SSブログ

2015世界選手権in上海 観戦記(その6) [フィギュア観戦14-15season]

3/29 エキシビションは2時からなので午前中は上海観光。
旅友さんは昨日の観戦疲れから、ホテルでのんびりするとのことなので、一人で出かけました。

#散歩写真ばかりなので、羽生氏が見たい方は次の記事をお待ちください(笑)


旅行会社から貰った地下鉄駅までの地図を頼りに歩きます。
バスからの景色もそうだったけど、マンションらしき建物が多い。
「世紀大道」駅の案内看板発見。間違ってはいないようです。
0329_0026.JPG0329_0027.JPG

地下鉄入口発見!
0329_0001.JPG

エスカレータを降りて切符売場へ向かいます。
0329_0002.JPG


たどりついた切符売場では、買い方がわからず、他の人の様子を伺っていたら日本の方が。
声をかけたら、快く買い方を教えくださいました。
フィギュア観戦にいらした方達で行き先が同じだったので、厚かましくもご一緒させて頂きました。
地下鉄の中でもフィギュア談義。
お一人の方はバルセロナもいらしていたとのことで、さらに盛り上がる!
うっかり乗り過ごさないようにしないと。

南京東路駅に到着、向かうは外灘(ワイタン)。
地上に出ると近代的なビル群。
0329_0003.JPG

少し進むと趣ありそうな建物が見えてきました。
0329_0004.JPG0329_0006.JPG

ビルの片隅にはこんなお店も。フルーツの飴掛けは台湾でも見かけたっけ。

和平飯店(かつてのサッスーンハウス)。
0329_0010.JPG

外側から見えた装飾をパチリ。内装は撮影禁止らしいです。
0329_0012.JPG 0329_0011.JPG 0329_0008.JPG

歴史あるビル群をゆっくり眺めるもの楽しそうだなぁ。
0329_0013.JPG 0329_0014.JPG

ご一緒させていただいたお二人と一緒にプロムナードを歩きます。
0329_0016.JPG 0329_0017.JPG

浦東サイドのTV塔やビル群はちょっと霞んでいました。
0329_0015.JPG


歴史のあるビルやリノベーションされたビルが連なる外灘地区。
お二人は地下鉄で直接会場へ向かうとのことでしたが、私はホテルまで戻ってバスで行くことにしていました。
次の行き先は違っていたのですが、せっかくだからと私の行きたい豫園までご一緒くださることになりました。ありがとうございます。

地図を見ながら裏道を歩くと、ちょっとディープな上海の景色が。
0329_0018.JPG0329_0019.JPG

布問屋街のような通路を抜けると、屋台の出ている路地に。
0329_0020.JPG0329_0021.JPG

少し緊張しましたが、なかなか面白い通りでした。

豫園の門が見えました!
時間がないので、入場はせず周りを少し眺めて帰るつもり。
0329_0022.JPG 0329_0024.JPG

中国らしい建物ばかりでちょっと中華な気分に浸れました。
0329_0023.JPG 0329_0025.JPG


そろそろ帰らなくては、と思い何人かの警備員らしき人に、地図を見せて地下鉄豫園駅を聞くのですが、なぜが豫園の入場口に案内されてしまい迷う!
いよいよ時間が無くなってしまったので、お二人と別れこっちと思われる方向に進み、スマホ売り場のお姉さんに聞いて、やっと地下鉄駅にたどり着いた。
時間的にバスの集合時間に遅刻だけれど、電話もないので直接行くのが間違いないと思い、急ぎました。

世紀大道駅からの出口が沢山あったので、ここでも少し迷い駅員さんに聞いてやっと地上へ。
ホテル前の集合時間に7分ほど遅刻で着き、待っていた旅友さんと旅行会社の係員さんに平謝りでエキシビションへ出発したのでした。


バスにはなんと私たち2人だけ!他のみなさんは別のバスで先に出発していました。
後からわかったのですが、スモールメダルセレモニーのために早く出発した人たちがバスに乗らなかったため、1台分余裕があったのだそうです。
多くの人に迷惑をかけずに済んだのは助かりました。
旅友さん、すみませんでした。
nice!(0) 

nice! 0