SSブログ

2017世界選手権inヘルシンキ(2)公式練習~かもめ食堂 [フィギュア観戦16-17season]

2日目は朝早くから会場へ。男子シングルの公式練習の観戦です。
夜明け頃から練習する選手もいるってことですねぇ。
170328_00.JPG

会場はリンクと客席が近い!カンヌン・アイスアリーナとは違うなぁ。
製氷機が2台あるのは初めて見ました。製氷も早い!
170328_02.JPG

氷上で早いスピードで動く選手を撮るのは難しい。
羽生氏を中心に沢山撮ってみたけど、うまく写せなかった。カメラの性能はいいはずなんだけど(^^;
画質が粗いけど載せておきます。
170328_03.JPG 170328_04.JPG 170328_05.JPG 170328_06.JPG

練習終わって挨拶(^^)
170328_07.JPG


このあとは観光に。今日くらいしかゆっくり観光できないので、行きたい所は全部行こうと思ってます。
会場からは電車でヘルシンキ中央駅へ。たったの一駅ですが、異国で乗る電車はわくわくする(^^)
170328_10.JPG

電車の車内。
170328_11.JPG170328_12.JPG

窓からの景色。学校かな?
170328_13.JPG

トーロ湾。
170328_14.JPG

あっと言うまに着いて、駅の佇まいにも異国を感じる。
170328_15.JPG

美しい駅構内。入り口ドアも木製で趣あります。
170328_16.JPG

トラムの走るヘルシンキ中央駅前。トラムいいなあ(^^)
170328_17.JPG

ランチのお店まで同じツアーの旅友さんと一緒に、地図を見ながら歩いて行きました。
今思えばトラムで行けば早かったんだな(^^;
でも、多少迷っても初めての街は歩いて回ってみたかった。

と、印象的な建物が見えてきました。木の礼拝堂です。
170328_18.JPG

ちょっと寄り道してみました。きれいなカーブを描く建物。
170328_19.JPG

礼拝堂なので厳かな雰囲気。上から漏れる光と木の重なりがきれいでした。
170328_20.JPG


地図を見ながら、ヨーロッパらしい建物やウィンドウディスプレイにいちいち感心しながら辿り着いたのはここ。
170328_21.JPG

早めの時間だったのでスムーズに入れました。
映画「かもめ食堂」のロケのあとは庶民的な食堂として営業していたらしいですが、リニューアルしておしゃれなレストランになっています。
170328_22.JPG

週替わりランチを頼みました。
170328_23.JPG

煮物っぽいけど、フェンネルの根っこみたいなのも入っていてなかなか異国の味。
スモークサーモンは美味しかった(^^)
食後には湯呑茶碗で紅茶もサーヴされました。

このあとは旅友さんと別れ、1人で市内を観光します。
長くなるのでひとまずここまで。
nice!(0) 

nice! 0