SSブログ

2015世界選手権in上海 観戦記(その9・終わり) [フィギュア観戦14-15season]

3/30 あとは帰るだけです。

ホテルの部屋からの景色。
0330_0003.JPG

上海は大都会。ソウルとか東京みたいな感じ。
中国の中で突出して発展しているように見えるけど、結構地方の都市も都会だったりするらしい。
格差が大きいんだろうなぁ。
0330_0001.JPG

これは初日に食べた朝ごはん。
ビュッフェがものすごく充実していて、様々なパンやハム、ソーセージ類、チーズ、卵、そのほかの料理があり、中華もおかゆ、麺類、豆乳、点心が沢山ありました。
自分が経験した中では最も豪華なものでした。
思い出すとまた食べたくなります。

上海の街というか、ホテルの近くの様子。
歩行者用信号は台湾で見かけたカウントダウン式。ゴミ箱もこじゃれたきれいなもの。
0330_0005.JPG0330_0006.JPG

日本のお店も多い。
「吉野家」はそのままだけど「すき家」は全部漢字になっている。
0330_0007.JPG0330_0002.JPG

「ゼビオスポーツ」も漢字表記あり、スターバックスは漢字になってない!?アメリカだから?
0330_0008.JPG0330_0011.JPG

これは外灘で見かけた観光バス。2階建でオープンエアー。
0330_0004.JPG


ピックアップまでの時間でホテル近くを散策したときに入ったマクドナルドにて。
ファミリーマートは「全家」でした。
0330_0012.JPG

コンビニで買ったものは中国茶のティーバッグとお茶請け(ドライなつめ、ドライ梅?)。
0330_0020.JPG


ヤオハンデパート近くの歩道橋からの景色。道もゴミもなくきれいです。
0330_0010.JPG0330_0009.JPG


ほんと大都会だった上海。
またフィギュアスケートの大会があれば来ることもあるかな?


日本までは飛行機で3時間あまり。
隣の席には一人旅の男性がいましたが、途中フィギュアスケートの番組を見ていたのでフィギュアファンのようでした。当たり前だけど、男性ファンもいるんですね。
機内食は白身魚とごはん。
0330_0013.JPG

座席後部の窓の外。下に見えているのはたぶん日本の街。
0330_0014.JPG


羽田に到着して、バゲージを待つ間もまたフィギュア談義。
ここでも新しいまっちファンさんを紹介され、旅友さんもまた盛り上がりました。
今回の旅でお話させていただいた皆様、またどこかのフィギュア会場でお会いしたいです!
nice!(0) 

nice! 0