SSブログ

2018ロステレコム杯 男子FP~羽生結弦 [フィギュア観戦18-19season]

2日目FPの日、朝の公開練習へ。この日は入場列が長くてびっくり。
寒さに凍えて入場しました。

Originを正面で見たくて、ちょっと遠いジャッジサイドから観戦。
順調に練習できてるな~と思って見ていて、いよいよ曲かけ。
と思った冒頭で大きく転倒、、、なかなか起き上がらない。。。
18117_000.JPG

ちょっとこれは。。。と心配になった。
起き上がって、
18117_001.JPG

ゆっくりリンクを周りながら、あちこち差したり、指折り数えたり。
18117_002.JPG 18117_003.JPG

そして曲が終わる前に挨拶して引き上げて行きました。

競技開始までランチの間も、怪我は大丈夫か?!フリー棄権してしまうのか?!と旅友さんたちと語り合いました。
怪我の状態がどの程度なのかもわかりませんでしたが、どの試合に出て、どの試合を諦めるのかで、出場するかしないか決まってくるのだろうと思っていました。
「去年のNHK杯と同じだね」って言い合っていたけれど、怪我の具合がわからないだけに心配でした。


男子FP開始時に欠場の告知はなかったですが、本当に出場するのか心配しながら第1グループを観戦。
しばらくしたら前の列にコフトゥン選手とフローラン・アモディオコーチが。
そのあとは滑り終わったばかりのブレンダン・ケリー選手も!
18117_012.JPG18117_011.JPG

出場選手でも他の選手の演技は見たいのですね。
周りの席ではサインを求める人や写真を撮る人でざわつきました(私もその一人)。


この日の席は隣にタイの女の子が座っていました。
プーさんと羽生氏のイラストのぬいぐるみを持っていたので、ちょこっと話しました。
膝に置いてるプーさんを指して「これ投げるの?」と聞いたら、足元のもっと大きなプーさんを見せてくれました(^^;
準備は怠りないね、さすが。
そして日本国旗を持ってきてくれていて、友野君も応援していました。
なんだか嬉しかったです。


いよいよ第2グループの入場。入出場口に羽生氏の姿が見えたときは嬉しかったーー。
怪我は去年ほどひどくはないと、この時は思って安心しました。
He is Okay! と隣のタイの女の子とも喜び合いましたよ(^^)
出場するとは言っても、どのくらい構成を落としてくるのかという不安もあり、6分間練習を見守りましたが、ちゃんと4回転ジャンプも跳んでいてほっとしました。
思い入れあるこのロシアの大会に、怪我を押して出場したというのは、後から報道で知ったのでした。

いつものように氷にタッチしてリンクイン。
18117_005.JPG

Origin冒頭。ジャンジサイドからのこのポーズが見たかったのです!
18117_007.JPG

前半の4回転ジャンプ2本は完璧、スピン、3回転ジャンプも危なげなくこれはイケルか?
と思いましたが、後半の4回転からの3連続から体力持たなかったのか?3Aで珍しく転倒、次のアクセルは回転抜けとなってしまいました。
もう足が持たなかったのだろうと思っていました。
それでも前半クワドジャンプ2本の基礎点+GOEでFPでも1位。
オリンピックと同じく、怪我をしている羽生氏に誰も勝てなかった結果となりました。

昨日のボロノフ君をまねてフラワーガールちゃんたちが集まってる。
18117_008.JPG

プーで埋まるリンク。後に滑るマヨロフくんが大変そうでした。
18117_009.JPG


羽生選手、金メダルおめでとうございます!!!
そして友野君もSP4位から追い上げて3位。
銅メダルおめでとうございます!
18117_013.JPG


隣の女の子がプーを投げて席に戻ってきたので、「日本の選手を応援してくれて嬉しいので、お礼にこれをあげたい」とガーナゆづファイルを渡したら、とても喜んでくれて、ハグもしてくれました(^^)
この習慣は日本人にはないなあ、、、

しかしホントにジェットコスターな人だなあ、羽生氏。
nice!(0) 

nice! 0