SSブログ

2015世界選手権in上海 観戦記(その3) [フィギュア観戦14-15season]

3/28 まずは女子シングルFPです。
ホテルからの送迎バスで会場到着。
競技開始に少し余裕をもって着いたので、会場内を探検。

お土産に上海世界選手権のクッキーを購入。クッキーというより瓦せんべい。
小林煎餅って書いてあったけど日本資本なのかな。
あとはパンフレットや投げ込み用のぬいぐるみの売店を発見。
ここで旅友さんの分も一緒にパンフレットを買いました。
1冊5元ということは大体1,000円くらい?
0328_0023.JPG

会場では、フィギュア世界選手権上海の新聞もたくさん配られていました。
一面は中国のトップペアの写真、裏面は黒パリ散の羽生選手、シジュンちゃんとラジちゃん。
人気あるのでしょうねぇ。
0328_0024.JPG


さて女子フリー。
写真を撮った第3グループからの印象を。
時間が経ってあまり覚えていないですが(^^;

0328_0001.JPG
グレイシー・ゴールド USA
衣装が新しくなってる?ほぼノーミス。
しっかし、ほんとお人形みたい。アメリカンな感じがします。FP2位!

0328_0002.JPG
アシュリー・ワグナー USA
GPFでも見たけれど、やっぱり貫禄ある。FP3位

0328_0003.JPG
ポーリーナ・エドモンズ USA
可憐なポーリーナちゃん。FP7位。

暫定3位までの選手たちが座っている席がモニターに映し出されていましたが、ゴールド、ワグナー、エドモンズの3人がしばらく座っていて、迫力だった。
アメリカ女性、強し。。。いやスケートじゃなくて、雰囲気が。

0328_0004.JPG
アンナ・パゴロラヤ ロシア
途中の転倒が痛そうだった。
火の鳥、美しいスピンも今回はちょっと調子悪そう。
FP13位と不本意だったことでしょう。

さていよいよ最終グループ。
日本人選手3人ともこのグループとは嬉しい。
0328_0005.JPG


0328_0006.JPG
李子君 中国
会場は大声援!かわいいし、大人気のようです。
演技はちょっと力がなかったかなぁ。FP11位。

0328_0007.JPG0328_0008.JPG
投げ込まれた巨大くまちゃん。フラワーガールも大仕事だね。
0328_0009.JPG0328_0010.JPG
シジュンちゃんはこのくまちゃんを連れて帰ったのかな。


0328_0012.JPG0328_0011.JPG
宮原知子 日本
いよいよさとこちゃん登場!国旗を振って応援しました。
ひとつひとつのポーズを決めていくことで、プログラムの世界が作られていく感じがしました。
ジャンプを決めるたびに、会場も盛り上がっていく。
途中のジャンプミスは惜しかったけれど、スピンの姿勢もきれいで、最後のコンビネーションのころには、なぜが涙があふれてきてしまいました。

よかったー。
FP4位だけれど、結果はご存知の通り2位!
日本女子の危機とか言われていましたが、ちゃんと台乗りしてる!
すごいよーーっ。
このあと、暫定上位部屋にいるさとこちゃんが映し出されていましたが、迫力のUSA女子に圧倒されているように見えました。

0328_0013.JPG
エレーナ・ラジオノワ ロシア
元気なイメージのラジちゃん、今回は発熱があったそうでちょっといつものキレがなかったような。
FP6位、総合では3位!

0328_0014.JPG
エリザベータ・トクタミシェワ ロシア
貫録のリーザちゃん。ジャンプもしっかり決めて、最後のスピンでは会場も大盛り上がり。
すばらしかった。
納得のFP1位、総合も1位で今季敵なし!
旅友さんは、リーザちゃんファンなので大盛り上がり。

0328_0015.JPG0328_0016.JPG
本郷里華 日本
今季ぐーんと力をつけてきたりかちゃん。
大きな演技で、ジャンプも決めてきてFP5位は立派。
総合でも6位入賞って日本女子、底力あるぞ。

0328_0017.JPG0328_0018.JPG
村上佳菜子 日本
最終滑走、かなこちゃん。
ジャンプが抜けてしまったり、力を出し切れなかったのは残念。
女性らしい表現がいい選手なので、ちょっとファントムとは合わなかったのかな。

表彰式も胸熱でした。
0328_0019.JPG

0328_0020.JPG

日の丸が上がるっていいなぁ。男子では君が代が聞けるかなと思いながら見ていました。
0328_0021.JPG

0328_0022.JPG


女子は来年も3枠確保。
よかったぁ。
nice!(0) 

nice! 0