SSブログ

SOI2023奥州、行ってきました(2) [アイスショー観戦]

会場近辺は沢山お店が出ていて、鹿踊りの披露もあるということなので、早めに行くことにしました。
結構トンネルの多い区間ですが車窓からの雪山。もはや山の名前はわからない地域。
ohsyu01.JPG

雪山の見える春の田園風景は、田舎もんの琴線に響きます。

一ノ関からは新幹線に10分乗って到着!水沢江刺駅。
ohsyu02.JPG

「はやぶさを水沢江刺に停める男、羽生結弦」と話題になってましたね。
周りにはほんとに何もありません。

SOI開催の3日間、無料で入場できると聞いていた産業会館へ。
ohsyu03.JPG

南部鉄器についての展示があるのですが、なんと大谷翔平さんの握手像もあるとのこと。
1階にありました(^^; もちろん握手!
ohsyu04.JPGohsyu05.JPG

他の展示も見て、友達に頼まれていた地元新聞も、少し離れたコンビニに買いに行ってミッションコンプリート!
そろそろシャトルバスが出る時間。

駅に行くとお仲間と思われる方たちが集まっていました。
丁度同じ新幹線に乗っていた方と話せて、会場までずっとソチ落ちだとか見に行った試合だとかの話をしていました。
こうやって、初対面でも羽生氏の話題で盛り上がれるのが、試合やショー観戦のいいところ。

会場到着!
ohsyu06.JPG

いきなりChange赤黒羽生氏の看板(^^)フィギュア雑誌を売ってるテントのようです。
ohsyu07.JPG

少し歩くとパジャマ羽生氏!
しかし、この会場で西川製品は売れたのだろうか(^^;
ohsyu08.JPG

水沢名物という麦つき節と前沢牛コロッケとカレーパンを購入。
ohsyu09.JPG

お天気もいいので、駅からずっと話してきた方と隣接の公園でランチにしました。
晴れて暖かく、お祭りのようににぎわっているし、存分に羽生氏の話は出来るしで、幸せな時間を過ごしました。

そうこうするうち、鹿踊りが披露される時間になりました。
ぜひ見たいと思っていたのでZアリーナ前へ移動。
ohsyu10.JPG ohsyu11.JPG

初めて見ましたが、豊作を祈って奉納される踊りなのでしょうか?
なんだか感動しました。踊り手さんの熱量が伝わってきました。
平日なので普段お仕事してらっしゃる方はお休みして演じてくれたのでしょうか?
現地の方のおもてなしの心をとても感じました。
ありがとうございました。

地元のゆづ友さんに会えたり、重複してしまったプロローグのアフターパンフレットを譲ってもらう方と会ったり。
いつも会うFちゃん、Yさんにも会えました。
沢山の人と話せて、美味しいものを食べて、これから羽生氏のスケートを見れるという超絶楽しいひと時。
羽生氏はほんとに沢山の人を幸せにしますね(^^)


3回目の鹿踊りを見て、そろそろ入場時間。
席はロングサイドのずいぶん端っこでしたが、ショー終了後はすぐ帰らないといけない私にとっては、出入り口に近いいい席でした。

左隣は二人連れの方でずっと話されていたので挨拶できませんでしたが、右隣はお一人で来られていたようなので、挨拶してまたまたお話させて頂きました。
プロローグ、GIFT、notte stellataと観戦されていて、その話題で盛り上がりました。
今回のショーは沢山の人と話せて、本当に楽しい。

いよいよ開演。TV放送で見ていた通り、発声練習がありました。
そして冒頭、羽生氏の演技から始まるとわかっていたので、暗転して素早く動く姿がわかると会場から歓声があがりました。

ライトがついて、黒ベスト衣装の羽生氏登場!
いきなりでテンションもあがります!
バタフライからの連続トゥアラビアン、素晴らしい!!!
そこからすっと群舞のスケーターさんたちと入れ替わります。

奥州公演は、一番出演スケーターさんが多い。
オープニングのすぐ後に草太君登場!
演目はイエスタディ。さいたまワールドはちょっとで本意でない演技だったと思いますが、この日は大きなミスなく終えられました。
黒衣装のハイキック、かっこよかったな(^^)

