SSブログ

FaOI2023新潟 行ってきました [アイスショー観戦]

今年のファンタジー・オン・アイス、Bツアーの開始は新潟。
ありがたいことに初日のプレミア席チケットを入手できました。
DSC_8290.JPG

そして最終日のSS席、列は後ろの方でしたがうれしいことにショート寄りの席。
DSC_8305.JPG


Bツアー初日、羽生氏はどんな演目、どんな衣装、どのアーティストさんとコラボするのか?
オープニングの群舞はどんな?エンディングは!
と、新たなショーに期待満々、人生初のショートサイドセンターという神席にもどきどきしながら開始を待ちました。

FaOI後半ツアーのアーティストはディーン・フジオカさん、中島美嘉さんの有名アーティストと小林柊矢さんという新進シンガーソングライターさん。
おディーン様はユーリ・オン・アイスというスケートアニメの主題歌ヒストリーメーカーを歌っていましたので、これは絶対来るなと思っていました。
一人のスケーターとコラボというより、群舞だろうなあと予想していました。

いつものオープニング、やっぱりこの曲はワクワクする!
そしてさえぎる物何もない目の前に羽生氏が迫ってくる!!!!
ブルー基調の背中の透けた衣装で、あっという間に滑り去っていく。

オープニングコラボはヒストリーメーカー。おディーン様も正面に見えます、オーラ半端ない、かっこいい。
いい席だ。
多分ぽかんと口を開けてみていたのでは、、、マスクあって良かった。
沢山のスケターさんが代わる代わる滑っていって、待ちに待った時間が始まりました。

田中刑事くん、舞依ちゃん、エアリージャパンとブルートーキョーのエアリアル、新潟から参加のさっとんは中島美嘉さんとのコラボ。
デニス・バシリエフスくん、髪短くなってるけど似合ってますね。
小林柊矢さんとのコラボ「茶色いセーター」良かったな。
FaOI初出場のパイパー/ポワリエ組はSOIでも見ていたので、しばらくぶりという感じ。
パパダキス/シゼロン組はAツアーとは別のまたスタイリッシュなプログラムでした。
氷を滑るゴーっという音がとてもよくわかりました。
リンクに近い席ならではの迫力。

ステファンもディーン・フジオカさんとコラボ。
ステファンは、スタイルも現役時代と変わらず美しく、上半身も指先つま先までの動きも洗練されていて、表現の一つとしてジャンプを跳んでいます。
何度見ても美しい。
パパシゼのあと、いよいよ羽生氏!?と思ったらコラボの関係なのか、中島美嘉さん舞依ちゃんの「雪の華」でした。
ちょっと意表を突かれた感じ。

と、いうことは羽生氏中島さんとコラボ!?と思っていたら、黒いポリス帽、赤いジャケット、パンク風衣装の羽生氏登場!
会場も大盛り上がり。
私もフォーフォー叫びました。
これはNANAの主題歌「グラマラス・スカイ」に違いない!

疾走感あふれる楽曲に載せて、滑る跳ぶ跳ぶ、滑る!という感じで一体何回ジャンプを跳んだか数えきれないうちに終わりました。
初めて見る衣装やプログラム、そして人生初の超神席だったので、すべての情報が多すぎて、
「NANAコスプレと鬼ジャンプ」という記憶しか残りませんでした。

そしてグランドフィナーレ。
フリルシャツに黒ベストという衣装でアンサンブルスケーターさんが現れたので、羽生氏もこのお衣装なんだと心の準備。
汗だくで着替えて現れました。
めくるめくスケーターさんたち、うわーと圧倒されているうちに周回へ。

プレミア席の特典、リンク脇へ。
スケーターさんたちが列になって迫ってくる!!!
もう目の前に羽生氏でした、止ったあと刑事君の方を向いて、何かにやっとしながらつぶやいてました。
ううう、眼福過ぎる。

ジャンプ大会に備えてTシャツに着替えた羽生氏、4T+3Aをばしっと決めて、ダッシュしてアーティストさんたちへ手をふる。
袖へ捌けていくスケーターさんたちとハイタッチして、恒例の、、、と思っていたら、
「みやーっ、みやかわー、いるかー?」と叫ぶではありませんか。
何々?と思ってるうちに(ごにゃごにゃ)っと聞き取れないことをつぶやいた後「ありがとうございましたーっ」で幕の中へ消えていきました。

あれは何だったんだろ?と思ってツイをめぐると、なんと去年コラボした宮川大聖くんが会場に来ていたので呼びかけていたのだって!
こちらのツイに。

ああ、ありがたき写真!嬉しくて屈託ない羽生氏の表情に、こちらまで幸せになります。
みやかわくん、新潟に来てくれてありがとう!

と、金曜日はBツアー初日の衝撃に加え、初のショートサイドプレミア席、みやかわくんサプライズまで含めて、どうしてくれようという位情報過多な日でした。
去年はあまりいい席が取れなかったFaOIですが、こういう年もあるんですね。
運はめぐるんだなと実感しています。
NSTさん、プレミア席をありがとう。

土曜日はあえて観戦せず、来新したゆづ友さんたちと美味しい食事とゆづバナに花を咲かせました。
そして新潟最終日。
ショートサイド寄りの東側でショー全体がわりと見渡せ、通路脇だったのであまり視界を遮られることもなくいい席です。

復習のつもりで観戦できました。
初日はよく覚えていなかった「グラマラス・スカイ」、NANAのプロモの中島さんリスペクトのお衣装。
全体が見えたので、狭いリンクの幅で2回もジャンプしているのもよくわかりました。
本当に助走レスで跳ぶ羽生氏。

Aツアーのコンテンポラリーダンス系の動きはあまりなく、スピンもない。
曲の疾走感を何回ものジャンプで表現しているようです。
ハイドロブレードで最後に置いた赤いジャケットに近づいていき、ジャケットを肩に掛けて去っていく。

あと、「フィギュアスケートらしくない」的な批判に対する答えにも見えました。
「これでどうだ!こんなにジャンプ飛べるのか」とは言ってないですが、実際アイスショーでこんなに跳べる人もほかに居ないと思います。
NANAという夢を追う女性を演じているのに、違和感がないのもほかの男性スケーターではできないでしょう。
唯一無二、誰にもできないプログラムなのでは。

ショーが終わってしまって、喪失感に包まれていたら衝撃の写真が!

ハイブランドに身を包み着こなしてしまう28歳男性スケーター。
浮遊する美しきダンサー。
かっこよぎる、美しすぎる、何もかも。

買うつもりなかったのですが、2冊ぽちってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと情報多すぎなこの数日。
私は行けないですが、FaOIも金曜からの神戸でラスト。

オーラスでジョニーとオトナルを演じるのでは?と噂されてますが、想像の斜め上を行く人なので、なにを演じるのか楽しみに待とうと思います。

nice!(0) 

nice! 0