SSブログ

羽生結弦 notte stellata 仙台旅(2) [アイスショー観戦]

翌日3月11日は東日本大震災から12年目の日。
アイスショーを見に来て浮かれてるだけじゃなく、忘れないように追悼しようと思っていたので、8:00から献花出来るという青葉区の献花場へ。
notte11.JPG

お花を受け取って供えてきました。
notte12.JPG


そのあとは国際センター駅へ。
すでに出発していた観戦友さんの情報では、既にかなりの行列だと。
8:55に並んだ時には外にまで列が伸びていました。
notte13.JPG

列は順調に進み、
notte14.JPG

30分ほどで入口到着。
notte142.JPG

美麗なポスターや能登さんの写真パネルを堪能させて貰いました。
試合の写真は、それを観戦していた頃が思い出されます。
とても混んでいたので、すべての写真をゆっくり堪能することは出来ませんでしたが、地元の方たちしか見られなかった、愛あるポスターを見られて良かった(^^)

最後の撮影ポイントにて。
notte15.JPG

このあと観戦友さんと合流できたので、いいお天気のテラスにて一休み。
notte16.JPG

柚子ジンジャーティーを頂いて(^^)
notte17.JPG

観戦友さんは会場でショーを見るので、国際センター駅を後に。
もうひと方の観戦友さんがいらしてたので、このあとご一緒させて頂きました。

私は展示エリアに30分待ちで入場できましたが、帰るときは75~90分待ち!
notte19.JPG

羽生氏を星座に見立てたポスターも素敵でした。
notte18.JPG

観戦友さんは前回の仙台では時間がなくて瑞鳳殿が見れなかったというので、一緒に見に行くことにしました。
隣の駅で降りて、てくてく歩いて到着。

残念ながら改修中だったので、今回は門の写真は撮らず。
拝殿にはnotteアイスショーに合わせて、七夕の吹き流しが展示されていました。
SEIMEI、ホプレガ仕様は初めて見ました。
どれもきれいです。
notte20.JPG

そして前回見つけられなかったスケート石。
今回はちゃんとどこにあるのかの案内が出ていたので見つけられました。
notte21.JPG


瑞鳳殿を堪能して、仙台駅へ戻りました。
せっかくなのでとランチをご一緒させて貰いました。
やっぱり牛タン!ということで、彼女は牛タン定食を頼みましたが、私は少し軽いものをと牛ひつまぶし。
notte22.JPG

急に会えたにもかかわらず、観光とランチもご一緒させて頂き、ありがとうでした(^^)


ライビュを一緒に見る宮城在住FちゃんとYさんとは、一緒にお茶することになっていたので、Sパル地下のいたがきさんへ。
アイスショーもあるせいか、なかなか混んでいましたが、この季節限定のいちごパフェを頼みました。
notte23.JPG

ここでお茶している間に14:46になりそうだったので、スマホで時計を確認しながら。
彼女たちによると、毎年この時間は仕事をしていてもビル内で放送があり、みんな黙祷しているということでした。
この日もやはり館内放送がありました。

1分間の黙祷。仙台や被災地のみなさんは、毎年こんな風に3.11を過ごしているのですね。
きっとカナダにいても羽生氏は黙祷していたのだろうな。
あとでニュースで見た羽生氏も他のスケーターさんたちと一緒に黙祷していました。


ライビュで見たnotte stellataは、挨拶でも泣き出しそうな羽生氏が印象に残っています。
しみじみと祈りを込めて滑っていた春よ来いでしたね。
ライビュでも席がスクリーンから遠いと、少しライブ感が減るような気がします。

明日は帰って、hulu配信で3日目を見ます。
朝、ホテルこれから鑑賞すると思わしき方と同じエレベータになり、ちょっと羨ましかったな。

notte仙台旅はこれで終わり。
次はさいたまワールドを観戦して、StarsOnIce奥州を観戦します。
そして、FaOIでまた仙台に来れますように!

nice!(0) 

nice! 0