SSブログ

全日本フィギュア 終わりましたね [今日のつぶやき(FigureSkating)]

ちょっと遅れましたが、
Xmas_yuzu.JPG

2014GPFバルセロナ、エキシの羽生氏写真から作ってみました(^^)


いやー、女子の争いが面白かったなあ、今年の全日本。
最終G。
梨花ちゃん、3A2つ決めて、他もノーミス1位!
男子顔負けのTES。
そして、舞依ちゃんの素晴らしいノーミス演技に、TV前スタオベしていました。
でもさっとんの美しいポージングが大好きなので、さっとんも応援。
後半の抜けちゃったループが惜しかった(>_<)
ここで梨花ちゃん1位で、初優勝か?!という空気の中、花織ちゃんがのびのびと雄大なジャンプでさらに上を行き1位初優勝!!!

女子の上位4人はまず鉄壁ですね。
新葉ちゃんは、怪我明けでまだ本領発揮できないのは仕方ないのかな?
しっかり治して来シーズンのワールドへ頑張って!

選手層の厚さが、この上位争いを面白くしているんですが、いかんせんワールド出場枠は3人。
舞依ちゃん、今シーズンも四大陸だけど、ノーミスできればまたチャンスはあるはず、頑張って~~
さいたまワールド、なんとかチケット入手して見に行きたいけれど、厳しい(>_<)(>_<)(>_<)


しかし、男子。
捻挫を押して出場の昌磨君が頭一つ抜けていましたが、他はどうした~~(-_-;(-_-;(-_-;
32歳復帰のレジェンドさんはTES63点代なのにPCS88点代で2位。
高いTESに低いPCSは、よくジュニア選手で見かけるけど、逆もあるんですね~
ISU主催の国際大会でもこの演技でこの点が出るのかしら?

高いTESで追い上げてほしかった友野くん、刑事くんはジャンプミスでかなわず。
ジュニア勢が気をはいてくれたけど、やっぱり大舞台の経験の少なさで追い上げられず。

ひいきの草太君も冒頭の4Tがスパッと決まったのは嬉しかったけど、アクセル抜けてしまい後半のキャンプで転倒してしまい伸びきれず。
でも加点の付く4Tが戻ってきたのは嬉しい(^^)
まだ足にボトルが入っているのなら、それほど厳しい練習は積めないだろうし、怪我の具合を見ながら北京目指して頑張ってほしいです。



男子の世界選手権出場選手は順当な3人でしたが、レジェンドさんが「選抜されたが辞退した」って言うのは本当なのかな?
ワールドスタンディングなくても、全日本で台乗りすれば選抜されるなら、羽生氏もこれからGPSに出ないで、全日本だけ出て世界選手権に出れば、怪我しなくて済むのになあ。

誰か日本スケート連盟に電話して聞いて!

冗談はともかく、うやむやな選考条件は、良くない憶測を生むのではっきりさせてほしいところです。


世界ジュニアに選抜された優奈ちゃんは、これからジュニアのミニマムを取りに行くのかしら?
今後の報道に気を付けておこう。


羽生氏も順当に世界選手権に選抜されました。
今はリハビリの真っ最中でしょうが、無理しすぎないで頑張って欲しいです。
また直前にケガなどしませんように!

チケット未だ手に入れてませんが、なんとか見に行きたいです。
nice!(0) 

nice! 0