SSブログ

2020四大陸選手権(3) 男子公式練習、FP [フィギュア観戦19-20season]

ソウル3日目。朝から公式練習観戦。
第3グループから見れるように会場に向かいましたが、結構長い入場列でした。
大きな混乱なく入場できて観戦。

羽生氏とコーチたちの笑顔(^^)
200209_01.JPG

黒練習着(^^)
200209_07.JPG

羽生氏はアップ後何回か4Lzに挑戦するも抜けが多く、ちょっと心配になりながら見ていましたが、一回きれいな4Lzを跳ぶと、4T+3Tかな?連続ジャンプを決めると、クールダウンと思しき動作に入りました。
もしかして、、、と思った通り、曲掛けの前にリンクから上がって行きました。
200209_08.JPG

この日は男子選手には長丁場なので、体力温存のため早めに切り上げたと言うのは、帰ってからの記事でわかりました。


時間いっぱいまで練習していたゆまちくんを見届けて、会場を後に。
今日はロッテデパートの地下で早めのお昼を食べることにしていました。
オーダーのための列が長くなってたので、サクっとメニューを決めて頼んだのは、野菜ビビンバ。
副菜とスープも付いててなかなか豪華。美味しゅうございました。
200209_09.JPG

外食は野菜不足になりがちだけど、韓国料理は野菜たっぷりメニューもあるのでうれしいな(^^)


昼食後はいよいよ男子FPです。
お天気も良かったので会場外観写真をとりました。
200209_10.JPG

最終G、ゆまちくんこと鍵山優真くん。
着氷もきれいな安定の4T、後半の3Aだけぐらついた以外はジャンプもスピンもきっちり。
FP3位、総合も3位!銅メダルおめでとう!!
200209_013.JPG

ジュンファン・チャ(韓国)
ノーミスでこれは台乗り可能では!?と得点を待ちましたが、点数は低くFP4位。
回転不足があったんだろうなあと思っていましたが、案の定4つのジャンプで取られていました(T_T)
でもいい演技でした。
200209_014.JPG

いよいよ羽生氏。
演技前に氷に穴が開いてるのを見つけて、ジャッジにアピール。フラワーガールが氷を持ってて埋める、というアクシデントがありました。
この時、羽生氏冷静だなと思ってましたが、このせいで集中が切れたと後のインタビューで言ってましたね。
集中力の高い羽生氏だからこそ、このアクシデントは残念でした。
それでも、いつものように後ろ向きにリンク中央へ。
200209_015.JPG200209_016.JPG

2年ぶりのSEIMEI。衣裳も萌黄色がポイントに使われているものに新調されています。
200209_017.JPG

4Lz着氷で手をついてしまいましたが、4Sこれ以上あるかと言うくらいクリーン。
後半の4Tで転倒、4Tからの連続ジャンプで着氷が乱れ、とっさに+1EU+3Sに変更!
3Aに3Tを付けてきて、鬼リカバリはここでも顕在でした。
演技後のプーシャワーに笑顔!
200209_018.JPG

合計は299点とあとわずか300点に及ばなかったですが、文句なく1位!
このあとの2人を待つべきですが、金メダルほぼ確定でした。
200209_019.JPG

ジェイソン・ブラウン(USA)
写真ないですが、冒頭の3Aコンビは成功、次の4Tは2Tに抜けてしまいました。
それでも羽生氏を上回る高いPCSでSP2位、総合でも2位銀メダル!
ボーヤン・ジン(中国)
2本のクワドが抜けてしまい、メダル争いから脱落。。。


2位ジェイソン、3位ゆまちくんと表彰台は羽生氏にゆかりのある選手で占められました。
おめでとう!
200209_021.JPG

羽生氏、念願の四大陸選手権の金メダルでスーパースラム達成!
重ねておめでとうございます(^^)
200209_022.JPG

3人ともおめでとう!!!
200209_023.JPG


nice!(0) 

nice! 0