SSブログ

2018ロステレコム杯 救世主キリスト大聖堂、ノヴォデヴィチ女子修道院 [フィギュア観戦18-19season]

3日目エキシの日の午前中の観光。
旅友さんたちはガイド付きのクレムリン観光へ出かけたので、私は単独観光。
2回目なので、一人で動くのもそんなに怖くない(^^)

前夜の雪が残った朝の公園を抜けて、
181118_300.JPG

181118_301.JPG181118_302.JPG

地下鉄2号線ディナモ駅まで。去年は改修中だったスタジアムが完成しています。
181118_303.JPG

地下鉄、去年はキリル文字だけの案内表記に苦労しましたが、サッカーワールドカップのお陰でアルファベット表記が追加されています。助かる!
18118_070.JPG

チアトリーラヤ駅から、
18118_069.JPG

1号線のオホトニ・リャト駅への乗換通路。なかなか重厚です。
18118_071.JPG18118_072.JPG

レトロな車両。
18118_074.JPG

クロポトキンスカヤ駅だったかな?こちらもクラシックな雰囲気で、昔の映画の中にいるみたい。
18118_073.JPG


地下鉄から出てすぐのバス停で、プル様のポスターに遭遇(^^;
181118_059.JPG

そして目的の救世主キリスト大聖堂はすぐありました。
181118_060.JPG

日曜の朝だったので、礼拝の鐘が鳴り響いて荘厳な雰囲気。
ここも改修中だったのは残念でしたが、お陰で入場は無料でした。
礼拝があるので教会内にも入ることができましたが、撮影は禁止。
内部は、それはそれはきれいで麗しい宗教画で埋め尽くされていました。
キリスト教徒ではないのですが、羽生氏の怪我の回復を祈ってきました。

教会の外を飾る彫刻も精緻。
181118_062.JPG 181118_063.JPG


モスクワ川にかかる橋から眺める大聖堂。お天気悪くて写りがいま3つ...
181118_061.JPG

橋の上から望むクレムリンの建物。
181118_064.JPG


まずまず堪能できたので、次のノヴォデヴィチ女子修道院へ。
こちらも改修中と聞いていましたが、チャイコフスキーが白鳥の湖の構想を練ったと言われる池が見たい。
しかし、まさしく改修中。かなり外観が覆われていて、残念。。。
181118_069.JPG181118_070.JPG

すぐ隣の池には歩いて行けましたが、雪で覆われていて湖らしくなかった。冬は仕方ないのかな?
181118_072.JPG

こちらも礼拝が行われていたので、出てくる人が沢山。私は入場料を払って入りました。
きれいな建物は修道院の学習棟かな?
181118_071.JPG


モスクワに三度来ることがあるか分からないけれど、機会があったらまた訪れたい場所となりました。
このあと、ちょっと欲を出してワールドカップの試合会場だったルジェニキ競技場まで歩いて帰りました。
かなり距離ありましたので(^^;、普通は歩かないと思います。
のんびり一人観光もわるくないです。
nice!(0) 

nice! 0