SSブログ

羽生氏、メダル獲得ならずも4回転アクセル初認定! [今日のつぶやき(FigureSkating)]


SP8位からFSで4位まで追い上げた羽生氏はさすが。
しかもケガをしてるのに。
そして転倒したとはいえ、DGではなく4Aの回転不足でISU初認定!!!!

オリンピックで4A初認定という伝説を造りましたね(T_T)(T_T)(T_T)

オリンピックで初認定ってとこが羽生結弦たるところ。
この先、跳ぶ選手出てくるまで伝説となるでしょう。
そもそも、4A跳ばなくても勝てるんだから跳ぶ選手出てこないかも。




朝の公式練習でランスルー(曲掛け)をしないで切り上げたのは、やっぱり痛みがあったからなんだなあ。
4回転跳んだあと肩で息してたし、明らかに右足をかばっていた。
本番で滑りきってくれれば、、、と朝は思っていました。

そして試合開始。
ドキドキしながら第3グループの6分間練習を見ていました。

羽生氏落ち着いた表情なのは、痛み止め飲んでるからだろうなと。
4回転サルコーも4回転トーループからの3連続も3回転アクセルも決めていました。

TVの前で「神様神様」とただ羽生氏が無事に演じきれることを祈っていました。



第5滑走で登場。
冒頭の4A、転倒したけれど周りきっているように見えました。
その転倒が響いたのか、次の4Sで転倒。足が痛くて、着氷しきれなかったように見えました。
その後のエレメンツはほぼほぼ決めて、点数待ち。

TES99点、総合284点でこの時点で1位。
このTESだと4A認定されったのかも!?と思っていました。



SP8位だけど、おそらく総合4位までは順位を上げられるだろうと思っていました。
つぎのセメネンコくん、最終Gのジェイソン、クビテラシビリくん、ジュンファンくんが終わっても羽生氏1位。
ここで4位以上は確定でした。

ただ、SPの点差と基礎点の高さと実力から、昌磨くん、ゆまちくんより上に行くのは難しいだろうなと。
少しミスはあった昌磨くんが終わって2位に、ほぼノーミスのゆまちくんが終わって3位、ぶっちぎりのネイサンが終わって4位でした。


日本男子2人メダル獲得おめでとう!
ネイサン、悲願の金メダル獲得おめでとう!!



北京の金メダルを一番取りたかったのはネイサンだから、順当だなと思いました。
羽生氏は運がなさ過ぎた。。。


ケガで演技構成上げる予定が、実施できなかっただろうし、盤石の4Sで転倒してしまったし、悔しいだろうけど、時々映るグリーンルームの羽生氏は楽しそうでした。
やりきったと思えたんでしょうね。





こちらのツイを見ると、やはりケガしていた様子。


今はプレッシャーからも解放されて、ゆっくり休んで欲しいです。
もうメダリストとして追いかけまわされることも無いですからね(^^)


4位だから多分エキシには出られるんじゃないかと思っています。
招待しなかったら、抗議が殺到することでしょう(笑

何を滑ってくれるのかな?
2/20を楽しみに待つことにします。

nice!(0) 

nice! 0