FaOI2023宮城 合間の仙台旅 [アイスショー観戦]

FaOI宮城2日目はショーは見ないで観光することにしていました。
事前に調べて、タケヤ交通の西部ライナー8:30発に乗って出発。

たまたまバスで隣に座っていた方もFaOIを見に来て、秋保温泉観光に行くというではありませんか。
道中話がはずみ、30分程の乗車時間もあっという間。
秋保・里センターに到着。むすび丸くんの後ろの若さまポスターも見えます(^^)

ここで市バスに乗り換えてで秋保神社前まで15分ほど乗車。
降りるときに運転手さんが「向かいのバス停で帰りの時間を確認しておくといいですよ」と教えてくださいました。優しいです(^^)
ここでもうお一方降りた女性と帰りのバス時間を確認していたら、こちらの方もFaOIにいらした羽生ファン!
3人で一緒に参拝することにしました。

初めて来ました、秋保神社。勝負の神様が祀られています。

幟(のぼり)が沢山。試合での勝利祈願にまじって、羽生ファンと思われるものもあります。

お参りして、家族と羽生氏の健康を祈願しました。

絵馬には羽生ファンのものも沢山。みなさん、いらしてるのですね(^^)

社務所に飾られている羽生氏の絵馬は、スマホを渡して撮ってもらいました。

そして、わざわざ奥から出してきてくださった羽生氏のメッセージ。
集まっていたファンの間で順番に写真を撮りました。

頂いた御朱印、3人分です。

せっかくの縁なので、3人で幟を出すことにしました。
20文字以内のメッセージを悩んで考え、羽生氏の幸せを祈願するものにしました。
こちらは神主さまにご祈祷して頂いてから、神社の周りに立てるということで、半年くらいは飾られる予定とのこと。
半年以内にまた来なくては。

そうこうするうち、帰りのバスの時間。
ここで会った彼女は、バスで愛子駅まで行って、定義山も参拝すると言っていました。
私と今日の旅友さんは秋保温泉観光です。

湯向というバス停で降りて、「主婦の店さいち」さんへ。

美味しいとうわさのおはぎを買いたかったのです。
これは散策前に1個食べた時の写真。小豆のアクがなくて美味しい餡です!!

そして店内で「バター最中」も見つけました!

羽生氏がFaOIのみなさんへ差し入れたことで爆発的に売れている「シーラカンス最中」。
そのパティシエのご実家で作られている最中です。
並ばなくても買えるのはうれしい。お土産用に沢山買いました。

目当てのものは買えたので、秋保・里センターの観光案内所でおすすめを聞くことにしました。
途中の橋から見えたハート型の穴。

この絶景の峡谷も散策する予定です。
ランチにおすすめのお店を聞いて、お蕎麦とガレットが食べられる古民家カフェがあるというので、そこを目指します。
「そばとガレット あずみの」さん

混んでいて結構待つと聞いたので、名前だけ書いて日帰り温泉に行くことにしました。
戻ってきたことを伝えれば、次に空いたテーブルに案内して貰えるとのことなので。

歩いてすぐの秋保グランドホテルさんへ。
日帰り入浴料1500円で温泉タオルももらえました。
新館と旧館、両方のお風呂に入ってゆったり。
露天風呂からは磊々峡の滝も少し見えました。

お店に行くと割とすぐに案内して貰えました。
古い箪笥や建具を使った店内。雪見障子をステンドグラス風にしてるも面白いですね。

私はガレットを頼みました。

いけるクチの旅友さんはビールも頼んでいました。

おはぎも食べたのでお腹いっぱい。
万華鏡博物館に行きたいという旅友さんとここで別れ、私は磊々峡散策へ。

まるで深山にあるような深い渓谷が温泉街すぐわきに広がっています。

大きな石も沢山ありました。
230603_19.JPG 230603_20.JPG

今の新緑もきれいですが、秋は紅葉がきれいなんだろうなあ。

行きたかった場所に行けて満足。偶然出会えた旅友さんにも感謝です。
秋保・里センターからバスに乗って、仙台市内へ戻りました。

この日はいつものゆづ友さんと飲み会です。
綿あめとスパークリングワインのカクテル、前菜3品。
230603_31.JPG 230603_33.JPG

前菜2品と手まり寿司。
230603_32.JPG 230603_34.JPG

そしてデザート。

楽しいゆづバナと美味しい食べ物、幸せな時間です(^^)

時々、羽生氏はいつまでファンタジーに出てくれるんだろうと考えてしまう。
ジョニーは39歳でプロ引退、羽生氏が仮に40歳まで出場してくれるとしたらあと12年。
もっと早くプロスケーターを引退してしまうかもしれない。
でも、きっと想像の斜め上をいくジャンルで活躍してくれるんだろうな。
自分が元気で、羽生氏がアイスショーに出てくれる限り、見に行きたいと思います!

nice!(0)