SSブログ

「Yuzuru Hanyu's COSTUMES」(伊藤聡美著)雑感 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

東京のコスチューム展にて一足早く購入した羽生氏衣装だけの写真集、上下巻。

Yuzuru Hanyu's COSTUMES Made by Satomi Ito POSTCARD BOOK 上巻 ([バラエティ])

Yuzuru Hanyu's COSTUMES Made by Satomi Ito POSTCARD BOOK 上巻 ([バラエティ])

  • 作者: 伊藤聡美
  • 出版社/メーカー: トゥーヴァージンズ
  • 発売日: 2023/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Yuzuru Hanyu’s COSTUMES Made by Satomi Ito POSTCARD BOOK 下巻 ([バラエティ])

Yuzuru Hanyu’s COSTUMES Made by Satomi Ito POSTCARD BOOK 下巻 ([バラエティ])

  • 作者: 伊藤聡美
  • 出版社/メーカー: トゥーヴァージンズ
  • 発売日: 2023/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私は羽生氏の写真集を買わないし、グッズもいつもちょっと買うだけなんですが、この本はいち早く手に入れたいと思いました。
いつも買わない私を知ってるゆづ友さんから、めずらしいねと言われて、確かにそうかもしれないなと。

麗しい羽生氏の写真集はとても人気があって、それを撮る写真家さんさえも何人も有名にしています。
なので、まったく本人の映っていないコスチュームポストカードブックは、お値段も結構しますし買わないファンも多いことでしょう。

伊藤さんが羽生氏の衣装を手掛けるようになったのは、青ファントムと呼ばれるオペラ座の怪人の衣装からのようです。
この本では最初にこのシーズンのエキシ、ファイナルタイムトラベラーの衣装が載っています。

私が「羽生氏を現地で見なくちゃ!」と思って現地観戦を始めたシーズンとぴったり一致します。
なので載っている衣装の写真は、それぞれのシーズンの観戦記憶と強く結びついているので、特に買いたかったのだと思い至りました。

プロになって1年と少し。TVや他のメディアで目にする羽生氏の姿は、圧倒的に増えました。
それはそれで嬉しいことですが、やっぱりもう競技会で羽生氏を見ることが出来ない、というのは大きく失ってしまったことの一つです。
羽生氏入籍よりも大きいです、私にとっては。

プロになった時の喪失感は、
「もう試合の羽生氏は見れない。金メダルを取ってくれた時のあの嬉しさや誇りに思う気持ちは味わえない」
ということでした。
ですが、それはいつか来ることとしてずっと思っていたこと。
いつそれが来ても悔いが無いように、行ける試合は行くようにしていたんだなあ。

そんな風に羽生氏ファンとしての来し方に思いをはせられる、このコスチューム本は美しい衣装のアップもあって、何度も見直すものとなっています。
逆にアイスショーの衣装には、それほど思い入れがないので、コスチューム展で売っていた今年のFaOI衣装ポストカードは買いませんでした。

プログラムとしても衣装としてもとても好きなのが黒Origin。
オリンピック2連覇を成し遂げたあと、引退せずに現役を続けてくれたからこそ見れたプログラム。
いわばボーナスステージ的なシーズンで、観戦旅行もとても楽しかったことを思い出します。



さて、そんな風に試合シーズンと思い出が結びつく衣装なんですが、伊藤さんが手がけていないものがいくつかあるんですね。

3シーズンと1試合で演じられた「バラード1番」。
これはネットで調べたら、89歳を超える日本のベテランファッションデザイナーの永島正さんがデザインされたととのこと。
ハイネックのノーブルなデザインで、プログラムにも羽生氏にも似合っていましたね。

2016-17シーズンの「レッツゴー・クレイジー」。
伊藤さんではなかったのですね~。
ちょっとネットで調べてみましたがどなたのデザインなのかわかりませんでした。
シーズン最初は白、途中でパープルに変わったのが珍しかった記憶。
2021年SOIでは新たな白衣装でレックレ演じていましたね(^^)


2014中国杯で衝突があった赤ファントム衣装。
以前、羽生結弦展かどこかで展示されていた青ファントムのデザイン画に、BだったかCだったかの記載があり、複数案があったうちの一つがこの青ファントムなんだなあと思っていたのでした。
なので赤も伊藤さんだと、漠然と思っていましたが非公表のようです。
明かさないのは何か理由があるのでしょうね。
事故さえなければ、素敵な衣装で語り継がれたのかもと思いますが、今となっては封印されてもしょうがないのかも。



どうやら今年24時間テレビには羽生氏出演は無さそうですね。
ここまで全く情報がないので。
日テレ news every.のスペシャルメッセンジャーを務めているので、もう24時間テレビは卒業なのかも。
それはそれで羽生氏の決断なので、尊重したい。

ここまでなんの情報も出ていないので、秋のアイスショーは無いのかなあ。。。
海外で開催でもいいんですよ!

最近メイクした羽生氏の露出が多いですが、これは「表現者 羽生結弦」ですよね?
表現者としての進化もいいのかもしれませんが、「アスリート 羽生結弦」はどこへ行っちゃったんでしょう?
ケガや病気でなければいいのですが。
良からぬパパラッチのせいで、身動き取れないとかじゃなければいいのですが。


アスリート羽生結弦が見たいです!!!




nice!(0) 

nice! 0