SSブログ

2019GPFトリノ(2)~モーレ・アントネッリアーレ、ピエモンテ料理 [フィギュア観戦19-20season]

1日目の公式練習のあとは一旦ホテルに帰り、観戦荷物を置いてまた観光へ。
「トラムにも乗ってみたい~」とホテル近くから王宮のあるカステッロ広場まで乗って行きました。
191204_51.JPG

早いけど結構揺れる、ぱっと見がバスと似てるのですが、路線番号が違うようです。
バス乗り場や路線については、方向音痴の私では頼りないので、サクサクと検索してくれる旅友さんに頼ってばかり(^^;
どうもありがとうです。

クリスマスマーケットも開いていましたが、「あのトリノのシンボルタワーに行きたい!高いところから街を見てみたい!」と、私の意見を聞き入れてもらって、塔を目指して歩きました。
191204_52.JPG

途中、昔の貴族の館を美術館にしたと思われるきれいな場所を通りました。
191204_54.JPG

壮麗な柱に囲まれた中庭に光が入って、うっとり。
こういう場所が、突然現れるのがイタリアというかヨーロッパの街の好きなところ。
日本のガイドブックにはトリノの街の記述は少ないけれど、見どころたっぷりだなと思います。

途中見失いながらも、入り口までたどり着きました。
191204_53.JPG

ここまでくると、塔の先についてる星の飾りは殆ど見えないですね。
この建物は18世紀に作られたそうですが、今は映画博物館になっています。
塔の上まではパノラマ・エレベーターで登れるので、料金を払って登りました。

私たちが行った時は全く混んでいなかったんですが、この2日後かな?他の旅友さんが行った時には1時間待ち!?と言われて、登るのを諦めたそうです。
早めに行っておいてよかったんだな~と後から思いました。

塔の上からの景色。王宮の方向。
191204_55.JPG

沈んでいく夕日。天気が良ければアルプスの山並みが街の向こうに見えるはずなんですが、曇っていて望めませんでした。
191204_56.JPG

下りるエレベーターで撮った写真。映画博物館も楽しそうだな。
191204_58.JPG191204_57.JPG

下りてからはまた歩いてカステッロ広場へ。
日が暮れてきて、クリスマスマーケットの灯りがきれいです(^^)
191204_59.JPG 191204_61.JPG

食べ物やチョコレート、クリスマスオーナメント、アクセサリなどなど色々売っています。
あまり混んでいなかったのでのんびり見て回れました。
ドライシトラスが飾られたリースが、いい香りを放っていました。
191204_60.JPG191204_62.JPG

そしてまたサン・カルロ広場まで。イルミネーションが次々変わるツリー。
191204_64.JPG

この日のディナーはピエモンテ料理のレストランを日本でネット予約していました。
予約の時間まで間があったし、結構歩いて疲れたので、近くにあったカフェにて休憩。
クリスマスイエルミがきれいな街角。
191204_65.JPG

コーヒーを色々な淹れ方でサーヴしてくれるお店のようです。
飛行機の中で見たアニメに出てきたカフェみたいだけど、私は紅茶を。
191204_67.JPG191204_66.JPG

結構長居して、明日以降の観光計画を立てていましたが、とても居心地のいいカフェでした。

レストランの予約時間になったので、お店に。
地元料理のレストランらしくカジュアルな感じ。ピエモンテ料理コースを頼みました。

グリシッーニは名物らしい。前菜のお肉はキャベツに巻いてありました。
191204_41.JPG191204_42.JPG

ラビオリとピエモンテ風ステーキ。
191204_43.JPG191204_44.JPG

前菜、パスタ、メインとも味付けが似ていて、塩っけが強く、全部食べるのがちょっとつらかったです(^^;
デザートは青りんごシャーベット。友達のフォンダンショコラみたいなデザート。
191204_45.JPG191204_46.JPG

食べている間に、お店にはどんどんお客さんが入ってきて、人気のお店だったようです。
イタリア人のおじさんて、なんかかっこいいよね、とか地元の人々を見ながらおしゃべりしていました。

充実のトリノ1日目、終わりました。

nice!(0) 

nice! 0