SSブログ

2017GPF名古屋観戦(3)覚王山散歩 [フィギュア観戦17-18season]

GPF3日目だけれどチケットないので名古屋観光。

名古屋在住の友達と一緒に名古屋グルメ、ひつまぶし(^^)
こちらのお店で。
20171209_1.JPG20171209_2.JPG

お出汁でお茶漬けに♡
20171209_3.JPG


腹ごしらえのあとは覚王山散歩。
友達のおすすめエリアです。日泰寺への参道沿いにしぶい家屋やカワイイお店が点在。
最初に昨日も行ったスタジオエムの別のshop。
kakuo_11.JPG kakuo_10.JPG

さらに大人っぽい雰囲気のお店でした。

かわいい陶器のお店。
kakuo_12.JPG kakuo_13.JPG

今日は閉まっているのかな?
kakuo_15.JPG

英国紅茶さんのお店。友達はよくカレーを食べにくるそうです。
kakuo_14.JPG

そして、かわいいボタン屋さん!
kakuo_16.JPG kakuo_17.JPG

子どもの頃、母親の裁縫箱の中のボタンを重ねて遊んでいたことを思い出すような、レトロなボタンもありました。うれしくなって、マリメッコのアウトレットで買った布に会いそうなボタンを買いました(^^)
いつか作らなくちゃ。


歩いていると、路地の先にかわいい看板が。
kakuo_05.JPG

クリエイターの集まる覚王山アパートがあるらしいです。
kakuo_02.JPG

アートのパワーが感じられる表札!
kakuo_01.JPG

アパートの中は廊下も階段も踊り場も、クリエイターさんの感性がぎゅぎゅっと詰まった空間になっていました。
写真を撮らせてもらった針金アート。
kakuo_04.JPG

わくわくするよな踊り場。
kakuo_03.JPG


この日はクリエイターマーケットも別の場所で開かれていて、こそへ出張していたオーナーさんもいらしたそうです。
1Fのカフェでカレーも食べてみたいなあ、また来ることあるかな?

さて、折角来たので日泰寺にも参って。
kakuo_19.JPG

いろいろ仏さまにお願いしました。

そのあとはさらに歩いて揚輝荘へ。
100年前の実業家の別荘だそう。しっくいにベンガラを混ぜた壁が和洋折衷で重厚です。
kakuo_20.JPG

レトロな気分に浸って、覚王山を後にしました。

Aちゃん、名古屋案内どうもありがとう!楽しかった~
また行くことあったらよろしくです(^^)

早めに空港について、お土産ショッピング。やはり何といっても家族に買わなくては。。。
そして最後の名古屋グルメは味噌カツ。
20171209_8.JPG

今日はお昼も夜もがっつりでした。

セントレアから見えた夕空。
20171209_9.JPG

競技結果は帰ってからゆっくりビデオで見ます。
さようなら名古屋。


GPFはJrもシニアもトップ選手の演技が見れるし、やっぱり見応えあるなあ。
来年はカナダのバンクーバー。
果たして羽生氏は現役続行しているのか???ですが、出場するならいってみたいな。
nice!(0) 

nice! 0