと一緒に来ていて、私も帰りは合流して話させていただきました。

地下鉄でホテル近くまで来て、チェックイン前に腹ごしらえとフィギュア談義で近くの居酒屋へ。
osaka1.JPG

Yさんはすぐプロトコルをチェックしていて、フィギュア通!
そして若いだけに検索が早い。
フィギュアに詳しい人と話すのはためになるし楽しいな。
翌日の集合時間を決めて、この日は解散しました。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0