SSブログ

2015世界選手権in上海 観戦記(その1) [フィギュア観戦14-15season]

上海へはGPFバルセロナでの旅友さんと一緒に参加しました。
3/27 羽田を朝の便で出発!
0327_0002.JPG0327_0001.JPG

3時間の空の旅。機内食は普通に美味しかった。

今回のツアーは申し込んだツアー会社だけで600人参加しているそうで、機内もフィギュアファン比率高し。
入国審査待ちでバルセロナでご一緒した方にもお会いしました。
上海浦東空港からは各ホテル別のバスに乗って移動。高速道路を走っても走っても高層ビルばかり。聞きしに勝る大都会。
高速道路(かな?)にもフィギュアスケート世界選手権の幟がありました。
0327_0003.JPG 0327_0004.JPG


ホテルについてもチェックインに長蛇の列。なので荷物だけ預けて、お昼ご飯を買いに近くのコンビニまで出かけました。
「全家」はファミリーマート。「食其家」は牛丼のすき家。
中国語になるとこうなるのかー。

今回下調べの時間が取れず不安だったので、会場への送迎も頼んでいました。
移動のバスの中でお昼ごはん。
漢字が違うので、これは何の具?と思いつつ、旅友さんが買ったおにぎりはツナマヨでした。

途中、上海万博のパビリオン建物群を抜けて、会場の東方体育中心(オリエントスポーツセンター)に到着!
0327_0005.JPG

リンクを見るとまた氷の上の非日常空間に来たなぁと思います。
0327_0006.JPG


席はジャッジの反対側ですが、ロングサイドのほぼ真ん中でリンクがよく見える!
男子シングルSPから観戦しました。
気になる選手の写真を撮ったので載せておきます。

≪第1グループ≫
0327_0008.JPG0327_0007.JPG
イヴァン・リギーニ イタリア
マイケルジャクソン・ナンバーでノリノリ。でもFPへ進めず残念。
ナン・ソン 中国
4T転倒。羽生氏とJr選手権で台乗りしてたんだけどねぇ。

≪第2グループ≫
0327_0009.JPG
フローラン・アモディオ フランス
写真ないですけど(^^;、このグループでは会心の演技。最近不調でしたが復活か!?
マイケル・マルティネス フィリピン
SPでもビールマンスピンやってくれるかな?と思っていたらやってくれました。
レイバックイナバウアーも。柔軟性高いねぇ。

初めて見る選手も多いここまでのグループ。
この大会でシーズンベストを出せた選手にはよかったねぇと思い、持っている力を発揮できなかった選手は無念だろうねぇとキスクラの映像を見ておりました。

≪第3グループ≫
0327_0010.JPG0327_0011.JPG
ロナルド・ラム 香港
写真ないですけど、頑張って!と言いたくなる雰囲気の選手でした。
私たちの座っている近くに知り合いがいたのかな?演技後、座席で見かけました。
ジョシア・ファリス USA
四大陸選手権での演技がよかった選手。SP13位は不本意なんでしょうね。
ナム・ニューエン カナダ
言わずと知れたオーサー門下生。本番に強いところを見せてSP9位。

さていよいよ小塚選手!
会場の応援も大きくなります。国旗を振って声援しましたっ
0327_0012.JPG0327_0013.JPG
4T降りた!でも、3Aでステップアウトで手を着き、後半のジャンプで転倒しコンビネーションがつけられず19位。
唸るしかなかったですねぇ。。。
0327_0014.JPG

一番悔しいのは本人だと思いますが。。。佐藤コーチも渋い表情でした。


長くなるのでひとまずここまで。
nice!(0) 

nice! 0