2017世界選手権inヘルシンキ(3)街歩き~ムーミンカフェ [フィギュア観戦16-17season]

ヘルシンキ2日目午後。かもめ食堂のレストランから歩いて中心部に戻ります。
ヨーロッパらしい町並みにキョロキョロしつつ歩きました。写真をちょこっと。

教会のようです。

地図を見ながら、ヘルシンキ中央駅前まで戻ってきました。
中心部なので、ちょっとウロウロしてるだけでガイドブックに載ってるお店が見つかります。
洋服中心のマリメッコのお店。目の保養になります(^^)

素敵なインテリアのお店、アルテック。

映画かもめ食堂にも出てきたアカデミア書店。

ぶらぶら歩いて、必ず行こうと思っていたヘルシンキ大聖堂が見えてきました。
白亜の聖堂にトラム、思い描いていたヘルシンキです(ベタですが ^^;)

元老院広場の銅像。

ここから海の方へ歩いて行きます。お洒落なカフェやお土産物やさんが沢山!
どこもセンスのいいお店ばかりでキョロキョロしながら港に出ました。
遠くにシリアラインのフェリーが。

レストランなのかな?帆船も停泊していました。奥に見えるはオールドマーケット。

歴史ある外観、入りたくなります(^^)

こぢんまりしてるけど、内装も歴史ある感じ。わくわくです(^^)

ぐるっと見て、こちらのお店で今日の夕ご飯にするお惣菜を買いました。

パン屋さん。他にもいろいろな食材のお店がありました。毎日通いたいくらい!

マーケットを出て港沿いを歩いて行くと、ウスペンスキー大聖堂が見えてきました。
左に見えるのは古い倉庫なのかな?

もちろん、近くまで行ってました。

ここでカメラの電源が無くなってしまったので、あとはスマホ撮影です。
聖堂の中。やはり静謐な空間です。

この後はまたヘルシンキ中心部へ戻ります。石畳をテクテク歩いて、きれいな街並みを眺めながら、楽しいなあ(^^)
STOKMANデパートへやってきました。目的はここ、ムーミンカフェです(^^)

シナモンロールとクリームクッキーティーを頼んで一休み。
カップと紅茶が同じ水色ね!とお店の人に言われました(^^)

ゆっくりシナモンロールを平らげ、いい香りの紅茶を頂きました。

ストックマンにもマリメッコの商品やアラビアのムーミン陶器が売っています。
どれもかわいい!

インテリアショップも素敵だったなあ。

さて、まだ早いけどホテルに帰ろうかなと建物を出たところで、偶然今日の旅友さんに会いました!
いやー、ヘルシンキの街は狭い(^^;
これから石の教会まで行くとのことなので、ご一緒させて頂きました。
また、地図を見ながらテクテク。ちょっと迷ったけど着いた!

でも今日は19:00からコンサートがあるから、入れないって。。。残念(>_<)
石組の外観だけ写真を撮りました。

旅友さんは、まだ明るいのでシベリウス公園まで行ってみるとのこと。
私は、今日はここまでにしました。

電車に乗って空港について、無料シャトルバスでホテルまで。
空港で調度同じツアーの皆さんに会って、マリメッコ本社までの行き方と社員食堂がお得なことを教えてもらったので、時間を見つけて行こうと決めました。
ホテルに着いた頃。

沢山歩いて、行きたい場所にも行けて満足な一日が暮れようとしていました。
nice!(0)