奥州から参戦の三浦佳生くん、渡辺倫果ちゃん、輝く笑顔の舞依ちゃん、ワールドメダリストのパイパー/ポール組、ペアとどんどん演技が進んでいきます。
高志郎君は群舞でも決まっていたなあ~
制服コスチュームのhabitで前半終了。みんな楽しそう(^^)

端っこ最前列なので、スケーターさんが目の前というのは少なかったけれど、あっという間にしゅっと滑っていってしまうスピード感は十分わかりました。
同じ目線で見ていられるっていいですね。
会場は小さいので、2階席でもかなり近かったのではないでしょうか?

休憩はさんで、後半はかっこいいボンド群舞。
ハイスツールを持ってきて座ったり、ポーズしたり。スケーターさん、みんなカッコイイ(^^)
マリニンくん、4Aトライしたのでは?
自席からは遠いサイドで飛んだので、よくわからなかったけど。
やはり、前日羽生氏が4T+3T、3A+2T、3A+EU+3S、3Lo、3Lzを決めていたから刺激を受けたのか!?

チョック/ベイツ組、昌磨くん、りくりゅう、かおちゃんとワールド金メダリストが続いて、トリはもちろん羽生氏!
阿修羅ちゃんだといいな~の予想通りで、暗闇のシルエットでわかるともう叫ぶ叫ぶ!!!
私と右隣の人が叫びすぎて、左隣の方(特にどなたかのファンというのではなさそう)がびっくりして振り向いていました(^^;

リンク四方八方にアピールするキレキレダンスに叫びまくりでした。
最後の体育座り滑走(違うけど^^;)が丁度近いサイドだったので嬉しかった。
もちろんスタオベ、ツイッターでダウンロードさせてもらった阿修羅ちゃんバナーを振り振りしました。

会場は2階席には空席もありましたが、そんなことは気にならないくらいすべてのスケーターさんに拍手や声援があって、とてもいい雰囲気。
年度初めの平日の真昼間、しかも岩手県と首都圏からは遠い会場ということを考えれば、十分な盛り上がりだったのではと思います。

エンディングの周回でも紙バナーを振りました。
羽生氏にも見てもらえたと思います(^^)


スケーターさんたちがはけた後は、荷物をまとめソッコーシャトルバス乗り場へ。
急いだ甲斐があって、1台目のバスに乗れました。
帰りの新幹線にも間に合います、ほっと一息。

発車時刻まで余裕があったのでトイレもすませ、せっかくなのでお土産も買いました。
臨時お土産売り場にはプーさんペットボトルとはちみつまで!
ohsyu12.JPG

分ってるというか狙ってるというか、、、(^^;
明日もあるので、きっと売れていくことでしょう。

ぼっち観戦でしたが、久しぶりに楽しいことばかりのアイスショーでした。
帰りの高速バスでプロローグ アフターパンフレットのMIKIKO先生インタビューを読んで、「いつか終わる夢」の演出はそんな意味があったのか、、、としみじみしたり、今日のショーの感想をつぶやいてるツイを読み漁ったり。
幸せな気分に浸ったまま帰り着きました。
買ってきたお土産。
ohsyu13.JPG



奥州公演は当日の配信のみでしたが、横浜公演のTV放送製氷タイムに「あの夏へ」のハク様が流れて、とてもうれしかった。
すべての公演のファントムさま、阿修羅ちゃん、ハクさまが見たいのはやまやまですが、それは無理でも3つの演目を録画できるのはとてもありがたい。
TBSさんありがとう!
特別編も放送されるようなので、来月まで解約できないですね。



羽生氏を追いかけて。
今回は岩手に連れてって貰いましたが、次はどこへ連れていってくれるだろう?

FaOIはチケット運が良くて、仙台と新潟に行くことは決まりました。
アイスショーはやはり東北にお金を落としたいな。
幕張と神戸はライビュがあると思うのでそちらで楽しもうと思います。

nice!(0) 

nice! 0