SSブログ

今さらですが、2014GPS NHK杯 観戦記(その3) [フィギュア観戦14-15season]

3日目。11/30(日)
ホテルをチェックアウトし、一人でなみはやドームへ。
今日は天気がいいので、全景を撮影しました。
namihaya4.JPG


会場に入るとタイムスケジュールが置いてあるホワイトボードの前に人だかりが。
昨日はアイスダンスのウェバー/ポジェ組のメッセージがあったけど、、、と思ったら
sign2.JPG
羽生氏&利緒菜ちゃんのメッセージが増えていたのでした。
sign1.JPG
sign3.JPG
人混みをかき分けつつ撮りました。

まずはアイスダンスFD。
SD2位のペア(だったかな?)が途中でリフトを辞めてしまったときはびっくりした。
ホワイトボードにサインがあったウェバー/ポジェ組が1位。
しかし、昼に順位が決まってからすぐエキシビションというのも大変そうだな。


エキシビションはLetItGoの曲に乗って、フラワーガールズ&ボーイズのフラッグ群舞から。
アナと雪の女王の映画は見ていないけど、いい曲だな。
様々な国から集まった選手たちが戦ったことが表現されててなんかいいなぁ、などと思いながら見ておりました。
順位にかかわらず、日本人選手は全員演技がありました。

1部の最後が羽生結弦選手「花は咲く」。
復興支援ソングであるだけに、つらい結果となったこの大会の羽生選手もファンも癒されるような心にしみる演技でした。
最後は村上大介選手。ニューヒーローの舞でした。

飛行機の時間があるので、フィナーレは見ずにタクシー乗り場へ。
名残惜しいけれど、2週間後のグランプリファイナルに気持ちを向けて出発。
空港ではお土産を買って、混み合う保安検査場の手続きを済ませるともう搭乗時刻。
大阪の夜景がきれいでした。

初NHK杯観戦。
座席は一人だったけれど、終わってから美味しい夕ご飯を食べながらフィギュアスケート談義ができたのはとても楽しかった。
初対面ではあったけれど、Yさんとも楽しく話ができて本当によかった。
ちゃんとプロトコルを見て判断できるって、正しいフィギュアファンの姿です。
行きのタクシーをご一緒して頂いたお二人の方も、2日目のお隣の席の方も、話して頂いてありがとうございました。

来年のNHK杯は長野で開催。FちゃんYさんともまた行く!とのこと。
草太くんはさすがにシニア大会は出ないかな?
もし出れば羽生氏が出なくても行きたいかも。
GPFもよかったけど、NHK杯もよかったなぁ。


3日間氷上の選手の演技を見続けていた時間というのは、日常を離れたなんとも贅沢なものでした。
GPFも含めて、快く送り出してくれた家族に感謝しなくては。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0