SSブログ

2015世界選手権in上海 観戦記(その8) [フィギュア観戦14-15season]

上海東方体育中心からバスで夕食の会場へ。
0329_0200.JPG

橋の上から見えた夕日。
ワールド終わっちゃったなぁの気分に沁みる景色でした。

着いたところは上海東方明珠、TV塔の近く。
0329_0201.JPG

なんというお店だったのかな?写真にも撮らなかったので不明。
大宴会やってる会場のステージ脇を階段を上って行きます。
ステージには芸人さんらしき人が歌なのか芸なのか、なにか演じていました。
いいのか!この階段のつくりは??

でも、食事会場は黄浦江がよく見えるきれいなところです。
例によってお料理の写真を。なかなか美味しかった。
前菜の牛の胃袋らしきもの、エビの炒め物。
飲み物にはビールもあったけれど、バルセロナでダウンしたのを介護してくれた旅友さんに止められ、私はジュースでした。
0329_0203.JPG

酢豚とセロリの炒め物。
0329_0204.JPG

前菜のザーサイと空豆の炒め物、蒸した肉?(料理名わからず)、ホタテ、奥に見えるはナツメに何かはさんだもの。どれもなかなか美味しい。
0329_0205.JPG

チャーハンとすり身揚げのあんかけ。
0329_0206.JPG

ミートパイ、ココナツと小豆のデザート、スイカ。
0329_0207.JPG


今回、同じテーブルにまっちファンさんが2名もいて、旅友さんも大喜び。
結構フィギュアに詳しい方が沢山で、楽しくお話させて頂きました。
いいテーブルでした。
話して頂いた皆様、ありがとうございました。

食事のあとは夜景クルーズへ。
建物の外へ出るとTV塔と月がきれいだったのでパチリ。
0329_0208.JPG


上海万博の会場後から出発します。
宇宙船のようなパビリオンはベンツが買い取ってショールームになっているらしいです。
そういえばベンツも他の高級外車も沢山走っていました。
0329_0209.JPG0329_0210.JPG

クルーズ船は、なんて読むのかなぁ?

橋をくぐって、夜景クルーズ。川風は結構寒く、使わなかった観戦防寒グッズが活躍しました。
0329_0211.JPG

きらびやかな浦東サイドのビル群。都会だねぇ。
0329_0212.JPG

何度も見てる東方明珠塔。ライトアップの色が変わるんですが、うまく撮れませんでした。
0329_0213.JPG


クルーズ船でもフィギュア談義は盛り上がる!
先ほど同じテーブルだった姉妹のお二方とずっと話させて頂きました。
途中、朝ご一緒したお二人方がいらしたので、改めて朝のお礼を述べて、少しだけ見たというスモールメダルセレモニーのお話など聞かせて頂きました。
ちなみにこのオプショナルツアーも100人以上はいたと思います。

出発した時には21:00にクルーズ終了ですと説明されていたのに、21:00近くなっても船がUターンせず留まっている。一体どうなっているんだろう??と思っていたら、ツアースタッフさんから「潮の関係でまだ帰れません」という説明が。
一体何時に帰れるんだろう。。。と心配していましたが、しばーらく待ってから動き出しました。

Uターン後は朝見た外灘地区の建物のライトアップが見られました。
0329_0214.JPG

和平飯店の三角屋根。
0329_0215.JPG

これはどのビルだろう?
0329_0216.JPG


外灘地区の夜景を見ているうちになんとか帰着。1時間弱遅れたでしょうか?
ホテルまではISUオフィシャルホテルの方たちと同じバスだったので、オフィシャルホテルも少し見れました。が、移動にも時間がかかりさすがに疲労感がありました。
泊まったホテルのラウンジにも行ってみたかったけど、それは諦めて休むことにしたのでした。

明日はもう帰国です。
nice!(0) 

nice! 0