SSブログ

2017GPS ロステレコム杯(11)クレムリン観光 [フィギュア観戦17-18season]

モスクワ4日目、帰国の日。
夕方の出発便なので、午前中は日本語ガイド付きの現地観光に申し込んでありました。
結構いいお値段しましたが、出発前は不安があったのでガイド付きは安心、と思っていたのでした。

旅友さんのお知り合いの方から申し込んで貰ったので、その方の泊まっているアエロポリスホテルに集合。
ここからバスに乗って、いつも歩いて行ってた地下鉄ディナーモ駅へ行って、地下鉄でクレムリンまで移動というツアー。地下鉄構内の観光もするという趣旨のようです。

地下鉄ディナーモ駅駅舎と、来年のサッカーワールドカップに向けて改修中のスタジアム。
171023_001.JPG171023_000.JPG

これは2号線マヤコフスカヤ駅。きれいです!
171023_003.JPG

ここの天井はすべて違うモザイク画になっていています。ソ連時代に作られたので、マークもあります。見応えある地下鉄駅構内。
171023_005.JPG171023_004.JPG

そうそう、モスクワの地下鉄は深いところにあるので、エスカレータがものすごく急。
ここをすたすた降りてく人もいて、さすが慣れてるなあと言う感じ。
171023_006.JPG

こちらはクレムリン最寄り駅、チアトラーリナヤ駅。
171023_008.JPG171023_007.JPG


地下鉄駅を出て少し歩いてクレムリン到着。立派な銅像と建て物と。
171023_012.JPG

少し近辺を散策して、ロシア正教のお祈りを見学したあと、武器庫と呼ばれる宝物殿に入ります。
手荷物検査の列に並んでいる時に、同じツアーの方のダイアモンド庫についての情報を聞いてふむふむ。
エカテリーナ女王への貢ぎ物の大きなダイアモンドが収蔵されてるのですが、入場券がすぐに売り切れていまい、なかなか入るのが難しいとのことでした。

武器庫は撮影禁止なので写真はありませんが、とにかく金銀宝石のちりばめられた宝物が多く、ため息ものでした。豪華な馬車やドレス、武器、鎧もありました。
お宝の数々、恐るべしロマノフ王朝。

さて武器庫を出て、構内を散策します。
クレムリン内の教会。タマネギ尖塔が陽を受けてピカピカ。
171023_013.JPG

青空にそびえる宮殿のような建物。
171023_014.JPG

モスクワ川も見えました。
171023_015.JPG

一度も鳴らされたことのない巨大な鐘、大砲。
171023_016.JPG171023_017.JPG


ツアーのみなさんはこのあとバスでホテルに帰ると言うので、私たちはここで解散させてもらうことにしました。
入場の時にはよく見れなかった衛兵さんや、
171023_019.JPG

昼のワシリー寺院も見て、さあランチです(^^)
171023_020.JPG


ツアーの方が「グム百貨店にロシア料理のお店があって、ボルシチを食べた」とおっしゃっていたので、そこへ行くことにしました。
華麗なグム百貨店。歩いているだけでもいい気分(^^)
171023_022.JPG 171023_021.JPG

1Fの通路でこんな展示もありました。レトロなソ連のイメージ。
171023_024.JPG


ちょっと迷いましたが、3Fのカフェテリアレストランで無事ロシア料理にありつけました。
私のはかぼちゃジュースとケーキ、ボルシチです。
171023_025.JPG

かぼちゃジュースってあるんだ~、ハリポッターみたい~と思ってすかさず選んだのでした。
甘くておいしかった(^^)

さて、ホテルに荷物を取りに行って空港へ向かわなくては。
nice!(0) 

nice! 0