2017GPS ロステレコム杯(12)モスクワの街~帰国 [フィギュア観戦17-18season]

いつもの旅のように、街の様子を。

街角の標識と歩行者用信号。
青信号になると歩きだすタイプで、赤信号が近づくと速度が速くなってた。

路線バスと、

トロリーバス。乗ってみたかったな。

消防車。アルバート通のボヤ騒ぎのときに遭遇。

郵便ポスト。たぶんここは郵便局。

地下鉄と郵便局前のゴミ箱。

そしてゴミ清掃車。これもアルバート通りにて。

あまり街歩きしなかったので、こんな感じかな。
そう言えば公衆電話は、なかなか見かけなくなったような気がします。
写真に撮りませんでしたが、空港には日本のペットボトルを売ってる自販機もありました。

さて、空港の行列待ちを見越して、早めに出発。
ベラルースカヤ駅でアエロエクスプレスに乗り換えて空港まで。
来るときは夜で見えなかった窓の外の景色。

空港に到着。空港行きは、ここで乗車券のチェックがありました。乗るときはノーチェック。

飛行機のチェックイン待ちもやはり長い列で、なかなか進みませんでした。
が、ここで思いがけない事があったのですが、それは最後の記事にします。
なんとか旅友さんと近くの席を確保してもらい、荷物も無事預けられて、一安心。
空港で小銭を消費するために自販機と格闘したり、残りのルーブルを両替しに行ったら店員さんが休憩に出ていて、搭乗時間に間に合うかハラハラしたり。

そんなこんながありましたが、無事に出発。さようならモスクワ。

北京からは旅友さんと違う便で、かつ乗り換え時間がギリギリなので、ろくに挨拶もせずに手荷物検査へ走って、なんとか乗り換えられました。
不義理ですみませんm(_ _)m が、乗り換えできてよかった。実は出発前からこの乗り換えが心配だったのでした。
パンが美味しかったモスクワ発便の機内食と、おいしいお粥の北京発便の機内食。

羽田に着くとイミグレーションは顔認証で数十秒で終わり、税関申告も列が長くなったらすぐに新しい窓口が開いたりと、日本で素晴らしいなと実感。
結弦さんの順位はちょっと残念だったけど、いろいろ楽しく目新しかったモスクワ旅でした。

出発便からお付き合いいただいた旅友さん、どうもありがとうでした。
自分ではノーチェックだったお土産市場、おかげですごく楽しめました。
観戦も観光も、やはり1人で行くより数段心強く楽しいですね。
またどこかでご一緒しましょう!
nice!(0)