SSブログ

今さらですが、2014GPS NHK杯 観戦記(その2) [フィギュア観戦14-15season]

2日目。11/29(土)
ホテル前で待ち合わせて、なみはやドームへ。
地下鉄の乗り換えなど、検索の早いYさんに頼っておりました。ありがとうございました。
京橋で帰りはここに寄ろう!という場所も目星をつけて、準備万端(?)。

南門真駅改札を出ると「チケット譲ってください」の紙を持った人が数人。
会場前にはさらに何人もの人がいて、取材されてる人もいました。
実際譲ってくれる人っているものなんでしょうか?

namihaya2.JPG

この日は早めに出てきたので、会場内を探検しました。
アイリンショップや選手の関連グッズブースなどいろいろ。
irin.JPG

キスクラ席の写真もあまり並ばずに撮れて、早めに来た甲斐がありました。
競技開始前に腹ごしらえ。
新大阪駅で買った大阪名物?「とん蝶」。もち米に甘い豆が入ったものでした。
lunch.JPG



アイスダンスSD。日本からは2組出場、ロシアと北米勢が強いなというイメージ。

ペアFP。Fちゃんから「川口悠子さんのSPがすごく良かった」と聞いていたので、川口/スミルノフ組に期待。
FPはちょっと本調子ではなかったようでしたが、とても雰囲気のある二人でした。
成龍ペアも紺の衣裳が似合ってよかったな。

女子FP。加藤利緒菜ちゃん、会心の演技!スタオベしました。
女子フリーではTES最高点だったことをYさんから教えて頂きました。
知子ちゃん、連続ジャンプの修正もできて3位。
佳菜子ちゃん、ダブルルッツの飛び過ぎで点数出ず。会場も残念そうな雰囲気。
やはり、女子は華やか。

男子FP。6分間練習で羽生氏の衣裳が違う!会場もどよめいていました。
びっくりしたので、つい隣の人にも「違いますね!」と話しかけてしまいました。
お隣の方も羽生ファンだったので、やっぱり験(げん)が悪いからですかねーなどと話していました。
中国杯も見に行かれた方だったので、事故の時の会場での様子なども聞かせて頂きました。

リギーニさん、明るい演技のイメージだったけど、今回は調子悪かったのかな。
羽生選手、4Sは2Sに、4Tは3Tで転倒と冒頭から不調。3A+3Tは成功したけれど3連続ジャンプの3Aはシングルに。
見ていてつらくななるようなフリーで4位。
ボロノフさん、羽生氏への声援が残るかなリンクに出ていったけれど、ちゃんと羽生氏を気遣っていて大人!
演技もノーミスで2位。
村上大介選手、ノーミス会心の演技!スタオベしました。1位!
いやー、日本男子の層の厚さを示していますね。

ということはGPFには誰が出るんだ?とお隣の方だけでなく周りの席のみなさんも騒然としていました。
アボット選手が5位なのでぎりぎりで羽生選手出場、ということを前列の若い皆さんから教えて頂きました。
持ってるなあ、羽生氏。
自身でも言っていた通り、中国杯の演技が無駄にならなかったのですね。

表彰式まで見届けて、FちゃんYさんと待ち合わせて会場を後にしました。
京橋駅の串揚げやさんで夕ご飯。
kusi1.JPGkusi2.JPG

フィギュア話題が思い切りできるのはうれしいな。
プロトコル見ながらアボがなんで5位だったんだ?!など、盛り上がっていました。
「ゆづは持ってるよね」としみじみ言うと「いや、あれは引き寄せているんだよ」とFちゃん。
確かに、あの礼儀正しい言動や態度、ひたむきに努力することがいい運を引き寄せているのかもしれない。
そして強い運は不運も引き寄せてる。今年は特にそうかも。

美味しい串揚げを堪能しホテルへと向かいました。
明日は二人はチケット取れなかったので大阪観光。エキシビションは私一人で観戦です。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0