SSブログ

2019さいたま世界選手権~男子FP [フィギュア観戦18-19season]

23日(土) 男子FP

勿論第1Gから観戦。2番滑走の田中刑事くんに備えて国旗も準備。
今シーズン、なかなか決まらなかった4S+3Tが決まって、大拍手!
3Sは抜けちゃったのかな?
SP19位から追い上げて総合は14位、頑張った~。

さくっと飛ばして第3G、5番滑走ボーヤン・ジン(中国)
#この時、今日ずっと空いたままだった左隣の席に人がやってきた(^^;
#最終Gだけしか見ないって、もったいない気もするけど、価値観は人ぞれぞれです。
壁にぶつかってしまっていた4Lz決まった~
4Tコンボ、後半4Tも決まって良かったね、と親心で見ていました。
6番、ミハル・ブレジナ(チェコ)
遠い席だとミハルのイケメンがなかなか分からないもんだなと、不遜なファンは思っていました(^^;


ついに最終第4G。
6分間練習でも、羽生氏をずっと見ていました。
今やどんな練習をしていたのか、もう思い出せないけれど、「大丈夫、大丈夫」と祈るのと自分に言い聞かせるのと両方の意味で、心でつぶやいていたことだけは覚えています。

1番滑走、ビンセント・ジョー(USA)
高難度構成なんですが、回転不足を取られやすいイメージでしたが、今回はジャンプもしっかり決めて186点代!
この時点で1位。
後から思えば、今朝の入場待ちで話しさせて頂いた方の言っていた通りの結果になるんですが。。。

続いて宇野昌磨くん。もちろん国旗を振って応援しましたよ!
冒頭の4S、4Fともバランスを崩してしまい、厳しい展開。
178点と近年まれに見る低さで2位。うーん(--;

マッテオ・リッツォくん(イタリア)、伸びやかなスケーティングと明るいプログラムが好きな選手。
QUEENメドレーで見ている方も気分上がる。でも冒頭4T転倒で点数伸びず。

そしていよいよ、いよいよ羽生氏登場
開場も大歓声!もちろん私も大声出して応援しました。
名前をコールされてから、ぎりぎり30秒でスタート位置に静止。
きっと沢山の人が祈っていた冒頭4Lo、クリーンに着氷!やったぁあああ~~~
練習で、あれだけ何度も何度も跳んでなかなか成功しなかったジャンプを、本番できちんと決めることができるってすごい。見ている方が心配になるほど練習を突き詰めたからこその本番のこの結果なんだろう。
羽生結弦の神髄を見た気がしました。

その後の4Sは着氷をこらえたのが、天上席からもわかりましたが、他のエレメンツはしっかりばっちり決めていました。
後半の4T+3A+SEQが決まった時の声援が、一番大きかった。
初めてクリーンに決まったのですから。
そして最後の3A+1EU+3Sが詰まり気味ではありましたが、決まるともう高得点を期待しての会場大声援。
私も叫びましたーーー。
演技後は、見える範囲の全ての人がスタオベしていました。

やれること全てをやりきった演技。
結果はまだ分からないながら、今の羽生結弦の出せるすべてを見せてくれた演技でした。
遠い遠い席だったけれど、この場に居られて良かった。
同じ空間で思いのたけを見れて良かった。本当にそう思いました。

プレミア席しか投げ込みできないと言うのに、リンクに降るプーの雨。
少なく人数を抑えていたであろうフラワーキッズ達が必死に回収しているのがわかりました。
そしてその中をアップしている次滑走のネイサン。

会場モニターにキスクラの様子が映されとまた大きな拍手。
点数は206.10点、総合300.97と新採点システムになって初の300点越!!!
モニターの羽生氏も驚くと共に嬉しそうな表情。
隣席の羽生氏ファンの方とも喜び合いました。


嵐のような大歓声のあとの滑走は、ライバルネイサン・チャン(USA)
落ち着いて演技スタート、冒頭からほぼすべてのジャンプを決めていく。
これは羽生氏かなわないなあ、と滑り終わる前から思っていました。
FP216.02と世界最高得点を更新!FPでも総合でも1位。
羽生氏、SPの点差を詰めるどころが広げられてしまいました。300点を優に超える323.42点!
ショックではありましたが、ノーミス演技は素晴らしかった。
会場もスタオベと称賛の拍手に包まれました。

最終滑走、ジェイソン・ブラウン(USA)
基礎点で上位3人よりも低いプログラムなので、出来栄えでの積み上げが必要ですが、4S転倒、3Aステップアウトと上位争いには食い込めず。FP14位。

1位ネイサン・チャン、2位羽生結弦、3位ビンセント・ジョー。


(スポーツナビのツィートに男子表彰式が無かったので、他の方のツィートにて)

ネイサンの優勝者インタビューも、ちょっとほろ苦い。
羽生氏2位の表彰式はいつもちょっと心が痛いけれど、今回はもう仕方ないという気分。
その後のインタビューでもご本人も言っていましたね。

ISUの表彰式で流れる曲(DAISHI DANCEの「MOONRISE....MOONSET」という曲らしいですね。 https://vimeo.com/42786130)にのって、薄暗いリンクをメダル受賞者たちが周回する。
いつもどの大会でも、この時間は胸がいっぱいになる。

羽生結弦さん、魂の演技をありがとう!これからも応援します。 本当に本当にありがとう!!
nice!(0) 

nice! 0