SSブログ

2017GPS ロステレコム杯(10)アルバート通~赤の広場 [フィギュア観戦17-18season]

またまた地下鉄に乗って、今度はアルバーツカヤ駅へ。
この駅もとてもきれいです。
171022_070.JPG 171022_072.JPG

駅を出てからは、旅友さんとGoogleMapに頼って、なんとかアルバート通りへ行くことが出来ました。
途中、路上ライブをしている人々が何組か。寒いだろうなあと思うけど、見ている人たちもあまり気にしていない様子。いずこも若者は同じなのかな(^^)
路上に立って花束を売ってる人がいて、懐かしいと言うか古めかしいというか、不思議な感じがしました。
繁華街が暗いというのはちょっと日本人には違和感あるけど、いい雰囲気(^^)
171022_073.JPG

171022_076.JPG

171022_075.JPG171022_074.JPG


実は通りに着いた時、なんだか白く煙っていて、ビニール系が燃えるいやな臭いもしていて「火事?!」と思ったんだけど、歩いてる人は騒いでいる様子もないし、なんだろう?と思っていました。
お店に入って出て来たら、もう煙のようなものは無くなっていたけれど、しばらく歩いた所に消防車が停まっていて、やっぱり!
しかし皆さん、平然と歩いていて気にも留めていなかった様子。大したことなかったからなのかな?

次はガイドブックに載っていたレストランまで。地下鉄でも行けるけど、せっかくなので歩くことに。
夜は危ないかと思っていたけれど、観光地のせいかそれほどでもなかった。
赤の広場まで来ました。夜のクレムリン。
171022_078.JPG

ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。ちょっと明るくなりすぎた
171022_077.JPG

グム百貨店のネオン。
171022_079.JPG


ここからお目当てのレストランはそう遠くないはずですが、ぐるぐる回ってもたどりつけない。
GoogleMapでも、この辺りという場所に来ても分からず、途方に暮れていたら親切な方が、声をかけてくれました。その方の案内でやっと場所はわかったんですが、お店は閉まっていました(-_-)
残念。
声をかけて下さったのは英語を話す方で、日本にも行ったことがあるというご婦人。
どうもありがとうございました!

閉まっているのでは仕方なく、近くにあったレストランに入ることにしました。
外に英語と中国語のメニューが出ていて観光客向きのよう。
入口でコートを預けて、ロシア美女さんに導かれエレベータへ。なかなか雰囲気あります。
171022_081.JPG

お店も中世風でいい感じ。
171022_080.JPG171022_082.JPG

メニューにフレッシュジュースがあり、私はリンゴを頼みました。
そしてセロリのフレッシュジュースもメニューにあったのを見逃さなかった!
やはりモスクワの方は飲むんですね、セロリのフレッシュジュース。。。

お昼がお肉たっぷりだったので、私は魚メニューを。鮭のハーブクリームソース。
171022_084.JPG

旅友さんはロシア名物のビーフストロガノフ。盛り付けきれい!
171022_083.JPG

料理が出てくるのにかなり時間がかかったのには閉口したけど、雰囲気は堪能できました。

グム百貨店のネオンを見れたのは良かったな。
この日もやっぱりバタンキューでした(^^;
nice!(0) 

nice! 0