SSブログ

2019さいたま世界選手権~~スモメダ、エキシビション・終 [フィギュア観戦18-19season]

24日(日) スモールメダルセレモニー、エキシビション

23日にスモールメダルセレモニーについて得ていた情報は、朝6時から整理券配布、600人まで、というもの。(実際には3000人でしたが)
始発で行けば可能性はあるかもしれないですが、「始発より早くタクシーで並ぶ人もいるはずだよ」と聞いて、無理そうなので諦めることにしました。

なのでエキシの朝はホテルの近所を散歩。
関東は天気も良く、公園には花が咲き、桜もほころび始めていました。
190324_01.JPG190324_02.JPG

大宮駅でお土産を買い、荷物に詰めてコインロッカーに入れ、さいたま新都心駅へ。
エキシ開始時間には随分早く着いたのですが、なんだか走ってる人がいるなあ...とAゲートへ向かったら、まだスモメダの整理券を配布している!!

「この列の最後の方まで整理券はないかもしれません」と係りの方が叫んでいましたが、並びました。
私の分、ありました!残り十数枚という所でした。
最後のFブロックでしたが、諦めていただけに嬉しい(^^)
友達と約束していたランチをキャンセルして(ごめんなさい)、待機列へ。

スタジアムを半周はしないと辿り着かない待機場所で、風もある寒い中立って待ち、セレモニー開始1時間前に入場した会場内でも待ちました。
待ってる間は、近くの方とフィギュアや羽生氏の話をしていました。
思がけない羽生氏話しを教えて貰ったり、観戦で一緒だった方に再会できたり。
普段できないフィギュア話ができるので、待ち時間も耐えられます。


始めにアイスダンスのセレモニー。
沢山集まった観客に、選手たちの方が驚いてるようでした。
190324_09.JPG

遠いブロックだったので、私のスマホではブレブレ(^^;
セレモニー自体は15分ほどで終わるので、次の男子までまた30分ほど満員電車並みの混雑の中待ちます。


そしてやっと男子スのスモールメダルセレモニー。
にこやかにメダリスト3人が登場。昨日の朝の居残りイメトレに次ぐ近さで見る羽生氏。
質疑応答の途中まではUSA選手向けの日本語→英語訳、英語→日本語訳がありましたが、後半の羽生氏への質問には英訳もなく、ちょっとUSA選手は置いてきぼりな感じだったなあ。
190324_10.JPG

羽生氏は、スモメダに並んだファンが深夜のような早朝から待っていたことや苦労したことをちゃんと知っていて、それを労うコメントもしていました。
さすがですね。
何回か世界選手権を観戦していますが、スモメダを見れたのは初めてです。
混雑しすぎて、疲れてしまったけれど羽生氏を見れて良かった。


スモメダのあと、エキシを一緒に観戦する観戦友Wさんと待ち合わせて会場へ。
途中、デニス・テン選手の追悼展示がありました。
190323_2.JPG

今大会初めてのB席ショートサイド。でも高さがあるのでリンクがよく見えます。
久し振りに会うWさんと話しながらの観戦。楽しかったですが、スモメダの疲れもあって途中よく覚えていない演目もありました。
緊張感がとれた選手達の演技は、見ている方も嬉しいし楽しい。

羽生氏の「春よ来い」は美しく滑らかなスケーティングがきれいであっという間に終わってしまいました。


フィナーレでは、オペラグラスで羽生氏を追っていました。
しばらく氷の上の姿は見れないから。
FaOIみたいに「ありがとうございましたぁ!」と言って会場を去って行きました。
次に滑る姿を見られるのはいつなんだろう。。。




「あー、おわっちゃったねー」とWさんと話しながら、外へ出ると夕空。
どの大会でもエキシが終わったあとの空に、祭りの後のさみしさを感じてしまう。
Wさんと食事ご一緒することになって、テーブルに着いての第一声
「やっぱりゆづくんには金メダルが似合う。銀じゃだめ」
Wさん、名言です。本当にその通り。
大会の熱の名残りを感じつつの食事は、次の観戦の話だったり、来シーズンのGPSアサインだったり。
羽生氏の金メダルを、また祝いたいです。




公式練習1日+観戦4日のこの大会、沢山の人と話させてもらいました。
話して下さった方々、チケットを譲って下さった方、チケットを探してくれたYさん、Fちゃん、情報をくれた観戦友の皆さん、本当にありがとうございました。
どのカテゴリも見応えがあり、早くこの感動を残しておきたい!と思いながらも、帰宅してからは、様々な日常に追われ、遅くなってしまいました。

会場の暑さやスモメダ待ちの疲労など、どうにかならないのかなと思うこともあったけれど、忘れられない世界選手権となりました。
来年はカナダのモントリオール。
家族の都合で、観戦できない可能性が大きいけれど、行けるなら行きたいなと思っています。

その時には、また皆さまよろしくお願いします!
nice!(0) 

nice! 0